Personnage

Personnage

Lauren Noir

Masamune [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

バーチャルコミュニケーション

Public

皆様ご機嫌よう。
今回の日記が『コミュニケーション』をテーマにした企画日記の第2回になります。
第1回が気になった方はこちらをご覧ください。

おかげさまで当FCも3名の新規加入者(体験入隊)に恵まれました。
メンバー募集や紹介日記作成などに協力してくれたFCメンバには感謝しかありません。
この場を借りて改めてお礼を言いたいです。本当にありがとう。


※演奏が好きなFCメンバーのかぐやさん

早速ですが、最近改めて思うのは「現実で行っていることがこれまで仮想空間で行われてきたことに近づいてきたな」ということです。
これまでは決められた場所に皆が集まり、顔を合わせて会話や議論をして、物事を進めていくことが当たり前でした。
それが徐々に、その場所にいる必要はなくて、離れている相手とも簡単に関わることができる仕組みになりました。

そして、これまで以上に『同じ価値観、同じ趣味趣向を持つ相手と関わり易くなった』と思います。

MMOの歴史は長くて、私のような経験の浅い初心者が何を偉そうに!と思わなくもないですが///
気の合う仲間と同じ目的や目標に向かって、遊びという共通のプラットフォームの中で過ごしていく日々に、心地よさを覚えたりしている方も、いるのではないでしょうか。

FCメンバとたまに会話するのですが、フリーカンパニーというのはまさに現実でいうところの会社なのかな?ということです。
けれど、このゲームのFCにおいては、働きの対価はなくともメンバーに感謝されたり仲良くなることができます。
対価ではなく人からの感謝で繋がる関係に、現代社会においてこれまで忘れていた何かを、思い出せそうな気がするのです。


※私のFCハウスにおける執務エリア。これが監視社会か……

誰から指示されることもなく、自分たちができることを自ら率先して協力したり行動したりする。
私は、そんなことが可能になるための土壌づくりのようなものが、必ず存在していると思っています。
相手を知り己を知る。何かを語る前に行動する。無理をしない。
もしかしたら自分の中にそんな事前準備が整っている人こそ、他人の為に何かをすることが自分の喜びであることを見出すのかもしれませんね。


※FCメンバのまるさんが作り上げたFCハウスの地下に討ち入りを仕掛けるメンバーと抗うメンバー。

バーチャルの世界でそれが実現しているとして、でもそれを実際に行なっているのは現実にいる人間なわけで。
そしてそれらが、現実社会において皆が当たり前のように行うことができたとしたら。
今まで以上に素敵な世界が待っているような気がします。

それでは次回の連載『リベラルコミュニケーション』でお会いしましょう。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles