Personnage

Personnage

Eat Meet

Louveteau des sables

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

まァ何だっていいンだけど

Public
霊6月7日

 解決のために取ってる手段が解決のためになってねェのかな。
たぶん極端なんだよな。自信持てって言われたら自信過剰で進みすぎるし、
気を使えって言われたら、そこまでやる?ってくらいやっちゃうし。

どの辺ならいいンだろう。この辺かなって。
良くも悪くも他人のコトがどうでもいいっつーか、
俺が真にどうでもいいのって俺自身だったりする……?

自暴自棄とか、自分を顧みないとか、そんなつもりは全く無いンだけど。
我慢してるとか、俺だけが色々してるとか、そういう不満もないし。
「俺にもっと力があれば……」ってコトばかり考えてるような気がする。

高みを目指しすぎてる? 理想が高い? やってみないと分からない。
やってみて、ダメで。やり直したり、立ち止まったり、戻ったり。
一発で何かが上手くできるヒトに比べたら1段で5回は躓いてる感じ。

比べても仕方ねえなとは思うケド、誰か巻き込んで躓いちゃうときは、
できるだけ巻き込まないように……それでも巻き込むときは巻き込む。

 じゃー、もう。挑戦自体やめっか?ってなると、なァ。
上見たらキリがないンだよね。俺より上手いヒトはたくさんいる。
戦うのはもちろん、人間関係だろうが、家造りだろうが、何だろうが。
それこそ、それで飯食ったり、人望集めたりってヒトがいるわけで。

 俺は昔っから「目立ちたくねえ」って言い続けてきたからか、
俺をよく知ってるヒトほど、俺を目立たせようとはシないと思う。
全面的に信用できて持ち上げられる人物じゃないってのも多分ある。
俺が俺だったら「自分で見て聞いて判断できるヒトじゃないと、
このヒトの記事を読むのって難しいだろうなあ」って思うと思う。


俺はそのつもりないけど、言い方キツいし、長いし。
たまに感覚的すぎて何言ってるのか分からないトコロあるし。
(大体否定的な書き方を避けすぎて回りくどくなっている)

「悪い人じゃないんだけど言葉選びが致命的に下手で、
 情緒に疎い、軽度のASD《アスペルガー》みたいなヒト」

って言われて良く思えるヒトって少ないと思うンだよな。

「悪いヒトじゃないってフォローされる時点で悪いヒト」
「軽度でも普通と違うンだったら存在シない方がいいヒト」

そういう考えを持ってるヒトがいるっていうのは知ってるし、
俺はそのヒトたちと、無理やり仲良くしたいとは思わないし。
仲良くするしないって、俺じゃなくて相手が決めるコトだし。

 できるだけ相手に仲良くしたいって思ってもらえるように、
柔らかい言い方とか、たくさんの考え方とか、知りたいし、考えるし。
結果が出てなかったら意味なくねって言われたらそうなんだけど。
一応、少しづつ結果は出てると思うンだよね。

上手く出来てるとこと、素のとこで落差が激しくなるから、
結果的に物凄く嫌われやすくなってない?ってコトもあるかもだけど。
全体的に見たら、優しいヒトと知り合って向かいやすくなったし。
……それは結局、運というか、周りがすごくイイヒトなだけで、
俺自身が何をどう頑張ってるとか、全部関係ないって。
そういう意見もあるかなーとは思うンだけど……。


 対人に関してはホントに「周りがいいヒトなんだよな」つーか。
「俺が何しようが良くも悪くも関係ないンだろうな」っていう。
「相手が俺のコト決めるから」っていう気持ちがあるンだよな。

俺が相手に、どう思われたいって願っていたとしても、
相手は俺の思いどおりにはたぶん動かないし。動かす気もないし。
なすがまま。されるがまま。アンタはそう思うンだねーっていう。
俺って居ないくらいがちょうどいいって気持ちがある。

まァさすがに、他人が言う通りに全力で合わせてくみたいなのは、
何年も前にやってマジで疲れたし、意味無かったからしないけど。
ケードケド。ケド、なんだよ。何か言いてえなら言え。


 「ケド」って口癖になっちゃってンだよな。
「でも」よりはマシだと思うケド、似たような意味合いだと思う。
なんか納得してない。なんか言いたい、みたいな。

「なんか」「ケド」

エンリョがちなヒト、自信がないヒトに見られる口癖らしい。
会話が下手なヒトとも言いかえられる。

マ~、そうね。上手く言葉にできないトキ、様子伺うトキ、
ついつい「ケド」って言っちゃってる気がする。
言い切り、断言の形だと冷たく聞こえちゃうかな?と思って。


例1:
 できるだけ相手に仲良くしたいって思ってもらえるように、
柔らかい言い方とか、たくさんの考え方とか、知りたいし、考えるし。
結果が出てなかったら意味なくねって言われたらそうだね。
一応、少しづつ結果は出てると思う。

「そうだねって認めたくせに結果は出てるって結局反論か」
「自分なりに頑張ってます認めてくれない周りが悪いんです?」
「お前はまた自分はすごいって言いたいんだなあ、ギンジュ?」
「他人が悪いんです俺は悪くないですって言いたいんだなあ?」


例2:
上手く出来てるとこと、素のとこで落差が激しくなるから、
結果的に物凄く嫌われやすくなってない?ってコトもある。

「本当にそうか分からないだろ? 100%そうって言えるの?」
「他に可能性が考えられることを断言するのは支配者のやり方」
「他人を無意識レベルで操って支配するのがギンジュだもんね」
「ギンジュは他人を操るのに心理学を悪用する極悪人だからな」


例3:
まァさすがに、他人が言う通りに全力で合わせてくみたいなのは、
何年も前にやってマジで疲れたし、意味無かったからしない。

「しないって言う割には、やってる時ないですか~?」
「矛盾してるよね~、自分の行動すら制御できないんだね」
「迷って悩んで葛藤して試行錯誤しながらとか都合がいいね」
「他人に助言したりする人間なら即断即決で生きるべきでは?」


じゃあ「なんか」「ケド」って入れるから、断言しないから、
「自分にとっては違いますけど」系のコトを言うのやめてくれるか……。

あくまでも俺個人が今、現時点で、こう思ってるよっていうダケのことが、
将来的に変わるかもしれないよっていうコトがダメなんだったら、
他のヒトによっては違うカモねってコトをちゃんと書かないとダメなら、
断言を避けた記述にするから、できるだけ、そっとしておいてくれ。

俺の喋り方、伝え方が上手くいってないってのは俺も感じるケド、
だから俺そのものが、なんか、その。まァそれは個人の感想だし。
「お前はそう思うンだね。それでいいよ」は大事だと思うので……。
俺だって俺の感想は、あんまり否定されたくないしな。


 別に俺のコトを罵倒して落ち着くなり、他人を引き込むなり、
したければしたらいいンだよ。慣れてっから。慣れてるってのがもう、
なんか、その、うーん。なんだろね。たぶん傍目には良くない。
慣れるくらいにはヒトとすれ違ってきちゃったってコトだし。

ただ世の中には、嫌いなモノを共有して仲良くなるヒトがいるし、
別に、それは、それでいいンじゃないって思ってるので。
できれば、もっと別のコトを共有して生きたら?とは思うンだけど。
俺は全人類の神様でも親でも先生でも、なんでもないからさ。


自分の人生は自分で選んで生きる!で、そうなったなら。
それでいいじゃん。そうじゃないヒトもいるかもだけど。
いちいち「他の世界があること知ってる?」とか聞くの大変だし。
俺にチョット言われたからって他の世界にすぐ出れるヒトばかりでもないし。

 そんなコト言わないで、昔みたいに他人と向き合って前向きに引っ張れ。
俺が見てるエオルゼアってもっと元気で広くて楽しいよって言え。
他人を怖がるな、そんなの全部妄想だって断じて突っぱねろって。

そういうのを求められてるのかなって思わなくはない。

 思わなくはない。が。うーん。
また俺は救えないところ、手の届かないところ、見なくていいところを見てるのか。
救えるところから。手の届くところから。見えるところから。
救うなんておこがましい。言葉のあや。ヒトを救うのはヒト。俺じゃない。

俺じゃない。ってのが、根本的に間違ってるのか。

俺が救うって気持ちは実を言えばある。表に出すモンじゃないと思ってる。
ここはノーカン。表といえば表だけど、ウラと言えばウラ。
こんな風に考えて生きてるヤツいるんだなって覗き穴。


Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
なんだろう。ここの「救いたい気持ちはあるけど、気持ちだけでは救えない」
「救うって言ったじゃん。ってしがみつかれるのはイヤだ」が上手く処理できてない?
「助かりたいなら、助かる努力をしろ」「何もせずに一方的に救われると思うな」
っていう否定的なコトバを言いたくない余りに面倒くさくなってる?

>生き方に悩んでる奴、他人に喚いてる奴の喧しい声が嫌いだ。
>俺の手記が他人を救うとは思わねェし言わねえ。相性ってモンがあるからな。
>だがバカを言わせてもらうなら、俺はお前らを治す。
>呪術医《呪術的手法で診療をする者》としてだ。

「治る気がないやつまで治せはしねえ。失せろ」が省略されてンだよなこれ。
言い方が強すぎて悪いのは、どう考えたって分かるし、不必要なコトだと思って。
必要なのかな。なんとなくじゃ無理だよみたいな。自助努力しなよみたいな。

努力させないのが当たり前みたいなこの時代に?


 はー。酒飲みてえな。こういう時に飲むのは良くねェンだ。
菓子でも食って、楽しかったコト思い返して寝るか。
明日は続いてくし、その後も続いてくし、止まってるヒマは無ェンだよな。

俺は頭わりーから。何度も考えて、次をやっていかないと。
適度に休みもする。しかし他人から見ると休み時間が短いのかな。
他人と俺がどこまでも違って、そのせいで他人に悪い思いさせちゃうなって。
そういうコトだけは分かってる。分かってるのに対策は後手後手。


「分かってるなら出来るはず」

出来ねンだよなァ。やろうとしてないワケでもないハズなんだ。
何なら「やってきたから、ここまできた」カラ……。
「やっても、この程度なのか」って言い換えられるカモしれない。

そうなのよ。

俺、たぶん、俺が思ってるより、そして周りが思ってるより、
何もできないヒトだよ。助けてもらってばっかだもん。
助けてもらったよーってハナシをすると、それがイヤなヒトいるから。
助けてもらえてるアピールうぜーみたいなさ。だからあまり言わない。

そんなヒトのことまで考えるの?って言われたら、ウン。
考えてる。そのヒトもエオルゼアで過ごしてるヒトだし。

……ンー。それこそ「俺は良くても、周りはどうかな」なのかな。
分かンないな。俺は、自分がされたいコトをしたいなって思う。
イヤだって言ってるコトは、聞いてほしいよな。
周りに賛同がうまく得られないようなコトでもさ。
できたら聞いてくれ!くらいのコトなら。聞きたいって思うよな。

苦じゃないコトが広すぎるのカモ。ってのは、何年も考えてるなァ。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles