Personnage

Personnage

Adonis Blackmore

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

アパルトメントのハウジングを真剣に頑張ってみた話

Public
かつてアパルトメントが実装された当初
「よっしゃこれでワイもハウジング勢や!」とイキり、
「この家具ええやん!」と思ったら購入し並べていき


緑色のパーティション前スポットライトの光が当たるデラックスステージを配置し、その目の前にイシュガルドのティーセットが並んだダイニングテーブルと脇に何故かベッドとバスタブが唐突に並ぶ地獄のようなワンルーム

が出来てから「自分には絶望的にセンスが無い」とあきらめていました。
※誇張表現は無く、並べるまでわりと本気で良い部屋になると信じてました。1個1個の家具は素敵だったので


で、最近、PLLはじめ色んな公式の配信でグルポやハウジングが推されたりしてました。
放送を見た自分は改めて思ったわけです。
「エオルゼアの景観も良いけど、FF14はプレイヤーの皆のハウジングも凄いよな、自分ももう一度やってみようかなぁ」と。



とはいえ自分は先述した通り「センスのステータス、0」



それはもう必死に情報を仕入れました。

既にハウジング慣れしている人に操作方法を聞いたり「それマーケットじゃなくショップで安く売ってるよ」という情報を聞き「それはこのダンジョンのレアドロップ」と聞いては周回し、
そして肝心のレイアウトに関してはなんか素敵な動画を公開している方のものを参考にしたり、ハウジング例を載せてるサイトとか個人運営のブログの記事を参考にしたり・・・。


えれぇ大変でした。
世界を救う旅をして稼いだ財布もすっからかんです。
でもなんとか出来ました!!!

それではどうぞ。




実は染色がまだだったり、以前ヤベー色に染色したままの家具もところどころ混じってはいるし、(もっとレアなor高価な家具に)取り替えたい箇所があったりはするんですが、
「自分にしては、そこそこの部屋は出来たんじゃないかなぁ」と思っています。

ハウジングガチ勢の方々からすると「まだまだじゃ」と言われるレベルでしょうけどもレベル1から30ぐらいにはなった気がします。


~~~


これまで「各ダンジョンでレアドロップする家具」なんて目もくれなかった(そんな暇はなかった)わけなんですが、
ひとしきりハウジングを自分で行ってみた事で「これはショップ、これは職人しか作れない、これはドロップしかない」とか「これアパルトメントのあの場所に合いそうだなぁ」とかなんとなくFF14プレイ中から見れる情報量が増えたんですね。これがまー素直に楽しいわけです。
他のゲームでもそうかもしれませんが、いわゆるプレイヤーのレベルアップだなぁ、とか感じながら家具を並べていました。

たまにはバトルコンテンツ以外の事もやってみるもんだなぁ、という話※

※欲が増えた、とも言える。光の戦士は常にギルが足りない!





↓↓あとはオマケみたいな解説+他視点のスクショなので、暇な人だけどうぞ。↓↓
■他のハウジング先輩の方々のアドバイスや気をつけた事とか■
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

■テーマ決め
どんな部屋にするか最初に決めないと、よくわかんない部屋になるらしいです。よくわかります。
今回は「そこそこ過ごしやすそうなワンルーム」とか初めての部屋選びする学生かよみたいなテーマにしたんですが、後で変更になりました。
アパルトメントはワンルームと言うには意外と広かったので「キッチン周りがきれいなLDK」です。

■下絵書け
書きました。殴り書きすぎるのでアップロードはしませんが、
カンタンなレイアウト(見取り図みたいな感じ)と配置したい家具と雰囲気をメモします。

あとは「窮屈すぎない事」が個人的には大事だったので、ここで「広めにとりたい」とか希望も書いておきます。


■仮置きしたり、必要なものを足したり引いたり
とりあえず概ねレイアウト通りになるように部屋を形作ります。
今回で言うなら「きれいなLDKみたいなとこ」「プライベートなスペース」「仕事エリア(ロフト)」みたいなイメージが湧くように部屋を分割する感じの作業です。
屋内の細かい導線のイメージもこの時点で決めておく。
※いろんな光の戦士がいるとは思うんですが自分はなんとなく「こいつは寝室と日記書くとこは分けるタイプだろ、なんか秘密基地とかテンション上がってそうだし」と思い寝室と作業場所を分けた次第です。

で、部屋の骨組みが出来たら、必要そうな最低限の家具を見繕います。
まず、ぜったい欲しい雰囲気のアイテムだけを書いてく感じですね。
今回なら、以下のような感じです。
「キッチンの壁に掛けるやつ」
「キッチンの壁がレンガっぽいやつかなんかおしゃれっぽいやつ」
「グリーン」
「カウンターキッチン」
「ロフトに日記を書けるスペース」
なんかキッチンの壁に命懸けてるみたいな人になりましたが、まぁなんかキッチンのテンパードにでもなっていたんでしょう。

■ひたすら試行錯誤、無理に足さない
ある程度置いては眺めてみて、配置変えてみたり「思ったよりイカツイな」と思ったら家具は容赦なく取り除きました。
完成形のスクショ見るとごちゃっとしてるんですがこれでもだいぶ間引いた結果なのです。
当初無意味にデラックスステージとか設置して「かっけぇ!」となっていた頃からはだいぶ成長しました。

ハウジング関連の情報見てると「ペンダントライトとか出来んのかよすげーなオイ、なんでそんなの思いつくのよ」とかテクニカルな情報に惹かれてしまいどこかに取り入れようとしてしまいそうになります。何度もありました。
が、例えばペンダントライトを置こうとすると天井が低くなり、(少なくともこれを書いてる現状)アウラ♂のプレイヤーにはかなり窮屈な狭小住宅感が出てしまうのでそれは今回は嫌だなー、ロフトも作るんだからちょっと吹き抜け感のある高さにはしたいよなーと思い、我慢して見送っていったわけです。

■光源を考える
ライトをアホ程置いてるのはいわゆるスクショ映えの為です。

※光源になっている箇所は赤くしました。他にも隠れてるライトがそこそこの数あります。

一通り置いた後、とても暗かったのでこれも「なんとかしたい」と調べたわけなんですが、この辺り動画にしてくださった方がいたので助かりました。「ライトの色の暖色系寒色系揃える」「見せたいエリアには沢山配置する」「横からの光で奥行き感が増す」とか、これだけ知るだけでもだいぶ見栄え変わりました。見栄えのいい部屋を作ろうとしてるわけですから、見栄えは命、光は命です。



■他部分のスクショ■
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


一番作りこんで家具枠というものを初めて意識したキッチン。
作り終えてから「あれ、脇の森林みたいなパーティション、燃えるんじゃね?」とか思ったんですが見なかったことにします。


「ハーフパーティション」から「かつてセンスのステータス0だった頃のヤベェ感」が見える寝室。
この辺りはもう少しなんとかしたい


秘密基地感あるロフトは要るだろ!!と思い頑張った場所。
操作間違えまくって、ここ作ってる間ずっとロフトすり抜け落下してました。


そして、ここには載せてませんが見えてないドア付近にはリテイナーベルとエレゼンのオジさまが突っ立ってます。なんとか溶け込ませたいので、どうにかしようと思います。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles