Personnage

Personnage

Lauren Noir

Masamune (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

『赤い花のスクレ』あとがき—Olivier Blancとは何者だったのか—

Public

皆様ごきげんよう。
久々に書き綴った短編小説『赤い花のスクレ』お楽しみいただけましたでしょうか。
多くの皆様の目に止まっていただけたようで、感謝しかないという気持ちとともに、改めてFF14コミュニティにおける「他者が書いている文章に触れたい」という関心の高さに驚いています。
本当にありがとうございます。

もしまだ読んでないよという方は以下にリンクを貼りましたのでご覧ください。
全部で1万文字にも満たない文字数で纏めていますので、さっくり読み終えられると思います。

⌘赤い花のスクレ⌘
第一幕:旅立ちの日
第二幕:自由という名の束縛
終 幕:相生の光

さてさて。
あとがき、というわけですが。
私はまだ小説というものを書き始めたばかりの頃、何故か自分が書き終えた文章に絶対的な自信を持っており、
「わざわざ作者が書いた物語を自ら解説するとか野暮」
「伝わる人には伝わるし、伝わる人だけ読めばいい」
などと傲慢な考え方をしていました。

幸いなことに、共にもの書きを趣味とする仲間に恵まれた私は、仲間から幾度となくサンドバックのようにして指摘という名のジャブ(ここどういう意味なの?よくわからないんだけど?)をくらい続けた結果、あることに気がついたのです。

「作者が伝えたいことが読者に伝わっていない事実ほど辛いものはない」

そうならないように物語の世界で精進し続けるのが作家という生き物なのだと思うのですが、これを突き詰めていくと本当に吐き気がするほど辛く苦しい日々になりそれはまた別の話で。。。

投稿されてもう2週間は経つので、簡単に赤い花のスクレって何だったの?という解説をしていきます。
もし、私なりの解釈があるので作者の意図などどうでもいい、と思う方はここでブラウザバックしてください。
もし、ああーそういうことだったのか、と思いたい人は続けて読んでみてくだされば幸いです。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
赤い花のスクレ(Sucreはフランス語で秘密という意味)。
この物語はFCというコミュニティが存続する限り延々と続く、マスターとメンバの出会いと別れの話です。
お気づきになられた方も多いと思いますが、一幕と終幕の冒頭は、登場する人物が異なるだけで表現している中身は全く同じです。
ウルダハで生きたプレイヤーをFCのマスターが勧誘し、ここではないどこかへ連れて行く展開です。
これは、どのFCでも延々と繰り返されている出来事ではないかと思います。

そしてオリヴィエ・ブランクとは何者だったのか。
これはいわばローラン・ノワールという人物のうつし鏡です。

ネーミングのモチーフは、もちろん『シャルルマーニュ十二勇士』に登場する、ローランを支え続けた智将オリヴィエです。
終幕のラストに登場したキャラクターデザインの通り、ローランとは全て対比となるようにしています。

黒髪(Noir)=白髪(Blanc)
青い瞳=赤い瞳
白い肌=褐色(もっと濃くてもよかったな......)

私も、過去の日記で触れているように、とあるプレイヤーさんに強く影響されてFCを立ち上げる決心を持ちました。
それと同じようにして、NAGIに訪れたメンバーさんが、いつか自分のFCを立ち上げて、マスターになるという未来も、あってもいいのかなと思ったのです。
ずっと同じFCにとどまり続けるという制約はどこにもなくて、自分が成し遂げたい想いやモチベーションがあるなら、大いに試してみたらいいと思います。

それでも自分のFCからメンバーが離れていったら、寂しさが募って闇堕ちしてしまうマスターとかどうしようもないネ!←

オリヴィエさんがローランの光になれたかどうか。
それは今のNAGIが全てを表しているのではないかと思います。

そして、最後にローランがオリヴィエに渡す赤い花の髪飾り。
何もかもが対照的な二人だけど、これだけは、同じものをつけて生きて行くんですよね。
そういうところが、とても素敵だなって思うのです。
Commentaires (6)

Celestia Arclight

Masamune (Mana)

ウェブニュースのライターです。
数字を取れるワードを先読みしたり、上がってきたワードに対応したりです。
バッシングに合わない、当たり障りのない価値観で。
あるいは合法的に炎上させて、数字を取れる文章で。

ブログのゴーストライターです。
その人になって、その人の目と心と文体で、その人自身になって、その人の数字を上げながら、その人を至りたい場所に連れて行きます。

そこに、私自身の心や価値観はなく。
むしろどれだけ自分を殺して、入れられた匣の中で最大の数字を取るか。
それを突き詰めてきたので、私自身が自由に話すために始めたTwitterでも、ナチュラルにそれをしていないかが、怖いところではあります。
フォロワー2100が、あまり嬉しくないのもそのあたり。私はTwitterでも、自分の見せ方を計算してるんじゃないか?と。おはウラできないのは、そのへんですw

だから、自分の経験、価値観、心を入れて、物語や文章を創って、それを外に晒せる人を尊敬します。
構成や文体どうこうではなく、誰も見ないようなブログでも、いいねがつかない、フォロワーがいないTwitterでも。

続けてくださいね!

Lauren Noir

Masamune (Mana)

セレスさんの熱いコメントが、まさかここに載るとはw
いやほんと、ありがとうございます。
私からすればここに書いてくださった文章がセレスさんのナチュラルな文章なので、嬉しいことこの上ないですね。

実は私も、本職ではどちらかというと「数字を取るためにどうするべきか」をとことん考えています。
売る側と作る側の両方を経験しているので、自分が本当に書きたい内容を書くこと=多くの人に見てもらって賞賛を得ること、とはならない現実がとても理解できます。

とんでもないインフルエンサーか、芸能人でもなければ、結局は、おっしゃる通り、続けることが全てです。
その人が表現するものに魅力があれば、必ず誰かの目に留まるものですからね!

Layla Yorha

Masamune (Mana)

色々な出来事を思い出しながら、この物語を読みました
とても読みやすくて、引き込まれました!

語彙ブレイクしててうまい言葉が見つからないけど、改めてこれからもよろしくお願いします!

Lauren Noir

Masamune (Mana)

れいらさんコメントありがとう!
色んな思い出があるよね。。そういったノスタルジーを引き出すきっかけになれたのならそれだけで満足です。
難しいこと考えて書くのは私に任せて、れいらさんは素直に思ったこと書いてくださいね😄

Ranmal Deikun

Masamune (Mana)

『赤い花のスクレ』拝読しましたー

とても面白い上にエオルゼアが舞台で
読みやすい!
しかも文体が分かりやすい!


そしてやはり肝はスクショでのネタバラシ...

ローランさんの思惑通りニヤリとさせられましたよ😆

理想的な読者でしょw

テンパードの素質アリ⁉︎



解説の代わりに過去の日記の方を拝見しました。

その上で...


これはまだ見ぬ新メンバーさんとも重なってる⁇

いや、むしろ計算して募集も兼ねてない⁉︎

なんて勘繰ってみたりw


魅力的な人の心を覗きたくなるのは私の悪い癖なのです😅



挨拶が遅れましたが、今後とも宜しくお願い致します。

FC brave licenseの蘭丸でした。

Lauren Noir

Masamune (Mana)

らんまるさんコメントありがとうございます!
理想的な読者すぎて正直震えてますw
こちらが意図的に行ったことをほとんど突いてきてますね......。

昔、「あんたの書いている文章はわかりにくくて読むのが辛い」って言われていたので、めちゃくちゃ努力して少しずつ直していった苦節の時期を思えば、文体がわかりやすいと言ってもらえて本当に嬉しいです!

私は過去に散りばめられた様々な物語や事象、伏線として使っていくのがとても好きなので、どうしてもこういう仕掛けをしてしまうんですよね。
なので「あれ、もしかしてこれって......」と考えてもらいながら読んでもらえたら作者は飛び上がって喜びますw

せっかく繋がったご縁なので、今後ともご贔屓にお願いしますね!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles