Personnage

Personnage

Salt Kunell

Belias (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

無愛想なフレンド登録

Public

先日、エレDCにて「モーグリに似た鳥」探してます!のPT募集をしていた時の事のございます。何方かがPTメンバーに加わったのが分かり、お名前を確認したところ、声にならない声を画面の前で挙げておりました。そこには、ロドストやツイッターでお世話になっている方の名前がございましてね。挨拶そこそこに「フレンド申請」しておりました。(笑)本日は、私の考えているフレンドとのお話です。お時間ございましたらお付き合い下さいませ。

私は、随所でお話しておりますように「フレンド登録」は「名刺交換」と考えております。登録自体お断りしません。但し、親密なお付き合いをするかと言うと、全ての人に対してではありません。それは何方も同じじゃ無いでしょうか?
そして、私自身の傾向として「一人で好き勝手に動き回りたい」「眠くなれば、さっさと落ちたい」があります。特に苦手とすることは「どこかのたまり場のような場所に赴き、他愛のないお喋りやエモートをし合う」です。そこがMMOの醍醐味じゃないのかって言われたらそうなんですけどね。そういった場面に出くわしますと「面倒だな…」「早く帰ってゲームしたい…」となります。何でしょう、全ッ然、面白く無いのに楽しいふりをするのが苦痛です。なるべく全力で回避するように心掛けてます!(キリッ)
※イベント事は別です。自分が行きたいから参加してますからね。言い換えれば「行きたくない(興味無い)イベントには参加しない」です。(笑)

――さいってーーーー!!!

嫌だなぁ、ちゃんと「お付き合い」も考えますよ?そこら辺はバランス良くしておかないと、人間関係がスムーズに行きませんからね。(にっこり)

ここまでお読みになればお分かりかと存じます。私はなるべく上辺だけのお付き合いをしたくないので、先ず用事が無い限りは、よくある「たまり場」的な所には参りません。作り笑顔貼り付けて、無駄な時間を使いたくありませんもの。誤解しないでほしいのは、仲間と談笑したり、エモートし合ったりすることを好きな方たちを貶めてはおりません。ただ「私」には合わないので、なるべく避けているだけですの。こういうお話をすると直ぐに「そういう人たちが嫌い」にまで解釈される方がいらっしゃいますのでね。それは違います。

それから、フレンドリストやFCLSリストを確認することはほぼありません。インしたら挨拶して、誰からも返事ない時に確認する程度でしょうか。「あ、いまID中かー」「誰もおらんかった…、一人で挨拶しちゃっとったやん。恥ずかし!」と。加えて誰かを誘うことをほぼしない為、フレ登録という名刺交換はしたものの、その後のお付き合いはすれ違えば挨拶する程度といったところです。

――それって、フレ登録した意味あるの?

私個人としては、意味あります!
今回は、エレDC在住サブキャラの一人と登録しました。このキャラを動かすのは、シーズナルイベントの時くらいでしょう。上記でもお話しましたが、私は誘うことをほぼしませんが、何かしら用事があれば連絡ツールとしては有用ですもの。

――シーズナルイベント時くらいしか、インしない訳でしょ。且つその間も用事が無い限りは連絡しない。それってさ、どうなのよ?

この様な事を申し上げて不快になられる方もいらっしゃるやもです。これは私Salt Kunellの一意見に過ぎないことを念頭に置いて下さいね。私の盛大な「自己満足」です。「フレ登録したぞ!」って言う。(笑)

――やっぱり、さいってーーーー!!!

このような質ですので「一緒に遊びたい!」は、あまり求めておりません。どこかで動いていらっしゃる「微かな息遣い」を感じられたら、私はそれで満足なのですわ。今現在、私とお付き合いを続けて下さる方は何となくお分かり頂いているようで、ほんとこればかりは

\\いつも、ありがとうございます!//

としか言いようがございません。

――それ単に、疎遠にされてるだけじゃね?

あはははは!ごもっともごもっともにございます。でもね、そういう方もいらっしゃれば、そうじゃない方もいらっしゃるのです。いつも一緒に遊ばずとも、毎日お早うからお休みの挨拶をする仲で無くともあるんですわ。

――それ単に、一人で勘違いしてるだけじゃね?

うはははは!確かに確かに。それもあるやもしれません。私の勝手な「幸福な勘違い」やもしれません。でもね、偶然だけじゃ済まされない出来事が幾つもございましてね。きっと両者の間には何かあるんだと思ってます。出来れば長くそういった関係で有りたいなぁとは思ってます。

中には「付き合いの無い人をリストに置いておくなんて嫌!意味無いし!」な方もいらっしゃるやと思っております。もしも私のフレにいらっしゃいましたら、容赦なく切って頂いて構いません。但し、私側のお願いとしては「付き合い無いから切った。だから、そっちも切っといて!」なお願いは控えてもらえたらと存じます。何となくね「私が嫌」なんですわ。ただそれだけ。(てへ)「もう、そっちのリストに自分の名前があると考えるだけでも虫唾が走るんだわ!」と仰られる方は、その旨をご連絡頂ければと存じます。そういった事情であれば、ご意向に沿います故。

私の方は、余程の事情が無い限りは、まず切る事はございません。どこかですれ違えばご挨拶エモートをさせて頂く所存です。それで「何で挨拶してくんのよ!キモイ!!!」と、ブチ切れられても困ります。そこら辺は、気付かなったふりなどの対応をして頂ければと存じます。

FF11にいた頃は、旬の過ぎたコンテンツは、フレがいないと参加が難しくてですね。募集するにも攻略方法を知っておいて仕切らなきゃでした。その為、ソロで野良参加メインだった私は早く終わらせることに躍起になっておりました。14では、同じ轍を踏まないように「フレ沢山作らなきゃ!」と意気込んでおりました。実際遊んでみると、知り合い集めて攻略しなくてもいい!CF便利!PT募集も、高難易度じゃない限り、仕切らなくてもいい!自分のペースで自由に進められる!なんて楽なんだろうってね。益々「孤独のエオルゼア」が捗ります。(笑)本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
ロドストを見ていると「フレンド登録」は、一緒に遊ぶ、誘い誘われの関係を築く、ワイワイ話せる間柄といったイメージがございましてね。私には無理だなぁって。これからも機会あれば「フレンド登録」はするでしょう。但しお付き合いはとても無愛想なものになるだろうなぁと思い、こちらに綴らせて頂きました。幾人かから「うんうん、知っとる、知っとる。好きにしたらええで~」と聞こえて来そう。(笑)

参照日記
孤独のエオルゼア
一人ぼっちに不向きな世界

Commentaires (10)

Alal Record

Alexander (Gaia)

通りすがりです。
ひっじょーに共感するところが多かったです(笑)
あーわかるー!!ってなりました!

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

あーーー、これですこれ、私もまったく同じでございます。

フレンド登録は名刺交換。なんてしっくりくる言い回しでしょうか。
あと、街中でフレンドさんのネームプレート色をみかけると、おっ、やってるな〜、くらいに思いますね。
すれ違うときにジャンプして終わりますけどwww

Kotsubu Kintoki

Belias (Mana)

インしたら挨拶する。それはいーんです。
挨拶されたら、なにかしら反応するじゃないですか、それを強要してるような気がしてですね。
だから、フレンド登録しても毎度挨拶はしないですね。
どこかでばったり会ったらエモ送るくらいです。
それで怒られたこともないですし、今後もきっとこんな感じですね。

Firuru Firu

Typhon (Elemental)

>「うんうん、知っとる、知っとる。好きにしたらええで~」と聞こえて来そう

(^_^)b

実は一声かけたら、すぐにフレ申請投げるつもりだったんですよ!
そしたらそれより早く、すぱーん! と飛んできたので、
嬉しくて満面の笑みでクリックさせていただきました(≧∇≦)

「微かな息遣い」、すごくよく分かります。
わちゃわちゃも楽しいですし、そうじゃない関係性の心地良さもあります。
たぶん、人や時や場所に応じた、適度な距離感、
それが合致したり、アップデートされたりを繰り返し、
太くても細くても続いていくのかな、と、読んでて思いました。

今後も無理のない距離感で、ひとつよろしくでっす!(^^ゞ

Salt Kunell

Belias (Mana)

はじめまして!Alalさん。

おわかりいただけて、ひっじょーに嬉しいです。(笑)


こんにちは!ミリートさん。

私自身、フレ登録する根底に「いちいちサーチするの面倒だから、登録していい?」「オンオフ分かった方が楽だし」がありましてね。あくまでも連絡ツールの一つという認識だなぁって。(´・ω・)

それからね、こうも思うのですわ。フレ登録後、色々話したり一緒に行動して信頼関係を築く方が大切じゃ無いかって。フレ登録は「きっかけ」に過ぎません。
私は、幸いにミリートさんと外部SNSを通じてお話させてもらってます。「お、これ好きじゃね?」って思うと「聞いて聞いて―」と知らせに行きたくなる。この瞬間が好きです。(笑)
「それって、信頼関係築くことに繋がる?」って返って来そうですが、相手を笑顔にすることも(笑顔が見たいな)という関係も信頼関係とはちょっと違いますが、有りだよなーって。上手く伝わってるといいのですが。

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!こつぶさん。

私、FF11プレイ時は、ログインしたらフレリスト確認して「こんにちは」の挨拶してました。14に来てから面倒になってやってないw
ばったり会ったらエモくらいが丁度良いです。気付かれなくても「私はエモをしたぞ!」の満足感があります。私は「気付いているのに、知らないふり」が一番しんどく感じます。


こんにちは!ふぃるるさん。

いやね、手が勝手に申請送ってたのw今ココを逃したら二度とチャンスは訪れない!逃げられないように囲わなきゃ!って。※どうもふぃるるさんを何かの小動物と勘違いしている模様w

≫わちゃわちゃも楽しいですし、そうじゃない関係性の心地良さもあります。
≫たぶん、人や時や場所に応じた、適度な距離感、
≫それが合致したり、アップデートされたりを繰り返し、

これすごくしっくり来ました。各個人に応じた適度な距離感。互いの生活環境が変わったとしても、うまいこと互いが順応した距離感を保ち続けられたならと思います。こちらこそよろしくお願いします!

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

外部SNSを通じての交流(フォローして相手の興味が見れる状態)もフレ登録に似ているものがありますよねー。

フォローすることで、「お、こんなものに興味があるんだな〜」「そんなことがあったのか〜」っていうのが見れて
自分がリアクションしたければコメントしに行く。

「見て〜!」「あ、それ好き〜!」ってのは、気のおけない関係でいいですよね!
信頼と言って差し支えないのではと思います。

ロドストでも、SNSでも、これからもゆるっとそるとさんのお話を楽しみにしてます!
そして絡みに来ます!

Uzumaki Seijin

Kujata (Elemental)

初めましてこんにちは!

すごく共感しました!
私も一応フレンドはいますがたまたますれ違った時にエモートで挨拶する程度です。それぞれやりたい事があるだろうし私も好きに行動したいので。

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!ミリートさん。

そのうちまたロドストに書けたらと思案中です。
友達(フレ)ってさ、頻繁に遊ぶ人だからってだけじゃ無いんじゃね?と思っとるのですわ。長い間連絡を取らなくても、会った瞬間(話した瞬間)に、まるでずーっと遊んでいたような感覚を覚える。ついさっきまで話していた感覚。そんな関係でありたいなぁと。
中には、頻繁に会って話して遊ぶ関係じゃ無い人は友達(フレ)じゃないとされる方もいらっしゃると思います。特に否定も肯定もしません。「なるほど、そういう価値観なのねぇ」ただそれだけです。幸い、こういう人との関係は掠りもしないので問題ありませんけどねw袖がふれあったとしても、疎遠にされるでしょうし。うまいこと「縁」というものは出来てんなぁと思います。(しみじみ)

Salt Kunell

Belias (Mana)

はじめまして!うずまきさん。

「お互いのやりたい事」を尊重し合い、やりたい事に対しての「敬意」と「上手く行きますように!」の願いを込めて挨拶を交わし、またそれぞれの道へ歩を進める。「やっとるなー」「うむ、頑張っとるよー」「またなー」と、こんな関係で有りたいなと思ってます。別に「私に合わせろ」とは思いません。何ならお誘いがあれば私だってご一緒します。「ごめん、他のやりたいことあるから、また今度」なんて言いませんしね。だから私も「ここには、一緒に行きたいな」と思えばお誘いに行きますもの。ただそれが頻繁にあるか無いかと言えば、5分に一度か、一億年に一度にあるかって話でしてw

ミリートさんへのコメントと重複しますが、ここら辺の距離感が似た人とは長くお付き合いが出来ますし、無理な人とは自然と疎遠になって行く。フレンド登録はきっかけであって、その後の関係は両者で変わってくるもんだなぁと思いますね。段々長くなっていきそうなので、この辺で〆ときますwコメントありがとうございました。(・∀・)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles