Personnage

Personnage

Eat Meet

Louveteau des sables

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

PvPと無人島:義務感や作業感が生じた瞬間それは辛い

Public
あれこれ考える時間が取れない状態で書いてるからストレートタイトル。

俺は基本的に「楽しくない」「面白くない」ってハナシは、しないようにしてる。

「俺が楽しくないモノを誰かが楽しんでるカモしれない」
「俺が面白くないモノを誰かが面白がってるカモしれない」
「楽しいときに楽しくないって言われるのは嫌だし」
「面白いモノを面白くないって言われるのは嫌」

「ヒトによって面白い楽しい……好きのポイントが違うって分かってても、
 面白くない楽しくないって、わざわざ言われるのを聞きたくはないハズ」

少なくとも俺は昔、そういう誰かの楽しい面白いの話題に対して、
すぐ「俺私は楽しくない面白くない」って言ってたヒト苦手だったし、
そんな、どうしても言いたいくらい楽しくない面白くないって、
そうそう無いンじゃないの?と思ってるから、しないようにしてる。

してるンだが。

PvPのシリーズ報酬と無人島。さァ。

…――――――――――…――――――――――…――――――――――…

ンンンン~。無人島は、まだ、さァ。
スローライフって謳い方が詐欺というか結果的に間違ってたっていう、
そんだけの問題だと思えば、まだマシだと思うンだけどね。

スローライフ(フレーバー)の特産品販売、経営システム。
いやなんか、いろいろ、細かいところ、気にはなるンだけど……。
他の場所に比べて生活感がないンだよな……。
ファスト化されすぎてて「実感」がない……。

普段のギャザラーやハウジングの畑のほうが、よっぽど楽しい。
ちゃんと採集してる、世話してるって実感があるンだよなァ。

やってるコト自体はすごいし、やろうとしたのもすごいンだけど。
「ゲーム要素強くて、あんまり夢中になれない」が今のところの感想。

割り切って「無」になって「ゲームする」感覚じゃないと出来ない。
楽しむとか楽しまないとかじゃない。生活ごっこだから、これ。

島の外は生活してる。島の中は生活ごっこしてる。
あそこだけ本当にストーリーがないせいか、ゲーム感すごいンだよね。
実際の島じゃなくて仮想空間の島を与えられてますのほうが納得いく。

本当に申し訳ないけど、あそこだけ次元の狭間にあると思う。
実際に存在する世界の洋上にある気が全くしない。

※ストーリーが無いのが悪いのではなく、ストーリーが無いから
細かい演出や背景にこだわることができていないのではないか、
よって単なる「集めて出荷ゲーム」感がすごいのではないか。の意。


…――――――――――…――――――――――…――――――――――…

PvPは本当にね、面白いと思う。クリコン楽しい。ケド。

シリーズ報酬に結果的に縛られるというか、拘束時間が出来てる。
メインクエストで散々慣れ親しんだ「意気込む」と「リンクパール通信」を
なんでPvPの期間限定にしたのかって意見は正直それはそうソウルソウ。

「観戦する」は、まださ。PvPだしさ。ぽいかな。って思うンだけど。
「意気込む」「リンクパール通信」はPvP関係なく使われてるし、
PvP関係なくメインクエストでよく見るエモートだからほしい!って要望で、
……で。期間限定PvP。そりゃ数時間、何十戦かで取れるモンとはいえ。

「やらずに取れていいのではないか」って意見に正直同意はする。
どんな光の戦士だって、冒険者だって、やってていいじゃない。

どうしてもPvPでないといけない、PvPじゃないと、らしくない。
そういうエモートではなかったよね?というのは、たしかにある。

…――――――――――…――――――――――…――――――――――…

それはそうと、欲しいモノが取れなかった・取れないからって、
その該当コンテンツに八つ当たりされるのは傍迷惑だと思う。

俺はホンットに無人島にバイクマウントがあるコトが、
は~~~~~? な~~~んで? ってなるンだけどォ。
何でもそれなりに楽しむ俺が「無人島だけはゲームすぎて嫌」って
なってるンだけどォ(次点でクガネの超登山が座標認知が必要なので嫌)
※ゲームすぎると感じる部分が解消されれば楽しんでマウント取ると思う

無人島に消えろとは言わない。
クガネの超登山そのものに怒りを向けようとは思わない。

暁月ウェポンとかもそうなンだけどさァ。

たくさんのコンテンツの中から、自分が遊びたいものを遊んでいい、
ビュッフェみたいなスタイルがFF14のイイとこだと思うの。

言い換えると報酬によってコンテンツを強制されたりするとさ、
やっぱり反感を買うし、ひどいとコンテンツ自体の削除とか、
過激な意見が出て、楽しんでるヒト同士が分断されるっつーか、
「他人も自分と同じくらい楽しくなくなれー」って考えをさ、
悪気なく出してくるヒトが目について嫌になるンだよね。

…――――――――――…――――――――――…――――――――――…

自分が好きなモンを「要らない」って言われたらどう思うかって、
「要らない」って言ったトコで楽しんでるヒトはいなくならないって、
冷静に考えられたら軽率に「要らない」「消せ」とか言えないハズ。
なンだけどね。言っちゃうヒトって、いるンだよね。

はァ(額を抑える)

…――――――――――…――――――――――…――――――――――…

なーンだろな。なンだろな。

ほんっと、ただのゲームとしてエオルゼアを見てほしくない。
この世界は生きてるってアンタたちが教えてきたンだから、
これからも、この世界は生きてるって示してくれよって。

分かるけどさ。

生きてるように見えるダケの世界なんだって言えば、そうだって。
本当にある世界を再現してるとかそんな夢のあるハナシじゃなくて。
数字の塊でしかないンだって言われれば、そうかもだけどさ。

…――――――――――…――――――――――…――――――――――…

それを露骨に感じられる次元になっちゃったら、おしまいよ。
リアルゼアと繋がることもある世界と、リアルゼアの世界は、
ぜんぜん違うモノだっていうの、保ってほしいなって思う。

…――――――――――…――――――――――…――――――――――…
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles