Personnage

Personnage

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

メンターって何ぞ?メンターってメンターでいいのかな?

Public
FF14を長い事プレイさせて頂いておりますので、メンター云々の話題やトラブルが年がら年中
尽きない事は承知しております。
「ダメンターに出会った」とか「メンターはマッチングに貢献している」など様々なご意見があります

で私
「メンターって良い人いるかもしれないけど、ろくなのいないよね」
ってずっと思ってました。

でも、ごめんなさい!これは間違ってました。いま猛烈に反省してます。
メンターの人たちは何も悪くなかった・・・ほんとすみませんでした!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
んで本題、先日メンターって何だろう?ってふと思って調べてみました。

【メンターの語源】
ホメロスの叙事詩「オデッセイア」に登場する賢人“メントル”が語源だそうです。
オデュッセイア王の息子テレマコスの教育を託され、立派な人物に育てたとされています。

【一般的なメンター】
・メンターは、日本語に直訳すると助言者、あるいは相談者という意味です。
・メンターの役割は、あくまで仕事をすることの意味を考えさせるとともに問題を解決する方法を
 見出すための支援をすることです。
・メンターには実務経験や能力、資質などいろいろな要件が求められますが、何よりもメンティー※と
 本音で向き合えるコミュニケーション力が必要と言えます。

 ※メンターに支援してもらう立場の人を、メンティー呼びます。

そう、メンターは何よりコミュニケーション能力が求められるのです!

でFF14運営がメンターにする条件がコチラ
・TANKのレベル80ロールクエストをコンプリートする
・HEALERのレベル80ロールクエストをコンプリートする
・DPSのレベル80ロールクエストをコンプリートする
・ダンジョン、討滅・討伐戦を1000回コンプリートする
・MIP推薦を1,500回獲得する

はい、皆さんお分かりですね。
メンターに何より大事なコミュニケーション能力について一切条件がありません
何ならめっちゃゲームしてる人たちしかなれないわけです。考えてみてください、めっちゃゲームしてる
人たちが一般的以上のコミュニケーション能力あると思います?コミュニケーション能力高いなら、ネトゲにこもってないっつーの!そう私達は皆コミュニケーション能力が足りない人たちの集まりなわけです。

何が言いたいかと言うと、ダメンターの話やら何やらってのは、一般的なメンターに基づいて
求められているもので、それにそぐわない場合にやり玉に挙がってしまっていると思います。
そう「メンターらしくコミュニケーションとって初心者をちゃんとクリアに導けよ!」ってね。

またメンター擁護側からすれば「そもそもマッチングに貢献している」「手とり足取り教える時間ない」
など仰る通りの理由。メンターいなくなったら、初心者がマッチングしなくて困まるわけ。いるだけでありがたい。

そこで思ったんです、メンターって本当にメンターで良いのかな?ってね。
メンターっていう表現が様々なトラブルを巻き起こしているのではないだろうかと。

そこで私は無い知恵を絞りました、結果 画期的な名称を思いついたのです。
その名も「超エリート傭兵(無口)」無口ってのは高倉健風的な感じね!自分不器用ですからみたいな。これならなんかトラブルになっても「メンターのくせに」ではなく、「彼、頭数合せのの傭兵だから…」「彼、無口だから…」って、みんな納得出来ると思います。

ここ数年ロドストをにぎわしてきたダメンター問題はすべて解決!!
運営がメンターなんていう小難しい表現をしているから悪かったんです!
メンターの皆が悪いんじゃない!

次のパッチで「メンター」名称を「超エリート傭兵(無口)」に変更します。って案内に期待。


以上、これはあくまで私の日記です。

異論反論はあるかと思いますが、それを受け止めきれるほどの度量は私にはございません。
ご了承ください。
Commentaires (7)

Pico Picot

Garuda [Elemental]

メンターの条件を初めて見ましたがハードル高すぎて驚きましたわ。
こんな条件なら傭兵(無口)も納得ですね。

そして名称が与える期待感と実物像とのミスマッチが問題になる原因なんだなぁと染み染み納得しましま。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Picoさん
コメントありがとうございます
名称に対する周囲の期待感と求められる資質に対し、運営の条件とそれをクリアする実物像のミスマッチ
全てはそもそも名称が原因ではと思うに至りました

----

----

Ce personnage a été effacé.

 メンターの異名 すばらしい案やと思います

 自分がもしメンターであるのなら おそらく駄メンターになるのだろうな と思い自分の異名を考えてみました

①「駄メンターだめだこりゃ あ〜こりゃこりゃ」
②「メンターキック」

 以上 気づけばボッチになっていたプレイヤーでした 失礼しました

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

ダイナマイト安西さん
コメントありがとうござます

ダメンターは自分をダメンターだと思ってないので
自分は恐らくダメンターだろうと思っているということは既にダメンターではないという事になります

ちなみにお考えになられた異名を拝見いたしましたが、①も②も目ん玉飛び出るくらいセンスが・・・
でした。一周回ってかっこいいのかもしれません。

Oniyuri Shamoji

Asura [Mana]

8年メンターしてます。ある種もうメンターって言葉は差別的なあつかいを現状無責任にも皆さんされてますが、メンターについての日記は私自身書いてますので、良ければ参考になれば幸いです。

やって初めてわかると思います。

Oniyuri Shamoji

Asura [Mana]

あ。書き忘れたw

よい日記でした。

多種多様なプレイヤーがいる以上、別に正解はなくて良いと思いますw メンターも若葉も、同じか弱い人間なので。それに尽きると思います。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

Oniyuriさん、お褒め頂きありがとうございます!

メンターマークを付けているだけで色眼鏡で見られてしまう(良い意味でも悪い意味でも)
ですがいちプレーヤーだなと思うとそんな色眼鏡で見られてかわいそうだなと思いました。

仰る通り、メンターであっても同じ人間なんですよね、そこに尽きまする。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles