Personnage

Personnage

Cien Choco

Zéro

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

天動零式4層用マクロ

Public
【ご連絡】(2017/1/5記載)
日記の閲覧ありがとうございます。
マクロを公開しておりましたが、不完全なもので統一性がありませんでした。
前々から修正したかったのですが、浸透してしまっている現在でそれも難しい状態でした。
ただ、何度か野良RFで何度か参加させて頂いた際に、
私のマクロを綺麗に改変してくれてる人がいたのに関わらず、
叩かれていたのが心苦しく思いました。

ほんとうにすみませんでした。
悩みましたが、4.0まで半年以上ありますので、
修正をいれたものを別に公開します。
※修正箇所についてはコメントを入れます。
修正版4層マクロ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1622544/blog/3194463/


このマクロはしばらく残しますが、
混乱の元であれば検討いたします。

※指摘がありましたので時間停止2回目を修正しました(11/01)
※懺悔フェーズでタンクスイッチの説明を記載しました(11/23)
※懺悔フェーズ、近接内回り、遠隔外回りに修正しました(12/1)

◎マーカー位置:A12時、B3時、C9時
◎番号マーカー:①竜、②忍、③機、④黒

旧マクロ
↓↓↓↓ 1個目 ↓↓↓↓
/p ■■■■■ P1 ■■■■■
/p  ▼赤玉担当:リスト↑白、↓学
/p  ▼重力異常:ボス真下集合
/p ■■■■■ P2(雑魚フェーズ)■■■■■
/p  ▼ランナー:MT東 ST西(東に集めて処理)
/p  ▼ウィング:東から時計回り、1匹目に近接LB
/p  ▼タイムマイト:MTタイム STマイト
/p ■■■■■ P3(時間停止フェーズ) ■■■■■
/p  ▼時間停止(1回目)
/p   【DPS】
/p    名誉:機A、竜B、忍C ※黒は空いた所へ
/p    集団:左円
/p   【タンク】
/p    接近強制:左円、禁止:MTA、ST左円
/p   【ヒーラー】




↓↓↓↓ 2個目 ↓↓↓↓

/p    2人とも右円
/p  ▼時間停止(2回目)
/p   【DPS】
/p    接近強制:左円
/p    接近禁止:優先順位 [左円]←黒 機 忍 竜→[A]
/p     集団:優先順位 [左円]←黒 機 忍 竜→[右円]
/p   【タンク】
/p    名誉:C  接近強制:右円、禁止:A
/p   【ヒーラー】
/p    名誉:B  接近強制&禁止:右円
/p ■■■■■ P4(隔離・結晶フェーズ) ■■■■■
/p  ▼タイムゲート:竜11時 忍1時 学5時 戦7時
/p  ▼結晶:A→B→無地→C
/p ■■■■■ P5(時空潜行フェーズ) ■■■■■
/p  ▼重力&頭割り:ボス背面捨て→中央で頭割り




↓↓↓↓ 3個目 ↓↓↓↓
/p  ▼確定判決(ボス出現位置を12時として)
/p   【DPS】
/p    接近強制:3時
/p    接近禁止:優先順位 [9時]←竜 忍 機 黒→[3時]
/p     ※相方がタンクヒラの場合は9時
/p   【タンク】
/p    名誉:9時、接近強制&禁止:3時
/p   【ヒーラー】
/p    2人とも3時
/p ■■■■■ P6(最終フェーズ) ■■■■■
/p  ▼懺悔(ボス正面を12時、タンクは場所入れ替え無し)
/p    3時:忍→黒→MT 近接ヒール=学
/p    9時:竜→機→ST 近接ヒール=白
/p  ▼コミュニオン
/p    近接=北からAOE外回り、遠隔=南からAOE内回り


↓↓実際の画面表示↓↓

Commentaires (4)

Me Lx

Valefor [Meteor]

4層でこのマクロにお世話になっています
現在RFではこのマクロが主流になっており、マクロが出た時点でこのマクロであれば読む必要がないほどです
つまり大本のマクロの一部が改変されてしまうとマクロをコピーした時期によって差異が出てしまい昔からこのマクロでやっていた人と、最近になってこのマクロで始めた人で認識に誤差が生じてしまいます(時間停止2回目の書き方変更は問題ありませんがコミュ内回り外回りなどプレイヤーの動き自体が変わる改変の場合)
また、もうちょっと短くとありますが、上で書いたとおり長くてもこのマクロなら読む必要がありません
つまり短くされてしまうと逆にこのマクロではないのか?と思いすべて読む必要が出てきてしまい時間がかかります
このマクロはこれでいいんです、戦術の効率、読みやすさなど二の次でこのマクロであるということがわかるのが最優先だと思います

Me Lx

Valefor [Meteor]

あ、補足でもうひとつすみません
現在すでにあるマクロをオリジナルで一部改変するのは事故の元であり悪であるという風潮もあります
つまり大本のマクロが改変されてしまうと改変後にマクロをコピーした人はそのつもりがなくても改変前からこのマクロでやっていた人に「こいつなんでわざわざマクロ改変してるんだよ」と思われてしまうことに繋がります

Cien Choco

Carbuncle [Elemental]

ご指摘ありがとうございます。
そうですね。混乱の元になるのは重々承知でした。
一旦記事戻します。

> 現在すでにあるマクロをオリジナルで一部改変するのは事故の元であり悪であるという風潮もあります

おっしゃる通りです。私も身に覚えがいっぱいですw

マクロ公開する場合は、
最終行に改変の有無とバージョン書くとか、したほうがよかったのかな・・・と反省。


/p --□引用:https://goo.gl/UA8vtH 改変(有・無) 20161123Ver □--

Syaru Runrun

Shinryu [Meteor]

メインで零式4層ペコログ式でクリアしたのですがマクロを調べていて気になったので質問です
Cienさん日記のマクロがぺころぐさんのサイトのタイムゲートと懺悔の時の竜と忍が逆位置になってますよね。
そしてペコログさんのサイトではこのCienさんのマクロがペコログ式だと紹介されていて矛盾があると思ったのですがどうでしょうか
変えて欲しいわけではないのですが気になったので
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles