Personnage

Personnage

Peko Fujiya

Pêcheuse de légendes

Asura [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 5

エデン共鳴(ノーマル)ギミックメモ (2/23日修正)

Public
普段、攻略はノートに書いていますが、ノーマルでもあたふたしてしまいますので

同じ境遇の方(居ないかもしれませんが)にも判りずらいかもしれませんが、書い公開いたします。

一応見たくない方も入られた場合を考えて袋閉じにしておきます。

1層ラムウ

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
【痛打】ヘイト1位(MT)に大ダメージ、バフで軽減を

【武具生成:2本】槍が2本落下、高い槍を中心に短い槍までを半径にした円形AoE、短い槍の外側が安全地帯、フィールドに雷玉が発生、1~3はバフとして、4つ以上はデバフになります。
最低でも1個は取っておく、AoE回避などで取ってしまう場合もあるので2個がベストかな?フィールドにあまり残るのも動きずらいので、ほどほどには取るといい

【思念生成:縦】フィールド中央縦にダメージエリアが発生、ダメージエリアを中心に左右ノックバックあります

【思念生成:横】横位置の馬の場所を確認して、馬の居ない場所が安全地帯で待機

【武具生成4本】1本だけ短い槍なので、短い槍があるフィールドの角へ移動する安全地帯は狭いので注意を
【サンダーストーム】ひたすらAoEが続く、攻撃を受けると被ダメアップが付加、回避優先で

【雷雲生成】MT意外の2名に(紫色の)マーカー付加します。マーカーの付いた方は邪魔にならない場所に雷雲を捨ててきましょう!雷雲同士が近いと合体して大ダメージと与ダメージ低下のデバフが付きます。

【サンダーストーム&思念生成:横】馬の位置を確認して、馬の居ない列で横移動でAoEを回避

【思念生成&雷雲生成】まず、短い槍の方向へ回避、マーカーが付いている方ま安全地帯のフィールド北と南の角に捨ててくる。他のメンバーはその中間で回避

【チャージボルト&裁きの熱雷の天帝】避雷のストックを消費します。避雷が無いと即死級の大ダメージが来ますので、必ず雷玉は1つストックするように

【思念生成:縦横】安全地帯の確認とノックバックに注意


2層:ガルーダ&イフリート
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ガルーダフェーズ
【フィアスストーム】2本の刃の様な柱が出現刃先の方向に扇状範囲攻撃、柱の間が安全地帯

【スーパーストーム】全体範囲攻撃

【2名以上で処理する円形マーカー】ランダムで2名にマーカーが付きます。
1つのマーカーに2名以上入って処理します。着弾時に被魔法上昇デバフが付きます。
着弾後AoEが発生しますの回避を

【フィールド中心に青い円】円の中に入ると即死です。
さらにノックバックがあり外周に当たっても即死です。
青い円の外周ギリギリの位置で回避するか、ノックバック無効果スキル(アームズなど)使用

【ヒューリアスストリーム】ボスを中心とした円形範囲攻撃
更に、ランダムで2名に線で繋がり扇状範囲攻撃、2枚重なると即死級ダメージ大きな別れて他のメンバーはその中心で回避するのがベストかも

【バキュームスラッシュ】直線範囲攻撃エリアに入ると即死です。
ジャンプや移動攻撃(角度によって)即死です。

【オクルーデットフロント】外周に風の玉が出現、プレイヤーと共に床の矢印の方向に強制移動、後に風の玉を中心としたAoEが発生、風の玉無い外周で待機

距離減衰攻撃のあとcolor=#FF0000]イフリートにチェンジ

ヘイトがリセットされる為MTはタゲを取り直す。

イフリートフェーズ

【火炎拳】ヘイト1位へ大ダメージ『ふらつき』状態が付与
『ふらつき』は状態は特定の攻撃を受けると『脳しんとう』になり10秒間行動不可になります。

【業炎拳】ランダムで1名にマーカーが付きます。
対象者から3本の線が出現、線は受け渡し可能で1人1本受け渡し、味方に当てないように直線攻撃を受けます。
距離減衰はないので遠くに離れる必要はないですが、意外と攻撃範囲は広いです。
またこの攻撃は『ふらつき』効果があるのでMTは取らない

【爆裂炎】ヘイト1位に大ダメージ攻撃、更ににエラプションが続くのでしっかり回避

【ファイヤスパーク】外周近くに多数の火の玉が出現します。
イフリートが移動したら追いかけて移動、イフリートの側の火の玉はイフリートが蹴るのでイフリートのサークル内が安全地帯になります。

【灼熱の咆哮】全体範囲攻撃

ガルーダイフリート2体フェーズ

【バキュームスラッシュ】で分断されます。
理想は4:4になるとあとのギミック処理が楽になります。(ならなくても平気ですが)
【エラプション】を回避しながら風の玉のAoE範囲外移動
イフリートの側の風の玉は、火の玉同様にイフリートが蹴りますのでそこが安全地帯になります。
風の玉処理中に【2名以上で処理するサークル】が出現、2名以上で入らないと即死級ダメージ、2つのサークルに入ると被魔法上昇デバフで即死サークルに入る人数が少ない場合は【バキュームスラッシュ】効果が消えたら中央に走り反対側のメンバーを拾う事も可能です。
間髪入れずに【業炎拳】が来ます。落ち着いて処理をしてください。
最後にガルーダ【フィアスストーム】でこのフェーズは終了です。
連続の流れになっていますので、ギミックを確認して落ち着いて処理して下さい!

このあと
【究極履行技】が来ます。
ダメージ軽減のを入れないとDPSha即死級ダメージが来ます。
しっかりと軽減を入れてください!

イフリート・ガルーダ合体フェーズ

連続ギミックが来ますのでしっかり回避をしてください

【大量サラミ】⇒【フィアスストーム】(ガルーダ:刃型柱の扇状範囲攻撃)⇒【火炎拳】(イフリート:MTに大ダメージ『よろめき』不可)&【ボス縦位置以外ダメージエリア】⇒【2名以上で処理するサークル】⇒【エラプション】&【業炎拳】(イフリート:3の線が付くやつ)⇒ボスのいた場所に移動⇒【フィールド中心に青い円】(ガルーダ:進入死亡、ノックバック)ここまでが一連になっています。

【コンフラグレーションストライク】サラミとエラプションが発生、詠唱が長く、詠唱終了までに敵の後ろに移動して回避する

【フィアスストーム】&【2名以上で処理するサークル】フィアスストームを回避してからサークルに入って間に合います。

【エラプション】&【フィアスストーム】
ガルーダ&イフリートはかなりギミックが多いですが、ギミックを覚えて処理していきましょう


3層:ダークアイドル
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
【虚無の波動】全体範囲攻撃
【闇光の釘】ヘイト1位が線で繋がりる。対象者に向かって直線範囲攻撃、対象者は横に移動し味方に攻撃を当てない場所で処理する。

【波状の号令】雑魚敵が4体出現する。先に出た2体から縦型直線範囲攻撃来ます。後から出た敵の列で待機して、1発目が終了したらそちらに移動して回避

【赤と青の魔方陣】先ほど縦型直線範囲攻撃が魔方陣に吸い込まれ、同色の横の魔方陣から横型直線範囲攻撃として出てきます。《例えば》1発目:縦青、2発目:縦赤、3発目:横青、4発目:横赤と言った感じで縦縦横横の順番です。1発目に何色に入るかを確認し、あとは被弾しない様に回避します。

【強制移動】自分が向いている方向からランダムで90度ほど違う位置に強制移動されます。1回目は単純にフィールド中心で攻撃していればフィールドの左右に移動されます。(端の方ですと落下の危険もありますので注意してください)

【薄暮の機動】ランダムでプレイヤーの足元にAoEが派生、その後に2名に頭割りマーカーが付きます。4:4
に分かれるのがベストですが、さほど痛くはないので3名でも大丈夫です。しかし、着弾時に被魔法ダメージ上昇が付く為2枚重なって入っていると即死です。

【属性変動】プレイヤーに闇or光の属性が付きます。自分のデバフで確認(キャラクター周りオーラでわかります。)

【夜襲の号令】属性付きビームが発射されます。自分と対極(光なら闇、闇なら光)ビームに当たって下さい!
着弾後属性が変わります。(光⇒闇⇒光、闇⇒光⇒闇)
しっかり3回処理しましょう!(間違える即死です)

【ボスが消えたら雑魚フェーズ】タンクが1体づつ取って戦います。
誘導も可能ですが、その後の【強制移動】の際、タンク以外が真ん中に待機していれば範囲攻撃の安全地帯に入れるのがメリットです。

【プレイヤーにAoEがついたら】その直後にボスを中心のAoEが発生するので、タンクの逃げ場を確保した位置にAoEを捨てに行く
【雑魚を処理したら】究極履行技の全体範囲攻撃です。
しっかり軽減を入れましょう

後半戦

【属性変動】
1自分の属性の確認、2自分の対極のゲートの色の確認、3属性変化後の対極のゲートに移動
《例えば》最初の属性:光、青:光、赤:闇
属性は光⇒闇⇒光⇒闇 なので赤⇒青⇒赤になります。簡単に言えば、最初に当たったの色と別の色の場所に交互に立てばいいのです。

【強制移動】からフィールドにに2箇所ある隕石マーカーに入る

最後もう1度【波状の号令】AoEから頭割り


4層:シヴァ&ハイデリン
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
【絶対零度】全体範囲攻撃

【ドレスアップ】シヴァ⇒ハイデリン
変身時、視線攻撃が発生します。敵が光ったら、敵を見ないように背中を向ける(発生が若干遅めなので注意を)

【アクスキック】or【サイスキック】
【アクスキック】は円形範囲攻撃(私なりの覚え方丸い斧<アックス>)
【サイスキック】はドーナツ型範囲攻撃(私なりの覚え方<サイキック>超能力ドーナツ
どちらかランダムで使用、覚えにくいなら、フィールドの円模様の辺り戦えば、予兆が出てから動いても回避出来ます。

【ドレスアップ】ハイデリン⇒シヴァ
視線攻撃は無く、代わりに床が氷滑ります。このあとのギミックを考えると敵の真後ろで待機した方が回避しやすい。

【フロストスラッシュ】or【フロストスラスト】
【フロストスラッシュ】敵の後ろ扇状範囲攻撃(私なりの覚え方AoEの形が三角)
【フロストスラスト】敵の後ろが安全地帯(私なりの覚え方AoEの形がパックマン)
見てから移動で回避出来ますが、このあとの鏡攻撃の覚え方です。

【ダブルスラップ】ヘイト1位への大ダメージ攻撃
軽減を入れて対処しましょう!

【ダイヤモンドダスト】全体範囲攻撃
さらにプレイヤーにAoE(オレンジ丸の予兆)フレアマーカー(白三角の予兆)が付きます。
AoEはシヴァの側で処理、フレアマーカーはフィールド外周にて処理します。
そのあと、抽選でタンク、ヒーラー、DPS2名に追尾型AoEマーカーが付き3回AoEが出ます。
味方に当てないように、外周を移動して処理します。
丸い円内はダメージエリアなのでその淵を移動します。

【ヘヴンリーストライク】AoEの処理が終わったらすぐに詠唱がきます。
ノックバック攻撃なので落ちないようにい注意しましょう。
※ノックバック無効化スキルが有効です。

【鏡の国】フィールドの北側に2個、鏡が出現し、ボスが使用した範囲攻撃を鏡が使用します。
【フロストスラッシュ】(AoEの形が三角なら北)【フロストスラスト】(AoEの形がパックマンなら南)
安全地帯になってる方向に進めばいいだけです。

【ドレスアップ】シヴァ⇒ハイデリン
視線攻撃に注意する

【アクスキック】or【サイスキック】どちからきます。
確認して回避します。

ハイデリンを攻撃出来なくなたら、雑魚フェーズ

履行技らしきものにはダメージは無く、スタン状態になり、4:4に分かれて雑魚を処理していきます。(DPSチェックです)
ハイデリンキック前に継続回復やバリアを入れておき、次の雑魚フェーズに移行
外周に出現するエレメントを、中央のクリスタルに触れる前に処理します。
中央に触れると『光の氾濫』ゲージが上昇し、100で全滅です。
エーテルにも種類があります。
また、クリスタル下はダメージエリアになっていますので、お気をつけください!(私は解ってなくて踏んでいました。)
【アースエーテル】ストンスキンを詠唱、沈黙スキルで阻止しましょう。
【ウォーターエーテル】クリスタルに向かって移動、スタンが有効、倒したあとに外周から線が出現するのでクリスタルに当てないように回収しましょう。
【ライトニングエーテル】攻撃するとダメージ反射、出現時はDPSの反射ダメージに注意

後半戦です

【ホーリー】同じ詠唱で2パターン存在します
まず、中央に距離減衰が発生し、そのまま爆発するパターンフィールドの外周にて回避します。
途中で、外側に距離減衰に変わって、爆発するパターンフィールド中央にて回避します。

【光の暴走】全体範囲攻撃

【光の波動】ランダム2名にマーカーが付き対象者に扇状範囲攻撃
さらにフィールドに1~4のサークルが出現します。
マーカー対象者はサークルに当てないように移動し処理
サークルは4つ⇒1人、2つ⇒2人、1つ⇒3人で入る事で処理出来ます。

【鏡の国】後半は北と南に2個づつ、合計4個の鏡が設置されます。
ハイデリンモードなので、ハイデリンを中心範囲攻撃orドーナツ状範囲攻撃になります。
【アクスキック】1段目は鏡の側で回避、2段目はハイデリンの足元で回避します。
【サイスキック】1段目はハイデリンの足元で回避、2段目は鏡の側で回避します。

【ドレスアップ】ハイデリン⇒シヴァモードになりフィールド凍結(すべる)
【閑寂の双剣技】を使用してきます
シヴァモードの(スラッシュ&スラスト)を2連続で使ってきます。しっかり回避しましょう。
個人的には上下(北南)移動より横移動での回避の方が楽です。
【閑寂の双剣技】までにHPを10%以下にすると【閑寂の双剣技】をスキップすることが可能です。

0.1%まで削ると最終フェーズになるのですが、そこでLBゲージは再度3まで増えるので0.1%になる前に一度使っておくとお得です。

あとは削り切れば終了です。
LBは再度使えるので使っておきましょう。


以上です。

共鳴編ノーマルですが、ギミックが豊富で戦闘が苦手な方(私も含めてですが)多いでしょう!

ILが上がれば、少しずつ楽にはなると思います。

全滅する事も多いかも知れませんが、楽しんでクリア出来るといいと思います。

今回、ギミック解説には、youtubeでヒカセンのLoki YamatoさんのLoki Yamatoチャンネルを参考にさせていただいています。また、そこから私自身の独自のアレンジを加えたものです。

至らない部分も多いでしょうが、少しでも参考になれば幸いです。

また、間違いや表現がおかしい文面が有りましたらご指摘下さい!

訂正したいと思います。
Commentaires (5)

Chiru Maro

Pandaemonium [Mana]

ぺこさーん!!
こないだの4層はぺこさんのパックマンでなんとかなりましたー!!
ありがとうございます~!!

わたしもよくLokiさんの見てます~
ぺこさんのメモもすごい!!
参考にして覚えていきます(* ॑꒳ ॑*)

Midia Blanche

Ridill [Gaia]

ノーマルでも油断してると負けちゃいますからね
ブックマークして忘れた頃に見ておきますね

ありがとうございます(´∀`)

Peko Fujiya

Asura [Mana]

マロさんへ

いつもありがとうございます!
4層の雑魚処理でのクリスタル下のダメージのご指摘ありがとうございました。
ついついショートカットするので通過していました!
自分では気付いていなかったので、有難いご指摘でした。
今後とも宜しくお願いします。

Peko Fujiya

Asura [Mana]

レイさんへ

コメントありがとうございます!
カジュアル勢からすると共鳴編は全体的に難しいですね!
これぐらい簡単にクリア出来ないと霊式は無理なんでしょうね(´д`|||)

Peko Fujiya

Asura [Mana]

2/23日修正点

4層、シヴァでの攻撃【フロストスラッシュ】と【フロストスラスト】の三角とパックマンの表現が解りにくいとのご指摘を頂き訂正致します。
“AoEの形が三角”“AoEの形がパックマン”【鏡の国】でも同じ表現に変更しています。
同じくシヴァでの雑魚処理ですが、“クリスタル下がダメージエリア”を追加しています。
また、何か有りましたらご指摘下さい!
皆様が見やすいように、修正を加えたいと思っています。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles