Personnage

Personnage

Lauren Noir

Masamune [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

十八の道を超えた先に。

Public


皆様ごきげんよう。
ようやく全ジョブオール90に到達しました。

十八の道を超えし者


2021年12月3日のアーリーアクセスから始めて、1ヶ月と少し掛かりましたかね。
リーパーと賢者以外は既にレベル80だったこともあり、終わってみれば思っていた以上にあっという間だったなという印象です。

もちろん、レベリングしている最中は「これは果てしないな」と思っていたのですが......。

レベリング方法についてはいろんな方法があるのですが、やり切る秘訣をあげるとしたら"偏ったレベリングをしない"でしょうか。

適正レベルのダンジョンを周回するもよし、暁月エリアF.A.T.E.でジェム集めがてら回るもよし、ザトゥノル高原で脳死マラソンしてもよし、だと思います。

ずっと同じ方法でレベリングしていると色々と参ってしまうので、いろんな方法を織り交ぜてやるといいですね。

各ジョブを遊んでみた個人的な感想について、少し触れてみたいと思います。
※使ったことのないジョブの話は分からない!という方はSSだけでもお楽しみください。

⌘タンクロール
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・ナイト
 コンフィティオル後の3コンボがひたすらに気持ちがいい。個人的にナイトはPTメンバーを守る!という印象が強くて、盾で敵の攻撃をブロックしている時の音が好きです。
 


・戦士
 原初の血気や猛りにより、攻撃しながら自分のHPがみるみる回復していくというまさに脳筋極まれり。原初の解放後のプライマルレンドが気持ち良すぎる。
 


・暗黒騎士
 ダンジョンなどの戦闘ではあまりじっくり見ることはないと思いますが、影身がかなり猛攻撃します。二人で一緒に敵を猛攻撃する様は圧巻。ジョブストーリーも相まって感極まる瞬間。
 


・ガンブレイカー
 ビートファングコンボに加えて、バーストストライク後のハイパーヴェロシティ、ソイル2消費のダブルダウンなど、タンクでありながら攻撃の幅が増えたのが楽しい。ハートオブコランダムが強力。
 


⌘DPSロール(メレー)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・モンク
 個人的にメレーで遊んでいて最も楽しかったジョブ。これまでの仕様を思えば今が一番使いやすい。FF6のマッシュ好きなら使わないと損なレベル。鳳凰の舞で敵集団を一掃するのが気持ちいい。
 


・侍
 メインストーリーを駆け抜けたジョブ。使い慣れ親しんでいることもあり違和感なし。居合いのキャスト時間は侍の演出だと思えば許せるレベル。
 


・竜騎士
 FFを代表するジョブだけあって派手さは健在。攻撃の手段が多すぎてひたすらに忙しかった。画竜点睛を見て某ゲームの槍技を思い浮かべた人は多いはず。
 

 
・リーパー
 強い!楽しい!カッコいい!の三拍子が揃った現状パーフェクトジョブ。これを使えばメレーは間違いない!......のだけれど、これだけ使って遊ぼうとは思わない天邪鬼には不適なジョブ。
 


・忍者
 色々騒がれたジョブだったけれど、個人的には遊んでいて楽しいジョブ。メレーでありながらレンジのような戦い方、設置した攻撃に技を重ねると追加効果が発生するなど、忍者にしかできない遊び方が楽しい。
 


⌘DPSロール(レンジ)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・機工士
 お手軽ジョブかと思いきや安定した火力を出すには指さばきが重要。FF6のエドガー好きなら使わないと損なジョブ。個人的にはオートマトンのクイーン・コレダーが某ロボットアニメの必殺技を思い出してツボ。
 

 
・吟遊詩人
 私の歌を聴け!からしっかり自分の歌声や音色も耳に届くようになったことによりやり甲斐が増した印象。レンジは戦いが単調にならないのが魅力だと改めて感じさせられた。
 


・踊り子
 単体・複数で攻撃手段がはっきり分かれたのは個人的に好印象。ティラナや流星の舞などの攻撃手段が増えたのも楽しさを増している。
 


⌘DPSロール(キャスター)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・黒魔道士
 パラドックスの解放感と気持ちよさは黒魔道士を遊ぶモチベーションに大きく貢献していると思う。三連魔が2スタックになり動きやすくなっている。黒を楽しむ人が増えることを切に願う。
 


・召喚士
 6.0から初めてレベリングで使用(それまでは学者のみ)したけれど、個人的に面白かった。イフ・ガル・タイタン・バハ・フェニなどをしっかりと使っていく様は、真に召喚士になったのだと思った←
 


・赤魔道士
 開幕バーストに合わせて物理と魔法の連撃は、遊んでいてクセになるほど中毒性の高いジョブ。加えて高速蘇生もできて軽減もできるようになって完全に隙がなくなった。
 


⌘ヒーラーロール
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・白魔道士
 全く違和感なく遊べた正統派ヒーラー。とにかく白使っておけば問題ない、と思っていたのだが81〜のダンジョンでのヒールが他のジョブと比べて若干苦しかった。まあ纏めなければどのジョブでも問題ないのだけどね←
 


・学者
 こちらもプレイフィールは変わらず。相変わらずダンジョンで強い軽減とHotとバリア。疾風怒涛の計はレイドコンテンツにおいて学者を輝かせたのは間違いない。
 


・占星術士
 色々と変わったけれど個人的にヒーラーで一番楽しかったジョブ。マイナーアルカナでクラウンロードを引くとテンションが上がる私は、きっとヒーラーには向いていない。
 


・賢者
 使いこなすまでにかなり時間を要したけれど、このジョブの真実に気がついた時に深い闇を覚えた。何を言っているのか分からない方は、とにかくエウクラシア・ディアグノシスをPT全員に付与してみよう。
 




思い返せば、どのジョブも遊んでいて本当に楽しかったです。
気まぐれで使うジョブを変えて遊びたい私としては、全てのジョブをカンストさせないと気が済まないので、ここに至るのは必然だったのではないかと思います。

さて、十八の道を超えてしまった私はこの先どうするのか。
ひとまず考えていることはこんなところです。

・FCメンバー若葉の皆様のお手伝い
・FCメンバーで極マウント周回
・FCメンバーで地図コンテンツ周回
・6.0で追加された制作手帳埋め
・ワールドを超えた積極的な親交

オール80カンストした時も書きましたが、これからはFCメンバーやフレンドの皆様と一緒に楽しむことに注力していきたいと思います。
Commentaires (2)

Noeru Rein

Ixion [Mana]

ろーらさんへ

こんにちわー!

90レベルおめでとです!!(〃・ω・〃)ノシ
いっこだけでも使いこなすの難しいのに全部はすごいですね!!(*´ェ`*)

わたしもいつかそんな日が・・(遠い目)

ろーらさんのレベル上げが終わったということは・・・遊びいこーー!!\(//Д//)/

Lauren Noir

Masamune [Mana]

のえるさん

コメントありがとう。
使いこなせているかどうかは怪しいけれどね……。
何でもやってみたい欲張りさんなのでしかたないよね。

絶賛ヒマしているのでいつでも遊ぼう!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles