Personnage

Personnage

Lucky Bancho

Mascottiste

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 1

Lodestoneをより便利にするTips

Public
先日、NohohonNohonさんがLodestoneの画像アップローダーを便利にするブラウザ拡張を紹介した。
自分もいままでいろいろ作ってきたので合わせて「Lodestoneをより便利にするTips」として紹介しよう。

====Lodestone機能拡張====
ここで紹介するのはブラウザの拡張機能やブックマークレットを使ったもので、ゲームのクライアントプログラムに干渉するものではなく、FF14の利用規約的にも問題がないものだ。
ただ、自分がログインしている状態のページの情報は本来他の人が見れない情報もあり、そこにアクセスすることのできる第3者が開発したブラウザの拡張機能やブックマークレットを使うのはあくまで自己責任で公式からのサポートは受けられるものではない。

■FF14外部画像参照補助機能
Lodestoneの日記にアップロードできる画像の容量はとても少ない。その制限を解消するために外部サービスに画像をアップしてそのURLを連携することになるのだが、外部サービスに一旦アップロードして画像URLを取得してLodestoneにアップする・・・という一連の作業は結構面倒。

そうした面倒をカンタンにしてくれるブラウザ拡張がこれ


開発者はNohohonNohonさん
第3者が開発するブラウザ拡張なので使用は自己責任だけど本当に便利なのでLodestoneで画像を使った日記を良く書く人は見当されたし。


■リテイナー売上確認ブックマークレット

マーケットに出品するためにはリテイナーを使って出品するわけだが、どのリテイナーの商品がどのくらい売れたのかは個別のリテイナーを呼び出して確認する必要がある。

Lodestoneからでもリテイナーに持たせた所持品や出品リスト、販売履歴を確認できるがこれも1人1人個別に見ないといけないので5人も6人も雇っている人は大変だろう。

このLodestoneのリテイナー販売履歴をまとめて見れるようにしてくれるのがリテイナー売上確認ブックマークレットだ。


リテイナーページでこのブックマークレットを実行することで24時間以内の全リテイナーの売上が一発で確認できる。
PCでもスマホでも大丈夫。

ブックマークレットもブラウザ拡張と同じくセキュリティ的には一定のリスクはあるので使用は自己責任で。


■リテイナー所持アイテム重複確認ブックマークレット
リテイナーが持っているアイテムで重複しているものを抽出する。
重複したアイテムをまとめることでリテイナーのインベントリを整理する提案をするのがこのリテイナー所持アイテム重複確認ブックマークレットだ。



もちろんまとめるのは手動でやる必要があるけどね。


■LSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレット

FCのメンバーのリストはゲーム内で最終ログイン時間が分かるので休止中の人が判断し易いが、LSの方は最終ログインの表示がないのでわからない。

人数の多いLSはのマスターさんは、メンバーの上限になると休止している人を外して新しく人を誘いたいと考えた時に、アクティブでないメンバーが分かると便利
そんなLSマスターさんのためにつくったのがこのLSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレットだ。


LSページのメンバーのアクティビティを取得して、メンバーごとの最後のアクティビティ情報の日付をまとめている。

ただ、クロスワールドリンクシェルでは、このメンバーのアクティビティ情報が取得できないのでいま普通のLSにしか使えない。

一応、フレンドのリストにも使うことができる。


■ジョナサスレポート
ゲーム内でクエストや特別な条件をクリアすると貰えるアチーブメント情報。アチーブメント情報のコンプリートを目指したり、報酬の称号やアイテムが目当てな人以外にはあまり意識されない機能だけど、どのアチーブメントをいつ達成したのかという情報がまとまっている。

それを見やすく可視化したのがジョナサスレポートだ。


これは番長のブログサイトのページになるが、Lodestoneの自分のアチーブメント情報を解放してプロフィールページのURLを指定するとアチーブメント情報を自動的に読み込んで上のような年表やグラフが自動的に作られる。

いままでの冒険の軌跡を振り返ることができる評判のいいツールだ。


====Lodestone標準機能====
わざわざ紹介するまでもなく公式にすでにある機能だけどリリースした時くらいしか話題に上がらないので新しい人などは知らない事も多いと思うので、知っておいた方が便利なものをいくつか紹介していく。

■コミュニティファインダー

LodestoneでFCやLSを探すならこれ。
最近になってようやく追加された公式のコミュニティマッチング機能。

デフォルトで自分のホームワールドのFCとリンクシェル,所属データセンターのクロスワールドリンクシェルが検索できるようになっていて、自分と関係あるところに絞り込まているので便利。
TwitterでのFCメンバー募集だとみんな自由に表記しているから自分のワールドのFC募集だけを検索するのが面倒だったけど、やっと公式がリリースしてくれたことでこの問題は解決した・・・。

のだけど、リリース直後は話題になったけどそれ以降はFCメンバー募集に感心のある人以外には知られにくいのでこちらに紹介した次第。

FCやLSを探している人はもちろん、メンバーを募集したいマスターさんも積極的に活用してほしい。


■コミュニティ日記検索
Lodestoneに日記検索があるのはこの日記にたどり着いている人ならご存じだと思う。

実はこの日記の検索に自分に繋がりのある人だけに絞り込む機能があることは意外と知られていないんじゃないだろうか。Lodestoneは意外と後から機能が追加されたりするので

下記は自分のフレンド、自分が所属しているFC,LS,CWLSのメンバー,自分がフォローしている人の日記に絞って新着日記の一覧を検索したリンクだ

関係者日記の新着リンク

マイページのウォールを絞り込めば同じような機能はできるけど、ウォールにフレンドのログイン情報やアチーブメント達成情報などを表示させている人は、このリンクをブックマークしておくと便利だろう。

これで関係者の日記を見逃すことが減っていいね!をつけて回れるようになる。
人はみんな自分が書いた日記へのリアクションがあると嬉しいものなので積極的にいいね!やコメントをしてあげてほしい。



■テキストマクロ

エオルゼアデータベースのテキストコマンド。
前からあったけど今は検索機能も付いていることをご存じだろうか。

コマンド名だけでなく説明のテキストも引っ掛けてくれるので例えば「ダンス」に関連するエモードを探したりするときに便利

ダンスに関連するテキストコマンド

エオルゼアデータベースはこれ以外にもショップで売っているアイテムを検索したり最新パッチで追加された装備やアイテムを絞り込んだりする機能があるのでぜひ便利に使ってほしい。


■イベント・パーティ募集

プレイヤーが主催するイベントパーティを検索したり募集を出したりすることができるページだ。
自分のワールドやデータセンターで開催されているイベントや関係者が主催してるものなどを絞り込むことができる。

ただ、パーティ募集と連動しているのでパーディ募集とは関係のないSS撮影会やカフェ・バーなどのイベントの情報が上がることはほとんどない。
そういった情報はTwitterとか外部のユーザーイベントカレンダー
などを参照すると良いだろう。


■公式スマホアプリ

FF14コンパニオン。基本無料でFF14のメインキャラクター1体と連動させることでゲーム以外でもフレンドやFCメンバーとチャットが出来る(ゲーム内のメンバーとのチャットは現状では無理。ドラクエ10ではできるのでいつか実現してほしい)。
ゲーム外でクポの実というポイントを使ってゲーム内のマーケットでアイテムを購入・出品することができる。

無料で連携するだけでゲーム内でもお気に利テレポ枠(半額)が1つ増える。
500円/月のプレミアムプランに入るとリテイナー枠1つ、チョコボかばん追加などゲーム内でも恩恵がある。

無料分でも入れて損することはないのでスマートフォンを持っていればインストールしておくとよいだろう。


■ワンタイムパスワード


もうみんな入れているのでわざわざ説明の必要はないかもしれないが一応ワンタイムパスワードのページも紹介しておこう。

MMOをする上で自分のキャラクターを不正アクセスから守るにはまずワンタイムパスワードを導入すること。それ以外にはない。

自分のキャラクターが不正アクセスされると自分はもとより所属FCやフレンドにも直接迷惑を掛けたり心配をかけたりするので、FF14内で他のプレイヤーと関わるならば自己のアカウント防衛は最低限のエチケットだと考えよう。

まだ導入していない人には導入を強くお勧めする。




とりあえず以上だ。
Lodestoneにはまだまだいろいろな機能やページがある。興味のある人はプレイガイドやLodestoneのアップデート情報などを見てみると良いだろう。

プレイヤーが作った外部サイトを含めると本当に沢山便利で面白いサイトがあるがここでは紹介しきれないが、それを活用できるリテラシーがあればググれば紹介記事など色々見つけられることだろう。
中には利用規約の枠を超えたものもある。だいたい注意書きはあるのでその見極めも含めたリテラシーだと考えてもらいたい。


FF14のゲームにログインしていなくてもFF14との接点を持ち、プレイヤーとも交流できるLodestoneはFF14のプレイ体験をより豊かにしてくれるものだと思っている。

この日記があなたのエオルゼアライフの向上に少しでもお役にたてれば幸いである。
Commentaires (1)

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

ワンタイムパスワードは、「お気に入り(無料)」テレポ枠が1つ増えるので、その点でもおススメ。(^^♪

参考リンク:
アカウントを安全にご利用いただくために (2014/03/17)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/6daec7ae7549807a0660e216487b71f878779506
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles