Personnage

Personnage

Ruinoa Wizbell

Styliste d'avant-garde

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

前回の日記での「公平」についての話です

Public
IDで初見さんやベテランさんがいる中で
公平を期すにはどうすればいいのか?

>1 イベントを見たい初見さん
>2 初見さんがイベントを見てるのを待ってあげるよと思ってるベテランさん
>3 さっさとラスボスを倒して終わりたいと思ってるベテランさん
>4 ただ無言の人「タイプ的には2か3のベテランさん」
>5 落ち着きがなく 初見さんがイベントを見てる間ずっと走り回りジャンプを繰り返す人
「タイプ的には3のベテランさん」

大まかに分けると この5通りのタイプの方が存在しているものと考えられます


前回の日記の中では24人と書いてますが 実際には話を聞く必要があるのは
言い出しっぺの本人と初見の方を除く人数になります

ー例ー 
24人のアラレイドの内 初見さんが3人居た場合
24ー1ー3=20人となります

この20人に対して 一人あたり20秒話を聞く/対話する時間がかかると想定して
考えて見ると「チャットでの会話です」
20秒x人数分の時間 今回は20名なので=400秒「6分40秒」となり・・・
6分40秒って言うことは・・・初見さんがラスボス前でイベントを見る時間1~2分あるかないか
を優に越えて・・・イベントを見終わった初見さんまでも待つ!と言う結果になりますw
これではあまりにも非効率すぎるので20人に対して 
それぞれ思っている気持ちを聞く必要を感じない訳です


そこで私は何か良い方法はないのかなぁ?とちょっと考えて見ました

スタート前に挨拶をされると思いますが 中には「アラA初見います」などと
アライアンスでのチャットをされる方がいます そこで思い付いたのは!

スタート時の挨拶の時に各アライアンス事に アラA初見何名います アラB初見何名とか
実際の人数をチャットで言ってもらい 初見の人数を把握しておきます
「メモを取るなりして」

ラスボス戦前の移動中でも良いでしょう そこで
アライアンスチャットを使い
代表者一名が「言い出しっぺの人」アライアンスチャットで
>初見さんがイベントを見ているので 待ってあげたいと思います この案に賛成の人はノ
をあげてください等をして もらうのはどうでしょうか?
賛成多数なら初見さんがイベントを見終わるまで待つ
逆に賛成が過半数を割っていたら 初見の人を待たずにラスボス戦を初めてしまう!

このチャットにはイベントを見ている初見さんの数は入れないことで これなら公平のはず・・・
と思っていたのですが 
>>前回の日記の中でRuntasanさんが言われていたコメントの中から抜粋
「例えばキーボードやスマホを繋いでいれば、多少は簡単にお返事できると思うのですが」

>つまり・・・これらが使えない人に取ってはチャットはおろか
字を変換する事も大変だって言うことが・・・
それなら発想をちょっと変えて見て こうしたらどうでしょうか?


修正後↓




なので基本的には↑の
ラスボス戦前の移動中でも良いでしょう そこで
アライアンスチャットを使い
代表者一名が「言い出しっぺの人」アライアンスチャットで
>初見さんがイベントを見ているので 待ってあげたいと思います この案に賛成の人は何も言わず無言で
反対の方だけ 1 を今から15秒の間にあげてくださいと言う


これなら
>キーボードなどがない方でも数字一文字なら 変換する手間もなく簡単で
>さらに賛成の方は無言で良いため楽w
>さらにさらに初見さんを待つのが反対の方だけ「発言」をするため 人数計算も早くなり
>とても効率的であり とても良い感じに!

でもある意味・・・反対の方だけ発言をすると言う行為は・・・

例えるなら 完全アウェーの相手の国でとり行うサッカーの様なもの・・・

反対の発言をすれば かえって回りからは目立つ上・・・
さらに みんなはその場では反対の人の事を言わないけど
おそらく心の中ではこう思っている事でしょう・・・


待つことも出来ないの?器の小さい奴だな~とか 
そんなに急ぐなら時間があるときにやればいいじゃん?



などの冷たい冷ややかな視線を 回りの人から感じる事は必須でしょうw・・・と
@すべての人が思っている訳ではありません@
ある意味とても目立つ事が出来ますがw いかがでしょうか~?
Commentaires (2)

K' Yukinon

Unicorn [Meteor]

前回の日記にも記載したゆきのんですー!

難しく考えすぎではないかな?と思いました!
主さんはメンターになられていた程なので、もう新アラのタチノにはいかれたと思います

タチノに初見でいったとき、自分以外すでに周回者だったと想像してみてください

主さんは初見です!と最初にチャットし、そしてPTの誰かが、やるまえにギミックの対処を伝えた


前回の話はこうゆうことで、そこに公平差を出そうとすると難しい!超難しい!

最新のアラ等々にいく初見と、低レベル帯のIDでの初見では意味合いが違います

そしてアラでいえば、初の24人戦闘を体験することになるであろう50のアラのあそこでの初見なら、アラチャットで初見さんいるので待ちましょー!と先手でチャット打ってあげるのもいい手ですね!

607080のアラだと、たぶん、初見ログ確認してても、アラチャットで待ちましょー!と言われても、ボスにつっこむタンクさんがいると思います…残業ながら

なにかしてあげたいと思う気持ちも尊敬しますし、これからも持ち続けてほしいと思います!それと同時に考えすぎて主さんが疲れないかも心配です( ̄▽ ̄;)

Ruinoa Wizbell

Pandaemonium [Mana]

>>K' Yukinonさん コメントありがとうございます

前回の日記では そうですね~途中から路線が外れてしまい
違う所に話が行っちゃったので「自分自身で」 日記上での完結しなかった部分を
今回の日記で完結させようと思い
私なりに考えて見たことを表現しました 今回書いた事が本当に公平か?どうか
と言われたら・・・初心者さん側に有利ですね・・はいw

えっと たしかに人形達の・・・は本当にギミックがわかりにくく難しくて
私自身の身を守る事に手一杯って言うときも多々あるので・・・
そこに初見の方がいたとしても 気を使ってあげるとか出来ないかもです・・・
失念していました・・・今回の日記の中での私の考えた案については
アラレイドでも50~60の所で出来たらいいな・・・ぐらいの感じですね
高レベル帯の70~80の所はギミックも多くて さすがに手が回りませんw><

>>なにかしてあげたいと思う気持ちを尊敬しますし、これからも持ち続けてほしいと思います!
それと同時に考えすぎて主さんが疲れないかも心配です<<
と言われていますが・・・そんなx2恐れ多いですw 
でも お気遣いに感謝します
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles