Personnage

Personnage

Lucky Bancho

Mascottiste

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

【旧から数えて】Lodestone旧生祭【12周年】

Public
2010年9月30日はファイナルファンタジー14のオリジナル版(通称:旧FF14)が発売された日。
以来毎年この時期にFF14の1年の振り返りをしてきた。

去年の今頃は暁月のフィナーレの期待値がどんどん高まっていた時期。
一方でストーリーに区切りがついたところで落ち着いてプレイヤーのモチベが下がってしまうのではないかと心配もしていた。

今回はその答え合わせのような一年の振り返りになるだろう。


過去の振り返りは以下のように1年1年記事にまとまっている。
FF14に何があって、プレイヤーコミュニティがそれにどう反応していたのかを11年積み上げたプレイヤー史にもなっているので興味のある人は読み返してみると良いだろう。

2011年9月28日:ロドストさんと振り返る、The Lodestone1周年
2012年9月30日:ロドストさんと振り返る、The Lodestone2周年
2013年10月1日:ロドストさんと振り返る、The Lodestone3周年
2014年9月30日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【4周年】
2015年9月29日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【5周年】
2016年10月3日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【6周年】
2017年9月30日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【7周年】
2018年9月30日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【8周年】
2019年9月30日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【9周年】
2020年9月30日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【10周年】
2021年10月2日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【11周年】

そして今日が12回目。つまり12周年である。
ということで、ブログの方に先ほど記事をアップした。
2022年10月2日:【旧から数えて】Lodestone旧生祭【12周年】

これまでのことを振り返ることでこの先のことへの興味も大きくなる。

来週にやる第8回14時間生放送では新生10周年のこと、7.0にこと、ファンフェスのこと、今後の1年を占ういろいろ大きな発表があるだろう。

そんなことを期待しながらこの1年を振り返ってみてはいかがだろうか。
Commentaires (4)

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

12年とか、小学1年生も、大学1年生になるくらいの年月!!
というか、生誕したころから日記を書いている、番長も十分凄いな!!

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

まさにFF14の歴史ですね(*´∀`)私はここ数年の新参者ですが、以前の世界を知ってる先輩方もいて苦労したりしたけれどそれでも語る姿は楽しそうで本当に愛されてる作品なんだなぁっていつも思ってます♪今も変化を続けるこの世界がどんな風に続いて行くのか私もこれから見つめて行きたいと思います(*´ω`*)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

十二支が一周しましたねw
卯から寅まで
色々なことがありました
エオルゼアと共にロードストーンも世界分割を超えて今がありますな~
番長のゴーグルも12年ものですな
(´∀`)

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

シウだーさん>
公式のプレイヤーブログSNSって当時珍しかったからね。
何か書いたらプレイヤーが反応してくれて、ゲーム内で実際に会いに行けるって凄く新鮮な体験でした。
こうして周年企画やLodestone国勢調査のような定期企画モノをやっているのが長続きする要因かなぁ。

モカさん>
ありがとうございます。
古参話は話し方一つで煙たがられることもあるので、できるだけ今を楽しむためのスパイスになればと心がけているのでそう言ってもらえると嬉しいです。


ホルンさん>
最初の兎形兜を貰ったときは、十二支がそろう事なんて想像もできないほど未来の話だと思っていましたからね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles