Personnage

Personnage

Hiromi Cxfive

Artisane infatigable

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

5.2新式を作ろう!(マクロ選びからの解説です)

Public
クラフター民には同意頂けると思いますが今回の新式制作は『簡単』です
制作に必要な下限ステータスでホイホイ作れてしまうのですからこれ以上緩和できないレベルですよね

ですが5.0から続く大きな仕様の変化に付いていけない難民を生んでいるのも事実なのだと思います
そういう苦手意識のある方向けでマクロの選び方を考えてみましょう
※新式の制作という事である程度の基礎は理解している前提です

必要工数:6178 / 品質:36208 / 耐久:70用 CP524

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業


よくマクロとしてこの様に公開されていると思います
親切な方だと完成に必要な作業精度や加工精度の参考値・完成時品質を併記していたりしますね
この例だと制作下限の作業精度でも完成するのではないかと思います
ただし品質については加工2700でも品質0スタートではHQ100%には届かない筈です

この例ほど削ぎ落された物だと上級者向けだなと身構える事も出来ますが
自分のレベルに合った物を選べなければ折角のマクロも意味がないので見分け方を覚えておきましょう


動かなければ意味がない!

公開されているマクロでは全てのアクションを実行させるのに必要なCPが明記されている場合が多いと思います
一般的(軽い禁断を含む)なステータスを前提にしている事が多く品質をキッチリ稼ぐものはCPも高めになります
特にアクセサリーの禁断が物を言うので大人しく禁断してCPを確保する事を強くお勧めします

完成しなければ意味がない!

品質がHQ100%に届いていようと与えられた耐久の中で工数を稼ぎきらなければ完成しません
上記の通り、必要作業精度の目安がある場合が多いのですが無い場合は自分で判断します
5.2では実は非常に簡単に計算することができます
上のマクロから作業アクションのみを切り出します

/ac ヴェネレーション
/ac 下地作業 (450)
/ac 下地作業(450)
/ac 下地作業 (450)

/ac 作業(120)

()内がヴェネレーションの効果を含んだ作業効率の数値です
これを合算すると1470になりますね

/ac 確信 (300)
/ac ヴェネレーション
/ac 下地作業(750)
/ac 精密作業(150)

/ac 精密作業(100)
/ac 作業(120)

この場合だと1420なので作業2500では完成が覚束なくなりますね
さらに

/ac 確信 (300)
/ac ヴェネレーション
/ac 下地作業(750)

/ac 下地作業(300)

計1350ここまで来ると作業精度2700が完成の目安となります

この様に作業アクションの抜出で完成するしないが判別が可能なのが5.2の一番大きなポイントだと思っています


HQじゃないと嫌!

CPと工数をクリア出来て初めて品質を語る事が許される事となります
マクロを作って公開する人は如何に短く(早く)如何に高品質にを競う訳で
一番引っ掛かりやすいCPをクリア出来ていれば勝ったも同然なんですけどね
加工効率も同じように合計を出すと目安になりますので是非試してみて下さいね

※おまけ

作業効率累計1470 加工効率累計2275
必要工数:6178 / 品質:36208 / 耐久:70用 CP577
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 経過観察<wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業


上のマクロの加工部分を盛ってみました
未検証で申し訳ないのですがHQ素材を使えば高くない加工精度でも十分にHQを狙える筈です
加工はともかく作業の方は表示流行ってくれないかなー
大量なマクロ管理するときに便利なんだけどなー

※公開後一部訂正を行いました
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles