Personnage

Personnage

Naru Goodsun

Machiniste Makai

Mandragora (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

【機工士】6.0のアクションを妄想してみる

Public
 暁月のフィナーレが発表になり、レベルキャップも90まで上がることが明らかになりました。

 今までの拡張の際にもレベルキャップが上がり、そのたびにジョブアクションも変わってきましたので、恒例の(?)機工士新アクション妄想です。
 というか、自分のロドストの記事は機工士の妄想ばっかりな気もしますが。。。
 加えてちょこちょこと書き足していったので若干取り留めのない感じになっています。ご容赦ください。


 さて、これまでの記事で妄想したものをざっと並べてみます。
・レールガン(黒のファウルみたいに発動条件アリで詠唱アリだけど高威力。できればマインドブレイクのモーションで)
・スプレッドからグレナードショットの範囲コンボ化(そのまま使えば威力高いけどヒート消費、コンボで使えば威力やや落ちるけどヒート消費なし、とか)
・ガウスバレルでヒートとバッテリーの増え方反転
・ヒートとバッテリーの相互変換方法の追加(フレイムスロアーでヒートを消費するけどバッテリーがいくらか増加など)
・適正距離などのレンジ特有の制限追加


 ガウスバレルでヒートとバッテリーの増え方反転に合わせて、バレルを付けるとノーマルショット化(電気が走るようなエフェクト追加してガウスショットみたいな感じでも)するというのもありかもと思います。

 この他にも、リロードやビショップの再登場がないかなぁと淡い期待をしていますw(街中でリロードを使いたいというのもあります。)
 ルークやビショップを設置型に戻すというのはなさそうですが、設置してからプロモーション(バッテリー全消費)でクイーンになるっていうのは言葉の意味からしてありかなという気もします。


 機工士の兵器は、FF6のエドガーのきかいから持ってきてあるようですが、そこからいくと、ブラストボイス、サンビーム、かいてんのこぎり、ウイークメーカーがまだ実装されていないことにはなります。

 バッテリー消費の範囲攻撃を増やすなら、かいてんのこぎりとかサンビームとかそれっぽいですね。
 FF6では、ブラストボイスが混乱、サンビームが暗闇の状態異常も付けるものだったようですが、14では状態異常はあまりなじまない気もします。まぁそのままの効果で採用する必要もないですが。
 今はフラッシュがないので、サンビームで暗闇付与なら雑魚戦でのちょっとしたサポートにはなるかもしれません。

 個人的にはウイークメーカーが何か独特な効果になって実装されると面白そうだなとは思います。
 ウイークメーカーを素直に14でやろうとすると被ダメアップのデバフなんでしょうけど、忍者のだまし討ちと被るので、もうひとひねり欲しいところです。
 機工士はピュアレンジに舵を切ったと思われるため、こういうシナジー追加はなさそうだなと思いますが、機工士特有のサポート行動が何かしら増えたら嬉しいです。

 被ダメアップだとシナジーありすぎてよくないなら、機工士本人にしかメリットがない弱点付与にするとか。
 例えば、ランダムでヒート関連かバッテリー関連の攻撃に弱くなるデバフを付けるとか。ランダムならヒートデバフかバッテリーデバフと一緒に物理防御デバフか魔法防御デバフつけてもいいかもしれません。それくらいのシナジーなら大丈夫であって欲しいなぁという願望もありつつ。


 アクション数は今くらいが上限だろう的な発言がどこかであった気もするので、レベルキャップが上がってもアクション数はそれほど増えないだろうとなると、単なる追加だけではないんだろうと思います。
 一応、機工士は比較的アクション数が少ない方なので、アクション数がいくつか増える余地はあるともいえるかもしれません。

 とはいえ、機工士も既存アクションの中から整理されるものが出てくるかもしれないですが、あるとすれば何か置換えで数を減らすとかでしょうか。
 タレット呼び出しアクションが呼び出したらオーバードライブに置き換わる、とかなら、出来るかどうかは分かりませんが、既存のプレイ感を大きく損ねずにアクション数を減らせそうではあります。

 あとは、バレルヒーターとワイルドファイアはほとんどセットで使われていると思うので、バレルヒーターが無くなる、もしくはその上でワイルドファイア使用で自動的にオーバーヒート状態になる、とかは考えられるかもしれません。

 個人的には、バレルヒーターのモーションも機工士っぽくて好きなので何か別の形に変わって残ってほしいところです。レールガン起動とかそれっぽいかも…w
 ウイークメーカー実装されるならそのモーションに転用するのもイメージには合う気がします。
 ウイークメーカーによる弱点付与がレールガンの使用条件というのはありかもと思います。ウイークメーカーでターゲットマーカーを付けることでレールガンの弾が当たる的な。


 銃関連がヒート、きかい関連がバッテリーで整理されているのかと一瞬思いましたが、オートボウガンはきかい関連だけどヒート使う方のアクションなので、そう整理されてるわけでもなさそうです。
 必ずしもその整理に従う必要もないですが、いっそのことフレイムスロアーをオーバーヒート中にのみ使える範囲技にしてしまうのもありかもしれません(スロアーは銃から出ているようですし)。あるいは通常はスロアーでヒートを継続消費だけど、オーバーヒート中はヒート消費なしとか。
 そしてオートボウガンはバッテリー5とか10消費の範囲技にするとか。あるいはさらに範囲の形を変えてドマ城のボスみたいな直線範囲技にして、移動したら停止、発動中継続してバッテリーを消費とか。


 ヒートとバッテリーという機工士っぽいゲージがあるので、そのイメージをうまく活かしつつ黒魔導士のように着々と進化していって欲しいです。
 ヒートとバッテリーの相互変換という点では、侍の葉隠が閃を剣気に変換するというのがありますし、ヒートとバッテリーを同時に消費する大技を用意すれば、それは赤魔導士のようなゲージの使い方に似てしまうし、なかなか機工士特有という感じにならないなぁと思ってしまいます。

 毎度、締めの言葉のように使っていますが、ホント開発って大変ですねw

 以上、プレイ時間より妄想時間が長いかもしれない一人のプレイヤーの妄想でした。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles