Personnage

Personnage

Risa Suzunegawa

Surume dragon

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

マリカの大井戸3ボスのギミックを考察する

Public
別に大したことじゃないけど気になっちゃうこと、ありますよね?

今回は、そんなお話です。

タイトルの通り、77IDの3ボスのギミック
「杭打ち → ヘレティックフォーク」について考えてみたいと思います。

このギミック、まずは ヘレティックフォーク でボスから十字にビームが出ます。

続いて、フィールドに発生させた杭の南から時計回りに順番に十字ビームが発生。

それを処理するギミックになります。




なにも考えずに処理すると…



こうなります。
全ての杭に対して安地に順番に入っていく形ですね。


ただ私はメインヒラでキャスも触ったりします。
出来るだけぼったちで動かずに詠唱したい!
そこで動かないようにするためには敵の攻撃範囲を知る必要があります。

全部の範囲を書き出すと……



こう。



なんだ、4隅がら空きじゃないか!
ガハハ、ヘレティックフォーク、破れたり!!

……そう思っていた時期が私にもありました……


よく見てみましょう。



よ、よ、よ、よ、よしだあああああ!!!!
こういうとこやぞ!

まぁそもそも、4隅にいてはタンクや近接は攻撃できません。
幸いやや距離はシビアですが、
ボスのサークルギリギリ外なら、ビームにも当たらず攻撃できるので
動きを少なくしようと思うと



こうなります。
しかし、キャスやヒラはもうちょっと……動かないで済むようにならないか……

あ り ま し た !

先程の4隅のブロックですが、よく見るとビームの安地を潰す大きさです。
ということは……

 ※少し分かりにくいですが、1のビームの時点です。



よし、これでも行ける!

となると、



これですね!
角に魔紋置けば、どっちも魔紋内で処理できます!
ただ、注意点としては前後の全体攻撃でHPが削られており
ヒラさんとの距離も離れがちになってしまうので
内丹やマバリアなどの使用も考慮しましょう!

以上、大したことないけど気になったので検証してみました!

もっといい避け方あったら教えて下さい!!w

更新履歴
9/11、図をちょっと修正。

9/21、さらに追記

近接やタンクだと↑のやり方で避けようとすると
3や4のビームでデバフを貰うことが多いんですね。

原因は

本体のビームを避けながら攻撃を当てようと思うと



これぐらい、ビームの予兆の玉にめり込む必要があるのですが

3のビーム発射前には最後の本体ビームの予兆はまだ出ていないのです。

 *3ビーム発射前。まだ本体の予兆が出ていないです。

と、後半のビームを避ける位置がしっかり定まらずに
3か4のビームをもらっちゃいやすいことがわかりました。
タンクならデバフ1貰ってもいいと言えばいい。

そこで、一手間増えてしまいますが、



とすれば、4のビーム前なら目印になる本体ビームの予兆も出てるので安全に殴れます!

 *4ビーム前。もう本体の予兆が出てますね。


よし!

これでビームに泣かされる日々ともお別れです!!(たぶん
Commentaires (3)

Anshin Bomb

Anima [Mana]

1と4の間の南端に魔紋置いて往復すると楽だよ(図がないので上手く説明出来ない

Risa Suzunegawa

Anima [Mana]

あきさん
fmfm…想像ですが、1と4の間の南端でよける、と言うと
本体&123のビームは魔紋の4側で避ける →
4のビームが来るまでに魔紋の1側へ移動 →
4のビームを避けたらまた4側へ移動して本体ビームを避ける
って感じですかね?
今度やってみまっす٩( 'ω' )و

Anshin Bomb

Anima [Mana]

3が来てから1に行く、という所を押さえれば大体合ってるかな?
このやり方だと一往復多いけど、近接でも近いやり方でこなせるのがポイント
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles