Personnage

Personnage

Noie Chanoix

Mascottiste

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

宇宙戦艦ヤマト vs スターウォーズ

Public
(めっちゃチラ裏独り言です)



やーちょっとYouTubeでですね、上記の対決をさせたらどうなるだろうか、という動画を見まして。
具体的には、ヤマト2202における「地球艦隊」と、SWの「銀河帝国艦隊」、両雄の対決となります。

で、動画内のシミュレーションにおける勝敗については置いておいて。
動画のそもそもの趣旨としては「こういったテーマであれこれ妄想してみんなで盛り上がりましょう」といったものなんですね。
そしてまあこんなテーマを出されたらホイホイと盛り上がっちゃう人はたくさん居るわけでw
私もその一人ですw

でね、動画についたコメントで、こんなのを見かけたわけなんですよ。


  銀河帝国艦隊の超兵器の射程は数億km。
  対して地球艦隊の波動砲の射程はせいぜい数十万km。
  勝負にならない。


これ!
これね!
どう思います!?
何かしらの公式設定なのかもしれませんけど、波動砲の射程短すぎません!?
下手したら地球から月まで届きませんよ!w(およそ38万km)
いやーこれはさすがに違和感あるなぁ・・・。

とまあつらつら考えていたら、ヤマトのあるシーンを思い出しまして。
確かヤマト2199で、イスカンダルのある星系まで辿り着いたヤマトに対して、ガミラスはデスラー砲による長距離攻撃をしてるんですよね。
これ具体的な描写があったかは分からないんですけど、多分惑星数個分の軌道越しに撃ってますよねぇ・・・。

えーうーんとイスカンダルのある星系がどんなもんか分かんないけど太陽系と似たようなものだとしてー、地球の位置から星系外に向けて撃つけど、端っことは言わずちょっと近めに土星あたりを狙うとしてー・・・。
太陽から地球までの平均距離がざっと1.5億km、太陽から土星までの距離が14.26億kmらしいので、地球から土星まではざっと12.76億km?

おおー飛ぶじゃないなかなか飛ぶじゃない!
ちなみにヤマトの出現位置が冥王星あたりとするなら、地球からは58億kmくらいみたいです、飛ぶじゃなーい!


冥王星・・・元気してるかぁ・・・?


もとい。
えーとでも確かこの時のデスラー砲って基地みたいなのにくっついてたかも、なので戦艦搭載時にはここまでの射程距離は出せないとしてもー・・・やっぱり月まで届くかどうかっていうのは変な気がするねぇ!
もうちょっと飛ぶんじゃないっすかねぇ!?
そもそも必殺兵器の代名詞として波動砲h


あ。
そういえばデスラー砲と波動砲がほぼイコールっていうのは大丈夫ですよね?
なのでデスラー砲の射程=波動砲の射程として話を進めてたんですけど・・・?
そうですよね大丈夫ですよね!
必須科目ですもんね!
良かった!


はい。
とまあこんな感じにあれこれ考えて一人で納得してたんですけどもw
こういう数字の設定って、あらためてメタな視点で見てみると面白いですよね。

例えばヤマト世界って、作品の造りとして「宇宙は海」であって、そこで戦艦同士が(描写として)ほぼ有視界戦闘みたいな距離で殴りあうわけですよ。
言ってしまえば、地球上での海戦の延長なんです。
なので戦闘の規模感として、数十万kmの射程でも十分長距離なんですよね。

それに対してスターウォーズは、詳しくないんで想像ですけど銀河規模の文明っていう世界観が先にあって、それにふさわしいテクノロジーの兵器を考えるなら、という設定の仕方がされているように思うんです。
文字通り、広い宇宙で戦争するならこれくらいの距離でやりあうよね、みたいな。
星を破壊する兵器にしても、安全距離を考えればそりゃあ数億kmは射程欲しいよねっていうw

両者の違いは、一つの恒星系と銀河をまたにかける文明の規模感の違い、とも取れますけど、そもそもの描きたいものの違いが設定に反映されているんだと考えると・・・面白いなと!


とまあ、そんなことを考えていた一日でしたw
件の動画も、興味のある方は是非是非。



それでは今日はこの辺で。
善き旅が共にあらんことを。














銀河帝国にぶつけるなら、ガトランティスの方が映える気もしますねぇ・・・。
皇帝の暗黒笑い vs 大帝の三段笑い、ファイッ!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles