Personnage

Personnage

Eat Meet

Louveteau des sables

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

タンクがヒーラーのためにできること

Public
※今学んでるヒトには少し残念なお知らせなンだケド、11/19から6.0こと
「暁月のフィナーレ」という拡張アップデート(大型アップデート)が来て、
バトルシステムに改修が入ります。記事は役に立たなくなる場合があります。

※主にLv71までのハナシです。Lv72~は変わってきます。

■はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

格付け記事ではありません。
一部の冒険者が恒常的に行っているロール間戦争には関与しません。
(俺は学者メインに他全ジョブ並行をしている一応オールラウンダーで、
 ロールごとにお互いを悪く言って身内を持ち上げる文化に馴染めません)


「知っておくと便利なコト」「俺がやってるコト」くらいのハナシです。
必須なコト(やらなければいけないコト)ではありません。

※伝えるにあたって前提知識が色々必要なので本題に入るまで長いです。

この記事に限らず、他人の記事・知識を持ち出してきて
これができなきゃ○○失格!クズ!みたいな、人格(そのヒト自身)を
傷つけるような振る舞いをするヒトがいたら無視してください。


※詳細
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
冒険中のコトなら迷惑行為として通報を行ってください。
(システムメニュー>迷惑行為 or /supportdesk)

なお「通報およびペナルティは復讐や攻撃の手段ではありません」
「通報します」と言ったり言われたりしたところで、
結局ペナルティを課すかどうかは冒険者ギルド(運営スタッフ)次第だし、
ギルド配布のリンクパールの通信記録(チャット内容)は保存されてるので
不当な通報か、正当な通報かは調査で判明するようになっています。

自分とギルドの判断が合致してるかどうか不安なヒトもいると思いますが、
大事なのは自分が勝つコトより、「互助組織(冒険者ギルド)に相応しい
人物かどうか冒険者ギルド(運営スタッフ)に判断してもらう」コトです。

少なくとも俺はそう思っています。身内・フレンドならともかく、
初対面の相手とケンカするのは雨降って泥沼なのでオススメしません。

冒険者ギルドは、冒険者同士の助け合いのため、とある傭兵団が
ベースとなって作り上げた組織です。いわば非常に大規模なFCです。
個人の力量・価値観を含め、相性の合う合わないはあるとしても、
任務を遂行するために協力するのは絶対のコトです。

精神的、物理的に仲間の妨害をするコトは任務の放棄と同じです。
たとえそれが任務中でなかったとしても、冒険者ギルドの不利益は
任務の不利益と同じです。自分に不要な冒険者も、誰かにとっては
大事なヒトかもしれないと考えて取り扱うようにしましょう。


そうすればいたずらに監獄に呼び出されるコトはないと思います。
大体、監獄に呼び出されるヒトってのは「"クソ"タンク」だとか、
「ゴミ」「クズ」「ボケ」「カス」だとか、仕事と直接関係ない、
性格・人種・人生・存在に対して傷をつける目的の言動をしています。
関連記事:悪気のない差別と暴言はどこから? 環境から!

■タンクとは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

味方を守るため、敵陣に真っ先に飛び込み、敵を惹きつけて誘導し、
戦いに有利な陣形を作って防御を固めるロールです。
大事なのは「味方を守る・支える」ロールというコトです。



別にどのジョブからはじめてもいいケド、クエストで学ぶコトに差があります。
剣術士・斧術士にはLv30くらいまで触れてもいいかもしれません。
もちろん触れなくてもいいです。独学でも十分に分かるコトだと思います。

・剣術士
「敵視」「倒す優先順位」「スタン」に関する指導を受けます。

・斧術士
「誘導」「大型敵との戦闘」に関する指導を暗に受けます。

・暗黒騎士
独自技能である「暗黒」の使い方を学びます。

・ガンブレイカー
独自技能である「ソイル」の使い方を学びます。

・初心者の館
「予兆回避」「敵視」「範囲攻撃」「引き寄せ」について学びます。

Q.大きな差はありますか?
A.立場としても性能としても攻撃寄りなのが「戦士」「暗黒騎士」
守備寄りなのが「ナイト」「ガンブレイカー」になります。
個人的に大勢相手にヒャッハーorフン……その程度かしたいなら戦暗、
仲間に手出しはさせねェ!俺からやれ!したいならナガだと思います。
エンドコンテンツでどう、MTSTがどうは各々で最新情報を調べてください。

関連記事:超々タンク初心者向け(5.3Ver)

■パーティの構造(バトルにおけるロールプレイ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回の記事で大事なコト(意識したいコト)には下線をつけました。

タンク:
敵を引きつけ、味方を護って、戦いやすい陣形をつくる
「不屈」のアクセサリーで総合的に強くなるコトができる


DPS:
タンクが引きつけた敵の側面や背面から猛攻をしかける
敵を素早く倒すことで結果的に味方を護るコトができる


ヒーラー:
傷ついた味方を癒したり、敵の攻撃を無効化したりして
敵を倒すまでのパーティを支え、時々自分も加勢する


タンクが「味方を護る」には極論、死なない必要があります。
「ヒーラーが時々加勢する」には状況に余裕がある必要があります。



ヒーラーがムリに攻撃する必要はありませんが、できれば攻撃したい。
となると、攻撃と回復のバランスがうまく取れないコトがあります。



上手いヒーラーは詠唱のほとんどを攻撃に使う(ヒールが最低限)
というのは基本的に、ギリギリの戦いである零式辺りのハナシです。

通常のダンジョン、討滅、レイド等に零式の感覚を持ち込むのは、
特別ギリギリの戦いをしたくはないヒトたちにとって問題です。


単に余裕を見る能力が育っていないので、気づいたらタンクがピンチだった。
というコトもあると思います。タンクの装備・ジョブ性能はもちろん、
自分自身の装備・ジョブ性能によって余裕の出方は変わってくるものなので、
「今回は」どのくらい余裕があるかな?と手始めの観察をオススメします。

――とまァ、「わざとかどうかはともかく攻撃に偏ってしまったヒーラー」がいる時
「アイテムレベルに余裕がない時」タンクの体力は思ったよりも減ることがあります。

敵をまとめている・いないに関わらずです。



■ヒーラーが攻撃するならタンクは守備に回る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

崩れたバランスは補うコトができます。

タンクの場合、自分のHPを保持するにはバフ(良い効果)を使う他に

・1匹に集中して数を減らす(全ジョブ)
・面倒or強力な敵をスタンさせる(全ジョブ)
・単体コンボでHPを回復する(ナイト以外)
・自己回復アビリティを使う(ナイト以外)

・自己回復スキルを使う(ナイト)
・順番に何回もスタンさせる(ナイト)
・ビーストゲージ&バーサクを計画的に使う(戦士)
・暗黒剣をウェポンスキルの間に挟む(暗黒騎士)
・ソイルを積極的に使う(ガンブレイカー)

があります。
※主にLv71までのハナシです。Lv72~は変わってきます。

■FAQ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q.3~4体以上なら範囲攻撃をすべきでは?
A.与えられる総合ダメージだけを見れば、そうですね。
それで死なない(余裕がある)場合の話はしてないです。
「パーティみんなで範囲攻撃をしてるうちに死にかける(死ぬ)」
「バフ効果が終わっても倒しきれない事が多い」時の話です。


Q.自分だけ1匹に集中すると敵視が維持できません
A.最初に2~3回範囲をする or 範囲攻撃をコンボの最初と最後に挟む
範囲敵視の上昇率は単体に比べると低く、ジョブの全力や何回かの攻撃で
簡単に奪われてしまうコトがあります。うっかり範囲外だった!なんて
コトもあるので、集めたら念の為に2回くらいやるとイイと思います。
(豆知識ですが、バフにもちょっぴりだけ敵視があります)


Q.絶対やらなきゃいけないの?
Q.(はじめに部分から引用)
>「知っておくと便利なコト」「俺がやってるコト」くらいのハナシです。
>必須なコト(やらなければいけないコト)ではありません。


Q.具体的にどのスキルをどう使っていけばいい?
A.ヒトに言われたまま動くより、自分でわかって動ける方が最高です。
まずはスキルの詳しい効果や種別を確認しましょう。

ゲーム内:マイキャラクター>アクションリスト
ネット上:ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド

気にするもの
・ウェポンスキルか?:「追加効果」をチェックして、コンボを使いこなそう
・アビリティか?:アビリティはウェポンスキルを使いながら使うことができる
・効果量:強敵や大勢を相手にするときには、あえて効果の高いものを選びたい※
・効果時間:うっかり無防備になっていた!ということのないように把握する※

※防御以外のスキルにも応用できます。継続ダメージスキル、使ってるゥ?

Q.一気に覚えられない!
A.ゆっくり、やりながら、いつかそのうち、分かればいい。
すぐに全部できるようなヒトはいないヨ。みんな練習したの。

タンクのオススメステップ:
>1.装備をしっかり整える(硬い防具&「不屈」のアクセサリ)
>2.敵を引きつける(敵視/ヘイトを稼いで維持する)
>3.戦いやすい陣形をつくる(味方が敵の背面や側面にいるようにする)
>4.死なないようにする(予兆を避け、必要ならギミックに対処する)
>5.体力を高く保つ(防御バフを使う、敵の数を減らす、スタンさせるetc...)
>6.より強く、より早く敵を倒す方法を考える

引用:使うスキルの選び方

■おわりに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一部の冒険者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
5ヶ月に渡る修正案の練り直しにご協力頂いた皆様に特に感謝します。
ありがとうございます。

Commentaires (2)

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

新着から失礼します!
タンク初めて 何とかかんとか70まで来ました。

記事に書いてある意味も理解できる程度にはなりました。
とっても為になる記事と言うことと同時に なんかとても励まされました!

どのロールも下手だけど PTを支えるって事を忘れずに Ginjさんの様なプレイヤー目指します!

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

>Macoco Moco
Lv70おめでとう。頑張ったネ。
俺は当たり前にやってきたコトだから、今更どう他人の役に立つのか、
実はよく分からないママに書いていたりするンだけど、少しでも
なんだか戦いがラクになった!ってヒトが増えたら嬉しいと思うヨ。

俺のような、ってのが具体的にどゆもんかは分からないケド、
協力する、ってコトを意識するのは、大事だと思う。
ケド、他人のために自分を削りすぎたりしないようにナ?

それじゃ、よい護衛を。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles