Personnage

Personnage

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

全然進んで無いように感じても、.(コンマ)ミリ進んでる

Public

ここのところ、私は澱みとも思える場所に足を取られておりました。リセ日を迎えるとホッとするような、そんな日々にございました。ようやく足が動くようになりましたので、お話しする余裕も出てまいりました。本日は停滞していた頃のお話をさせて頂こうかと思います。お時間ございましたらお付き合い下さいませ。

先日、クラフターの新式装備一式が完成致しました。この後直ぐは、ある野望の元に動いていたので、澱みは感じられませんでした。…違いますね、何とか方向転換して乗り切っただけの話で、根本的な解決には至っておりませんでした。えぇ澱みの原因は「新式装備の禁断」です。どうにもこうにもこれが徐々に私の周りに澱みを作っておりました。「そんなもんさっさと済ませればいいだけの話じゃ?」と思われるでしょう。だって、マテリアが無いんですもん。「そんなもんさっさと買えばいいだけの話じゃ?」と思われるでしょう。だって、一つ数万円するんですもん!買う選択をすることに抵抗がどうしてもありまして…。あぁでもどうしてもな時は買うつもりよ…でもねでもね(ごにょごにょごにょ)
仰りたいことは分かりますよ、私が誰かから聞いてもこう答えます。「うっとおしい!いつまで、でもでもだってやるつもりんなんだよ!!!(オラァ)」ついでに蹴り飛ばします。(笑)

手っ取り早くお話ししますと
Q.禁断用のマテリアを、何とか買わずに交換でどうにかしたい!どうしたらいい?

A.パターン1:収集品で交換する → 貨幣はまだ未着手のギャザラー新式と、戦闘新式の素材交換に使いたいから却下!

A.パターン2:ドワーフ貨幣で交換する → 翠辰砂の交換に使いたいから却下!

Q.何でそこまでして新式を禁断したいの???


A.ロールクエをしたい。そうしないと、メインクエストも進められない。(嘗め尽くした上で進めたいので、全ロールクエは必須と考えてます)
クエを進める為に装備を作りたい。AFでもOKとは聞くものの、ただでさえ戦闘ど下手くそだし、スキル回しもダメ。(一応進める前に見直す予定ではあるけどね。)だから、なるべくブーストしてから挑みたい。イージーモードという選択肢もあるけど、ちっぽけなプライドがそれを良しとしない。だから出来るだけ準備万端で挑みたい。まぁ、どうにもならなければ「買う」選択肢も用意しておくけど、それはあくまでも切り札にしたい。
ミーン装備でも出来なくは無いだろうけど、せっかく新式作ったらならばそちらで作成したい。

斯様なことが脳内会議では繰り広げられておりました。まだね、リセ日過ぎた頃はいいのですわ。今週分の奇譚集めに奔走出来ますからね。そちらに神経が集中しますので、余計なことを考えなくて済みます。奇譚集めが終わるころから、鬱々たる思いが私を蝕み始めます。

そんな中で「蒼天復興券」でマテリア交換可能なことを知りましたの!えぇ、鼻の穴を大きく膨らませて、島へと渡るカウンターに駆け込みました。しかし、ものの10分も経たないうちに打ちひしがれて帰ってくる羽目に…。

何ですかねぇ、あすこって自分の欲しい物がピンポイント採集出来る訳でもない。園芸、もしくは採掘のどちらかの採集物で作れる訳でもない。直ぐに鞄いっぱいになる。島で採れる素材だけでは作れない。山羊毛布やチタンブロンズナゲット等も必要。欲しい素材を探すためのぐるぐると、上下の移動で酔う!!!

私、島との相性が頗る悪いなぁと、途方に暮れました。


ここでですね、本格的に身動き取れなくなりましてね。あ、もうアカン。詰んだ。何でこうも私は要領悪いのだろう、何でこうも上手く行かないのだろう、周りはどんどん進んでいくのに私はちぃとも進まない、のループにハマりました。

ここで「のんびり、まったり、自分のペースで」なんぞ言われたら、ブチ切れます。「はぁ?そんなことしてたらいつ迄も抜け出せねーじゃん?ちっとは、有意義な方法でも持って来てくんない?」とね。私に「のんびりまったり」を混ぜるな危険というのは、こういった所以もございますの。喧嘩になっちゃいますからね。特に繊細な方とは無理です。まだ「あてくしの禁断例でも見ていく?」と見せびらかしに来てくれた方がマシってもんです。(笑)※あくまでも私との付き合い方においてですよ。やられたら白い服を着た時に、トマトソースとカレーライスとカレーうどんを食べたくなる呪いをかけてやるまでです。(はっ!私がその呪いにかかっているということは…)

おっと、少し話がズレました。だからと言って、収集品もドワーフ貨幣も使いたく無い、ギルも使いたくないとなった以上は、蒼天復興のみです。どうにかして島とうまく付き合える方法を考えましたの。その結果

・ピンポイント採集はあきらめる、全部周る
・エーテルオーガーを使いたい場所(お目当ての敵のPOP場所)にマーカー※直ぐにPOPするので、連続使用も視野に入れる
・鞄の空きは20個以上
・採れた素材で復興品の納品をする
・島でのBGMは消し、風の歌を聴きながら採集に励む
・スニークも消そう
・リテイナーに頼める素材は頼み、およそ一時間で帰ってくるので、その時間を島で採集する(飽きと画面酔い防止)
・「軍用募兵マニュアル」を使って、ミコッテバニーちゃんを狙う!
・「軍用スピリットマニュアル」を使って、ついでに錬成度アップ、マテリア精製!

何とか乗り切れそうです!(ウェーイ)私、すごーい!えらーい!かしこーい!って褒めました。(笑)

決して効率のいい方法ではありませんが、飽きっぽさと、グータラで面倒くさがりな性分に折り合いを付けた形です。勝手に追い詰めていたのも私自身ですけどね。何とか前に進めそうだ!そんな実感を得られましたので、今回お話しさせて頂くに至りましたの。

私ね、今回思ったのです。全然進んでないと思う時期であっても、後から振り返ってみると、.(コンマ)ミリでも進んでいるなぁと。目に見えるような数値じゃありません。でも、進んでない、要領悪い、何で自分はこうも…という落ち込みがあってこそ、「ならばどうしたいのか」を考える原動力なったことも確かですからね。目に見えずともちゃんと進んでる訳ですよ。うんうん。
負のループは陥ると厄介ですし、その時はもうそれどころじゃないのでアレですが、そこまで悪い物でもないかなって。そんなことを考えた次第です。次に活かせるかというと、自信はありません!だって、渦中にいたら、それどころじゃありませんもん。冷静に「今、負のループ内にいる。よし、これを原動力に…」なんて考えらえる訳ありませんて。(笑)これからも幾度となく同じことを思い、考えるでしょうね。それも「私」なので、上手に付き合っていきたいなぁと思います。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
空島だけでなく、こちらも併せて探ります。興味ある方、募集をご覧になられた際はご協力頂けると嬉しいです!

ラリホップドワーフ、踊っているか?眠っているか?




Commentaires (6)

Yabu Take

Aegis [Elemental]

はじめまして!

ご存知かもしれませんが、お得意様取引のコンテンツはアイテム納品の要求ステータスがゆるく、スクリップが大量に貰えます。

メガマテと交換出来る黄貨は余るくらい貰えるので、そちらを利用するのは如何でありんすか?

お得意様はストーリーもめちゃ面白いのでオススメです。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!Yabuさん。此度はコメントありがとうございます。

お得意様は良いですね。サクサク黄貨が貯まります。週一と言わずに毎日納品したいですわ。(笑)アドバイス頂いた黄貨はですね、翠辰砂(ギャザラー装備素材)に交換しまくりで、メガマテ交換にはもう少し時間がかかるかしらと見ております。アドバイスありがとうございました(・∀・)

そう言えば、Yabuさんはエルトゥのお得意様もされてますか?クエを進める度に、サインが上手になっていくところがお気に入りです。

Yabu Take

Aegis [Elemental]

エルトゥのサインは変わるんですね(´⊙ω⊙`)
先日、好感度最大まで上げちゃいまちた…。

お得意様はどのキャラも本当に丁寧に作ってあって、週一の心の癒しになってます。

翠辰砂は…かなりの量必要みたいですね。
後は応援しか出来ませんが、頑張ってください〜!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!Yabuさん。

一つご報告があります!Yabuさんのアドバイスを聞いた後、そういえば結構、翠辰砂を交換したぞ…?と思い、数を確認してみました。メガジャ交換出来る日も遠くないことをご報告致します!ありがとうね~(・∀・)

そして、エルトゥのサインの件ですが、ツイッターのURLにてご紹介です

https://twitter.com/oyatsuredgray/status/1303451624623362048

よろしければご確認下さいませ~。

これからもお互い素敵な旅が続けられますように!どこかでお会いした際はどうぞよしなにお願いします。失礼致しました。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

おおお!
エル・トゥこんなに上達してたのかっ!(;'o')
ぜんぜん意識してませんでしたm(..)m(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!あいさん。

最初は紙を破いちゃっているところもポイントですよね。文字を書く、そもそも読めるのだろうか?と。(笑)
彼女の努力の賜物ですよね。クエスト中はサクサク進みましたが、裏で物凄い練習(勉強)したんじゃないかって思います。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles