Personnage

Personnage

Salt Kunell

Belias (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 12

お通じの良い考え方

Public

先日ロドストを周っていた際に「挨拶無いのって何なんだろう」という内容の物を見かける事が多うございました。定期的に話題になるなぁと。(笑)
そういえば私も同じこと思って、同じようにぶちまけてましたし。(てへ)今は以前ほど挨拶に拘る気持ちはございません。違う考え方をするようになったからです。本日はそんなお話です。お時間ございましたらお付き合い下さいませ。

さて、先述致しましたように私も「挨拶しない人って何なん?」と憤りを感じておりました。それこそ、その状態の私にベーコンを傍に置いたら瞬時にカリッカリになり、コーンを置かれたならばポップコーンとなり辺り一面香ばしい匂いが漂うくらいのカリカリ具合です。(笑)
今は然程でもございません。挨拶の有無は、一緒に進行する上で「意思疎通が取れるかどうか」の判断をする材料にするくらいです。あくまでも私Salt Kunell一個人の話ですからね。まずはその点は重々ご承知下さいね。

PTを組んだ人が無言だった!
・キーボードを繋げていない
・始めたばかりで何を話していいのか分からない
・チャット欄って何?(そもそも画面に無い)
・海外の人 ※これはフレから聞いた話ですが、海外では挨拶無しなんてよくある事らしいです
・挨拶メンドクセー、さっさと終わらせたい人
※尚「このレベルで???」でな所でありますからね。油断はなりません。

このような印象を持ちます。「私は」ね。
それとですね、ぶっちゃけ挨拶無しでも大概のものはクリア出来ます。何をそこまでして目くじらを立てる必要があるの?って話です。これは私個人の気持ちですが、画面の向こう側には「人」がいらっしゃいます。顔も名前を知りませんが、失礼の無い対応をしたいからです。こちら側がそういった気持ちなのに、無言を貫かれると「何なんだその不遜な態度は!」と思います。実際に攻略開始したらそんなこたどうでもよくなりますけどね。(笑)

以上を踏まえまして、私はCFで挨拶無しの方に出会っても「この人は、何かしらのトラブルが起こった際に、意志疎通が出来ないかもしれんな。注意しとこ」に収まりました。CF程度であれば、とんでもないトラブルって早々ありません。大概クリア出来ますから。いちいちカリカリする方が馬鹿らしくなりましてね。クリア出来ればオッケー!になりました。(笑)

その代わりと言ってはですが、自身のPT募集した際は気を付けます。終始無言の方がいらっしゃれば、突入後「先ほどから無言でいらっしゃいますが、もしもキーボードに繋がっていない環境でしたらジャンプ等で教えて下さいね。その様に対応致しますので。」とお話しております。自身の募集の場合は「意思疎通出来ることを前提」としておりますので、この辺は確認していく所存ですの。今まであったかなぁ…、一回あったような無かったような…結局キーボードはあるけどチャットが遅いとかの理由だった気もしますね。案外思ったほど「挨拶メンドクセー、さっさと終わらせようぜ!」な人はいない気がします。CFは知りません。あそこは色んな人がくるので、それこそ全部に目くじらを立てていたら自分が疲弊するだけですもん。「そんなもんだわねー」じゃないとやり切れない事を学びました。(笑)

尚、私は「極」「零式」「絶」といった高難易度コンテンツについては一切知りません。そちらの方こそ、ある程度のコミュニケーション能力が無いと攻略無理なんじゃ?と思っております。無言を貫く人っていらっしゃるのかしら?と首を傾げる次第です。(「いるんだよ!これがっ」と聞こえて来そうですが、聞く気はないので知らんふりしときますね。笑)

愚痴はう〇こなので、定期的に出す必要があります。固まり過ぎると便秘になりますからね。ギャンギャン吼えるのも有りですが、出来るだけお通じの良い考え方、物事の見方を模索していきたいです。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
随所で言っておりますが、私「自分が可愛い」です。不愉快な気分になりそうなものには近付きません。そりゃCFにしろPT募集にしろ色々な方がいらっしゃいます。近付かない訳にも行かない事も多々あります。ならば「何で〇〇してくれないの?」と思うよりは、「〇〇してくれない人に出会った!さてどうしようか?」と自分がどう動いた方が楽か考えるようになりました。
だからと言って「何で〇〇してくれないの?」と憤る方に、私と「同じようにおなりなさい、おやりなさい」とは思いません。ただこういう方法があるよという一つの提案に過ぎません。誤解無きようお願い申し上げます。

無言PTについて吼えた日記があったと思うのですが、見つからず…?吼えた覚えはある!(キリッ))単品では吼えてなかったかなぁ。見つけたらまたリンク貼っときますね。



Commentaires (12)

Eren Nalukami

Shinryu (Mana)

はじめまして、こんにちは^^
美味しそうなカリカリを見つけたので、つまみ食いしに来ちゃいました 笑

世の中、様々な考え方を持つ人たちで溢れておりまして…
それでカリカリする人も居れば、カリカリしない人も居る訳ですが、総じてカリカリするのは若人だなと。

人間、年を重ねると、カリカリするのにもパワーを使います。
余程のことでなければカリカリ「できない」ようになってしまうモノなのです。悲しいですね。

お通じがよいのは精神衛生上、大変よろしい事と思います。今後もほどほどに出してくさださいね^^

Oyakata Enboras

Typhon (Elemental)

自分はよほどのことがない限り挨拶はしていきますが、たまーーーにダンジョン入った瞬間とかにLS等で緊急の質問が飛んできたりすると挨拶しそこねることがありますね…

あとは眠くて仕方ない時とかも…w

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

カリカリベーコン美味しいですよね!サラダにトッピングしたい!

挨拶、どんまい、ありがとう、ごめんなさい、オッケー、はマクロポチーな人です。
オンラインゲームなのだから意思の疎通ができることは大切ですよね。

CFで極にいくと無言でリトライしまくってギブアップはありましたね…。
いや攻略しにきてるんじゃないんかーい!となりまして、直後にユノウにグチグチいわせてもらいましたww
定期的に出していくこと、とっても大切だと思います!

Kotsubu Kintoki

Belias (Mana)

相手が無言なのは気になりませんが、自分が挨拶できない時は非常にもにょもにょします。キーボードが入力不能になったりですね、あるんですよ稀に。ぼくもええかっこしいです。他人からは満点の自分を見せたいとおもっとります。故にしんどくなるんですががが。
ソルトさんの自分が一番楽な方法を模索するスタイルはとてもいいと思います。見習いたいですます。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

新着から~

今回は、"挨拶"の部分のみについて、マジレスで行こうかと思いますw

人は見た目で判断してはいけないなどと言いますが、特に初対面の相手というのは、見た目以外の情報がないため、見た目でしか判断のしようがありません。
そして、他人というのは何を考えているのか分からないものです。自分を好意的に見ているかもしれませんが、敵意を持っているかもしれませんし、もしかしたら殺意を持っているかもしれません。

そもそも挨拶というのは何なのかというと、この日記の本文に書かれている通り、こういった"相手が理解できない"状況において、相手に自分が安全な存在であることや、コミュニケーションを取る意思があることを相手に伝えるためにあるんですね。
見た目で判断されないために、自分をアピールするわけですね。

なので挨拶というのは、自分が相手にどう判断されたいのかによって、するのかどうかを自分で決めるものであり、自発的に行うものであって、必要に迫られたり、人に言われたからするものではありません。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

逆説的に言いますと、挨拶をしないというのは、コミュニケーションを取る意思が無いという事であり、自分が相手にどう思われようと構わないという事でもあります。
挨拶しないことによって意思疎通に齟齬が生じたり、誤解されたりそこからトラブルになるようなことになったとしても、それは挨拶をしないことが全面的に悪いです。
何でもかんでも、都合よく挨拶をしない事のせいにしてない?と思われるかもしれませんが、その通りです。そうならないように挨拶するわけですし、挨拶をする人というのは、そうなりたくないからしてるわけですので、挨拶をしないことによって理不尽な目にあうことがあったとしても、それに対して文句や不満を言ってはいけません。自分がその選択をしたわけですので、全て甘んじて受け入れましょう。

挨拶は他人の為ではなく、面倒ごとを避けるために、自衛のためにするものです。


なので、それらを全て招致したうえで挨拶をしないことを選択している人に対しては、挨拶することを求めたり、しないことに不満や文句を言ってはいけません。するかどうかは個人の自由ですので。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

まぁ私もLSに誤爆してたりして、挨拶できてないことに気づいてないなんてことも当然あるんですがねwゴメンナサイ

Salt Kunell

Belias (Mana)

はじめまして!エレンさん。

私もいい年ではありますが、なかなかゆったりと構えることは出来ませんね。それはそれで良し!(笑)
だからこそお通じはよくしておきたいなと思います。かといって周りに臭い瘴気を振りまくようなことはしたくないので、ここら辺はうまいことやっていきたいですねぇ。

こんにちは!オヤカタさん。

実際に挨拶無かったからって何か実害があるか?と言われればありません。大抵滞りなく進みますし、去り際に「お疲れ様でした」と仰る方もいらっしゃいますからね。「なんだ話せるんじゃん」と思うこともございます。まぁ今回は「挨拶無し」に特化して綴りました故、こういった内容になりました。「うっかり」もありますしね。私もやらかしますし。(笑)

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!ミリートさん。

私のカリカリはとても真っ黒いスパイス入りなので、ピリッとした刺激が欲しい際はいつでも仰ってくださいね。各種ご用意しておきます。(=゚ω゚)ノ 
攻略するのに無言はほんと困ります。分からないなら分からないと言ってほしい。じゃあ、こうしましょうとなったときにジャンプでもいいから反応せいや!と思う場面にも当たりました…。
高難易度行かない私でも思うことがあるので、もっとそれがシビアに求められる場所で無言対応されたら、香ばしいソース焼きそば作れちゃいますね!


こんにちは!こつぶさん。

こんな風に書いてますが、実際はめちゃくちゃ酷いですよwww日々ロドストやツイッターでぶつぶつ言わせてもらってるだからだろうなぁと思います。基本「箸より重いものを持ちたくないですし、飯より重いことは考えられない(考えたくない)」ですからね。如何に楽して生きるかを日々模索しておりますw

もしも失敗しちゃったとしたら「なぁにぃ?↑やっちまったなー」で行きましょ。仕事以外であれば、たいていうまく行きますよ!実際に思わずとも声に出すだけで全然違います。

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!クーデリアさん。

事情は各々にありますが、第一印象は悪くなりますね。そして私思うに、そこまで捻じくれた人も早々いらっしゃらないかなとも考えてます。普段は挨拶してるけど、タイミング悪くて「聞こえなかった」でもいいかなって。実際に私自身、攻略始まったらどうでもよくなってますしね。(笑)
また、挨拶無しに思うことも、人それぞれです。全く気にしない人もいれば、私のように憤慨する人もいる。どっちが良い悪いという話でもありません。クーデリアさんも仰っているように、挨拶するしないもその人の価値観に基づいてでしょうしね。
ただまぁ、皆様仰っているように「うっかり」もありますので、カリカリもほどほどにしときましょうかね。(笑)

またお立ち寄りくださいね。そしてこの場をお借りしてMIPおめでとうございました!私からもこっそり1pt進呈しときますね(/・ω・)/

Eyriwilf Zwelfwilfsyn

Belias (Mana)

出戻り若葉生活につき、少し?前から憧れのビギチャに招待していただいて気がついた事があります。
ログイン時やサーバー間テレポ時に、発言チャンネルが自動的にビギナーに切り替わる仕様のためCFでの無言はもしかするとビギナーチャットへの誤爆をされている可能性があります。
例えば「よろしくお願いします」からおよそ15分後に「お疲れ様でした」が投稿される、なんてことがよくあります…
チャットチャンネルについて気がつかないケースもあるようです。

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!えいりエイリウィルフさん。

この様に「何故○○しないの?」に対する答えの引き出しを一杯持っておくのって大切ですね。ただ単にコミュニケーション拒否じゃない場合がある。それぞれに事情がある(場合もある)。物事を一片のみからでしか捉えないようにしたいなぁと改めて考えさせられます。
ムカつく前に「もしかして…?」から入るようにしようかと思いました。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles