Personnage

Personnage

Luluna Luna

Mascottiste

Garuda [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

5.3メインとか日記 前半【ネタバレあり】

Public
ネタバレが……あります!!
例にもれず長いよ。






ザワザワする漆黒完結編パッチ5.3『クリスタルの残光』がついに来たぜ!
この日の為にクリスタリウムの部屋で寝ておいたぜ!!

前半はメイン討滅戦後までです。





あらすじタイム。
みんな、エリバートの言葉を信じちゃったんでした。


"光の戦士"について知るため、アルフィノ、アリゼー、リーンと共に、モーレンから話を聞きます。
第一世界でも"光の戦士"は度々歴史に登場しているようです。
アルバート達のことだけではなく、元々は原初世界と同じような扱いだった。
最古の"光の戦士"……混沌(カオス)を倒した……FF1?

(´・ω・`)全FF投票で学んだの。

世界が違っていても"光の戦士"という言葉が同じなことには理由がある。
そうえば、極性を表す言葉は異なっていましたよね。
やがて活躍した"光の戦士"によって、英雄と同一視されるようになっていった。

光の戦士の呼び名について選択肢が。
確かにハイデリンからそう呼ばれた・・・んだっけ?(ぉぃ

(´・ω・`)カルテノーの英雄達の顔が、光で思い出せなくて――
(´・ω・`)っていう方が印象深くて覚えてなかった((

(´・ω・`)でもそうか、"光の戦士"は最初から=英雄だったわけじゃないんだ。


途中で子供達が「光の戦士」の言葉を聞きつけて集まってきました。
アーキル君は、テンペストから帰ってきた時に声を掛けてくれた子みたいです。

(´・ω・`)シーってしてたって。ヒカセン何も言ってなかった。

光の戦士になりたいリキ・ティオちゃんから「くすり師」なる言葉が。
それが次の新ジョブか……?

リキ・ティオは、旅のくすり師に病気を治してもらったことがきっかけで、
くすり師で人を助けることに憧れているらしい。
そしてこの間旅立った衛兵セイラーの影響もあり、光の戦士にもなりたいようです。

(´・ω・`)衛兵くんの名前、全く覚えてなかった()

第一世界の人々は、エリバートに煽られているんじゃなくて、
元々「他人を助けたい」と言う気持ちを持っていたんだと話すアルフィノ。
でも利用されようとしてるのは明らかだし、放っておけませんよね……!

お次は、アーキルたち!武術を見せてほしいって。
アリゼーちゃんは、今日も元気です。

バット倒し……場所がたくさんある……!!
あーこれ、多い場所探した方がいい奴じゃん!!(1カ所目、何も考えてなかった)

(´・ω・`)5体は倒し……ってイベントでは6体になってる?
(´・ω・`)他人に紛れてて数え間違えたか?


アリゼー < 手を抜いたでしょ!


(´・ω・`)違うんですよアリゼーちゃん、マジで何も考えてなかっただけで……!!

最後に来たアリゼーまでもが魂と肉体の繋がりが危ういようです。


考え事をするためにアルバートとグータッチした場所へ。
考え込んでたら……なんかエリバート来たし。

(´・ω・`)君もヒカセンを誰かに幻視してた……?

無意識に来たようでした。フリかもしれませんが。
そして突然、エリバートに過去視。エメの時はしなかったやんけぇ

エリディブスが座についたときの記憶のようでした。新たな願いに馴染んでいない……?
エリディブスは、ヒカセンを十四人委員会の最悪の敵と認めるらしい。
そしてなにやら……自分のことを"機構"だなどと言っていますね……。
やはり、ゾディアークそのものなのか……?

エリディブスに魂ごと消し去る宣言をされ、
去り際にエメトセルクの見た幻視について訊かれました。

(´・ω・`)選択肢……言っとくか、一応。
(´・ω・`)なんか教えてくれるかもしれないし(くれないだろうが)

エリディブスには思い当たる節が無いらしい。
しかし「欠けたか」と言っているところを見ると、一部記憶がない……?

(´・ω・`)ゾディアークだったと仮定するなら、分割されてるな……。
(´・ω・`)というか、ヒカセンを誰かと見間違えてたんじゃなくて、
(´・ω・`)"古代人"と同じように見えてきてしゃーないってことか……?

興味深い話になりましたが、そこに水晶公がやって来ました。
すれ違いざまに、かつてミンフィリアにやったようなことをしたようでした。
水晶公も、やはり魂が濃いようですね。

(´・ω・`)つーかお前、随分とお綺麗な装飾を腕に付けていらっしゃいますわね……!?
(´・ω・`)……でも小言はなしで???
(´・ω・`)むー!むーむー!!

水晶公は、未来の世界の人々が言っていた言葉を、
自身も多くを送り出し、やっと強がりじゃなかったと思えたらしい。
それは確かな希望だった。だから、自分の無茶も許してほしいと。

(´・ω・`)……グ・ラハに戻りながら言わないでよ。
(´・ω・`)でも……この間のアリゼーの言葉も、忘れてほしくはないな……。

水晶公>水晶公としてやるべきことを終えたら――

(´・ω・`)それ死亡フラグって言うんだよッッッ!!


サンクレッドが倒れ、いよいよ魂と身体の結びつきが怪しいという事で、原初世界に確認にゴー。

(´・ω・`)タタール!!

魂の抜けた肉体は、今や剥製や人形のようになってきてるらしい。
かろうじて生きている状態ですが、それで安定はしているらしい。
でも、時間はあんまりなさそうですね……。

タタルはシャーレアンの賢人パンを持って行ってほしいようです。
厨房に行くと、何かを感じ取ったアルファが!(ランダムポップ)
しかし賢人パンは栄養特化の美味しくないパンだった……w

(´・ω・`)そうえば新生エリア飛べるようになったんだっけ。
(´・ω・`)モードゥナ走ってたら、崖で飛びだして思い出したw


ラムブルースからのグ・ラハへの激励と賢人パンを持って、第一世界へ。
戻ると、無理を咎めないで信じてくれを念押しする水晶公。

(´・ω・`)わかって……ます、よぅ……

黒仮面のアシエンが争いの種をまいているらしい。
そして旅立った者達がそれを解決したりしている。
何のことはない、原初世界でもよく……やってた光景でした。

(´・ω・`)でも、アルバート達はそれが始まりだったわけで……。
(´・ω・`)同じことをさせようとしてるのかも。
(´・ω・`)これすらも、という可能性も否定できないのが難点だが。

とりあえず改造白聖石ソウルサイフォンの話。
結晶化したグラハの血を媒介にしてみたそうです。
そして試験品も合わせて、水晶公も原初世界に運べるのでは?とアリゼー。
しかし水晶公の事情は暁の面々と異なります。
水晶公は「今は」それを望まないようでした。

ウリエンジェがグ・ラハと水晶公の統合について補足をしてくれました。
水晶公が、自分のことをグ・ラハ・ティアと思えるかが問題らしい。

(´・ω・`)……それと魂の濃さだよね。
(´・ω・`)第七霊災時点で既に8/14だと思うんだよね……。
(´・ω・`)単純に足すと、元の容量を超えるよね??


ヒカセンは、アニドラスにいるヤ・シュトラの元へ行くことになりました。

(´・ω・`)突然の……預かったお土産の配達をするクポ!!ジャジャーン
(´・ω・`)ワタシ、配達士のクラスも持ってるモーン!

考え込んで置いていかれるアルフィノw
皆がマケボらへんに居るかと思ったら居らなんだ。
グ・ラハ達は、このタイミングで既に星見の間から居ないし……。
(ウリエンジェに話しかける前は居た)


ヤ・シュトラの元へ……行ったら倒れてるじゃんママァ!!
駆け寄ろうとしたらエリディブスに阻まれました。
自分達の時代の事を知ろうするなんて無意味だと言うエリディブス。
そしてまた過去視。

議長は……ラハブレアだよね? 隣の人は、女の人? イゲオルム……?
エリディブスが消えていく……? まだ、エリディブス……?
英雄を?光の戦士を?乗っ取った……?
何の為にやっているか、分からなくなっている……?
"願い"が必要だなんて、やっぱり蛮神みたいだ。
ゾディアーク本人でなくとも、復活させられたエリディブスでも……?

エリディブスは、今のヒカセンの強さが見たいとヤ・シュトラを攫いました。
……まだ直接戦うようなことはしたくないのかな。

エリディブスの試練。
ヒカセンはエリディブスにうんざりだってさ。
何故ヒカセン達がエリディブスに失望するような態度なのか、エリディブスには分からないようです。

(´・ω・`)エリディブスの言ってることの方が理解できるくらいにはワタシにも分からん。

エリディブスはヒカセンの態度に怒り、古代人をギルドの受付達にしました。
エリディブスの試練でも、化け物も古代人も知ってる人の姿に変えられ――
ヒカセンがこれまでに歩んできた歴史を、再現しているようです。
……オルシュファンは古代人なんだ。まあ、戦ったことないもんね。

(´・ω・`)歴史の再現でも流石にちょっと堪えてきた。
(´・ω・`)でもカブスだし……。

3.3の邪竜の影との戦いの再現……今回は「助ける」ことはできないってさ。

(´・ω・`)実はアルフィノに言われるまでワタシも屠る気しかしてなかったんだよね……((

紅蓮の旅路も再現。
お前……もしかして、ヒカセンの……ファン?

最後にゼノスが登場。でも途中で消えてしまいました。
ゼノスのやることは読めないってさ。
はい、同感です。動機はわりと単純だけどさ……。

最後はアルバートとしてエリディブスと戦闘に。
撃破じゃーーっ!!


戦闘後、ヤ・シュトラが来て推論を話しだしました。
目の前にいるエリディブスは「蛮神」であると。
そしてゾディアークに込められた願いは「世界を救いたい」だったろうと。
その願いこそが、エリディブスの力の根源。
だからエリディブスは「世界を救いたい」と思う者達を、英雄を、利用してきた。

(´・ω・`)……イルベルトだって、同じか……。
(´・ω・`)というかそれなら、ゼノスに入ったのは悪手中の悪手では???

エリディブスもまた、人の歴史を見てきた。
だからこそ、今の人類には託すには能わないと結論づけた。
しかしヤ・シュトラは、そういうエリディブスは完璧なのかと問います。
世界救済の願いは、古代の時代よりも複雑化していて、
現人類の「願い」を糧としてきたエリディブスは、本当にエリディブス自身で居られているのかと。

エリディブスはそれを問われる必要はないと断言しました。
同胞を助け、星と人のために計画を遂行する。
エリディブスという座が、自身のしるべであると。
そして今の自分なら、大抵の現人類は仕留められると言い、去りました

(´・ω・`)自分に言い聞かせるような顔で言ってたねぇ…………勘弁シテクレ。

(´・ω・`)ゾディアークと切り離されていることについては……、
(´・ω・`)分割時に力となった元古代人周りだけ月に封じられたのかな?
(´・ω・`)ハイデリンは枷。力を削ぐことに特化している。
(´・ω・`)身を捧げた彼らが新しき星の意志ゾディアークであり、
(´・ω・`)核になったが、エリディブスはエリディブス……なのかな。

(´・ω・`)エリディブスは、自分をゾディアークだと思ってないんだろうね。
(´・ω・`)水晶公がグ・ラハだと思えるか問題みたいな感じで。

(´・ω・`)あと仲間達が危ない……?


ヤ・シュトラが荷物を取ってくる間に見覚えのないクリスタルを発見。
星座のような光があるクリスタル……?
アルバートのソウルクリスタルとかかと思ったら、エリディブスのか??
……なんかクリスタルいっぱい落ちてるっぽい……。14……いや、13コ分ですか?

(´・ω・`)星゛座゛ど゛れ゛が゛ど゛れ゛だ゛か゛分゛か゛ん゛な゛い゛

――から、調べてやったぜ!!

・深紅 → 獅子座 →ファダニエル

・黄金 → 天秤座 →ハルマルト
・深緑 → 射手座 →イゲオルム
・銀灰 → 山羊座 →デュダルフォン

・萌黄 → 牡羊座 →アログリフ
・淡紫 → 牡牛座 →ミトロン

・青藍 → 蠍座  →ナプリアレス
・緑青 → 水瓶座 →エメロロアルス

・水縹 → 魚座  →ラハブレア
・薄紅 → 乙女座 →ウルテマ
・無彩 → 蛇使座 →エリディブス

・深緋 → 蟹座  →パシュタロット

・最後 → 双子座 →エメトセルク



(´・ω・`)置き方から考えると、過去視の2人はラハブレアとウルテマかな……?
(´・ω・`)というか、声……ちゃんと声優がやってますね? ……気のせい?

十四人委員会メンバーの、古代の記憶を垣間見ました。
エメトセルクのクリスタルは、分割後の世界を見た彼の嘆きと決意で……。
そんな折に、ヒュトロダエウスに会いました。

(´・ω・`)あ、消えたりしてなかった。

このクリスタルは転生組を引き上げる時に使われた物っぽい。
ん……? なら何故、エメトセルクやラハブレアのクリスタルもあるんだ?
自分達が自分達を忘れないため?

(´・ω・`)というか、なんでヒュトロさんが持ってるの……?

ヒュトロダエウスにエリディブスのことをお話。
ヒュトロダエウスは、ヒカセンには生きていてほしいと言いました。
エメトセルクとの約束があるもんね。

(´・ω・`)いくらなりそこないの命短しと言えども、
(´・ω・`)流石にこの速さじゃ嗤われるだけじゃ済まなそうw

エリディブスがここまで立ち塞がるにのは、何か理由がある筈だって。
え? さっき言ってたことじゃないのん……? 同胞の為じゃないのん……?
まだ出揃ってない……?

ヒュトロダエウスは抜けた14人目のクリスタルもくれました。
ということは、エメトセルクが持ってたってことで……
14人目はおそらくヒカセンなわけで……でも教材レベルって言ってたか。

ヒュトロ < 必要ないもののはずだけど……

(´・ω・`)……あいつ必要ない筈の物を作ってんやけど。


ひ つ よ う な い の に つ く っ っ


(´・ω・`)あのマークなんか見覚えあるな……アーゼマ?
(´・ω・`)いや、昔のロイヤルロードの範囲化か? ニメーヤ……?

十四の座は世界の今を知り、問題を拾い集めるのが仕事だったそうです。
しかし14座さんは委員会に持って帰らず、仲間を集めて突撃してたようです。

(´・ω・`)このイノシシ!!(
(´・ω・`)いや、持ち帰ると弁論大会になって対応が先延ばしになるからだよね!?
(´・ω・`)や、むしろ持ち帰らなくても解決するなら問題とは言えない……?

そしてこのクリスタルには、そんな星を呼び寄せる術が込められていて、
ヒカセンが困って強く願ったら、助けてくれるらしい。

(´・ω・`)(え? どゆこと? ヒュトロさんみたいのが現れるの?? 何作っt)
(´・ω・`)これ渡すの……うん、"誰かさん"の遺志にしておこうか……!!

目の前からヒュトロダエウスが消えて、後ろからヤ・シュトラが。
何かあった?という問いに、何でもないと返すヒカセン。

ヤ・シュトラに、エリディブスとの対話を諦めないよう言われました。
そう……ね。接触が多いのも、向こうも、もしかしたら……。

(´・ω・`)まあ、ほどほどに頑張ります。


ユールモアでも"光の戦士"は話題になっているようです。
情報交換をしていると、また流星雨の幻影が。しかもアーモロートまで……!
それを見た人々は超える力を発現したり、寂しくなってしまったり……。

そのとき水晶公の召喚陣のようなものから、幻影の戦士達が現れ、ヒカセン達に襲い掛かってきました。
水晶公に何か……? それともそれも含めてただの幻影?

とりあえずヌズ氏が飛空艇を貸してくれるようで、戻ります。


ポォン ID:漆黒決戦ノルヴラント


(´・ω・`)さーて……ここは、暗黒騎士で行きますかぁ。
(´・ω・`)アルフィノ、アリゼー、ヤ・シュトラでGO!!
(´・ω・`)あ、待って。せっかくだからエレオス担ぐ。

まずBGMが……第一世界のフィールドメドレーだぁぁぁ!!
1ボス: なんか元ネタありそう。
2ボス: ネクロマンサーだった。これは噂されてたチュナではない?
アルフィノが死にましたが、アリゼーが蘇生。
最奥: ゴージ

各地の仲間達が助けてくれている……!ロールクエの皆まで……!
テイナーの名前を言ってくれるのは差分……?

(´・ω・`)終わった後デジョンして探索してたんだけど、
(´・ω・`)誰も居ないし流星雨降ってるしで、すげー不安になった。

幻影兵がまた現れたので仲間達が相手をし、ヒカセンは先へ。
それじゃあ、道は頼んだ!!


一方――少し前の星見の間では、水晶公達が白聖石を完成させていました。
そこにエリディブスが現れ、水晶公の身体を奪おうと――


レイクランドを走るヒカセン。短い足でまた!
ボロボロの水晶公とベークラグが居ました。

(´・ω・`)だっ誰、どっち?? グ・ラハ生きてる……?

なんとか逃げてきたけど、水晶公の記憶入り魔具を取られたようです。
血と記憶があるので、エリディブスがクリタワを操れるようになっている。
エリディブスが人の夢や憧れを、人を傷つけるために使うなら、
止めに行かなければならないと言うグ・ラハ。

(´・ω・`)第一世界に来たばかりの頃と同じ道とBGM……だよね。

衛兵にベーク・ラグの保護を頼み、ライナとお話。
水晶公の正体を、聞きたくても聞けなかったライナ。
それを聞いたら、遠い知らない人になってしまう気がしたみたいです。
しかしグ・ラハは、ライナ達との思い出を語り、その上で抱いた想いも本物だと言いました。

ライナの周りに心配ばっかりかける……で腕を組むヒカセンw

(´・ω・`)たぶん人のこと言えないんだろな…………
(´・ω・`)おああっ水晶公が走ってる!走ってるぞ!!

2人と別れた後、ライナは涙を拭って走り出していきました。


クリタワへ突撃。しかし途中で結晶化が進むグ・ラハ。
召喚陣が展開していますが、ヒカセンに先に進めと言います。
グ・ラハは、ヒカセンの名が自分のしるべで、ここまできたことは無駄じゃなかったと言いました。
エリディブスの言葉を思い出すヒカセン。

(´・ω・`)……どうして名を追おうと思ったの?

改めて聞かれておどおどするなw
エリディブスの事を伝えると、グ・ラハは自分の理由でいいならと答えます。

眠りにつく前の約束、未来の人々にそれを望まれたから……、
なにより、ヒカセンと一緒にクリタワの謎に挑んでいた時が楽しかったから。
読んできたどんな英雄譚よりも熱くて。
一緒に過ごしたヒカセン達が、悲しい結末を迎えてほしくなかったから。

(´・ω・`)エリディブスも、そういうことなのかな?
(´・ω・`)星と人とか世界じゃなくて……、そういうこと、なのかな?


グ・ラハと分かれて先に進み、頂上の玉座の間にエリディプスがいました。
エリディプスは……空虚のようだ。

最初の接触の時……あの時は、手駒にできると思っていたって。
自分の見込みの甘さが、ラハブレアやエメトセルクを喪わせたって。

(´・ω・`)いや後者の人半分くらい自滅……いえなんでも。
(´・ω・`)最後のオリジナルって言うけど、もはやオリジナルって言えるのか??

いよいよ交戦。今まで屠ってきたアシエンを思い出すヒカセン。
エリディプスは人と星の為に在ると……誰かと約束をしたようです。
世界を救うには痛みを伴う……英雄達が物語ってきたことだと言うエリディプス。
あらゆるものを喪っても、役目を背負って足掻くことの何が悪いと。

そしてヒカセンの魂の底から響く……アルバートの声……
それでも、自分にとって大切なものを忘れたりはしなかったって。

(´・ω・`)エリディプス、お前の台詞そのまま返すぜ!…………って!!


選択肢 > お前はもう戦えない、戦う目的がない


(´・ω・`)こ、ここ、ここでーーーー!!

エリディブスの周りに召喚陣が現れ、まるでいつぞやとは正反対です。
光の幻影達がエリディブスに力を貸し、"光の戦士"になりました。
その斬撃が飛んできた時、十四の座クリスタルが光り出しました。
十四の座はアゼムというらしい。

(´・ω・`)獣紋、一番前のやつかなぁ(シャキ待ち中)
(´・ω・`)というか直前の言葉って……誰かさんのだよね……。


ポォン: ウォーリア・オブ・ライト討滅戦


ヒカセンの技を……!バハムートまで召喚してるし……!
お久々のタンクLB場面が!!

履行技の連打する所で、ボタンの減りが速すぎて強制ワイプに。
ボタンいろいろ押してたけど……あ~~ゲージが減るんじゃ~~!
クリア時、3ボタンをめっちゃ連打してたけどキッツ!!

(゜ρ゜) ← 履行技観賞中

(´・ω・`)え、あ、あの古代人誰よ? 誰よ?? どっちよ???

(´・ω・`)あの手振りモーション、エメトセルクっぽいけど……!
(´・ω・`)エリディブスの反応からもそっちのような気がするけど……!!

(´・ω・`)でもアゼムのクリスタルだし……それは召喚の方なのか……?
(´・ω・`)いやいやいや!!それにしてもなんで現れた?!
(´・ω・`)あそこが冥界だったんか?!?!

そのあとはエリディブスのLB三昧とかいろいろヤバイ(語彙力)

(´・ω・`)ちなみに……全部で3回全滅しました。
(´・ω・`)前半・連打時・後半でそれぞれ1回ずつ。(後半全滅時は後半から始まったよ)
(´・ω・`)流石の手強さ……!


グ・ラハも来て、クリタワを白聖石として使い、ウォーリア・オブ・ライトを撃破。
その後、現れたエリディブスは……子供のような姿でした。
ゾディアークになった後でも、珍しく皆の意見がまとまらないから、
放っておけなくて、ゾディアークから零れ落ちたらしい。

星座のクリスタルを渡すと、涙を浮かべて、
彼らが大好きで、また笑顔になれると思ってかんばっていたのに、
自分1人だけ残されても仕方がないじゃないかと、クリタワの中に消えていきました……。
最後に持っていたクリスタルは……ラハブレアとイゲオルムのですね。


一方グ・ラハも、力の使い過ぎでいよいよ身体が……。
グ・ラハは、役目が終わったら伝えたかったことを言いました。
次の旅に、自分も連れて行ってほしいって。


(´・ω・`)言うのが遅いっ!!


いやむしろ、グルグ火山前に言ってたも同然か?

そして身体は水晶公として、玉座の間で像のようになりました。
大丈夫、魂はここにある。きっと大丈夫。


暁の皆にエリディブスとの戦いについて伝えます。
結局討ち果たすことになったけれど、心の内を知らずに終えるよりはいいはず。
アゼムのクリスタルについても、エメトセルクがエリディブスの状態を知っていて施したのだろうと。

ベーク・ラグにソウルサイフォンを見せると、術は成功しているようでした。
あとはちゃんと原初世界の身体に戻れるかどうかのようでした。


後半につづく。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles