Personnage

Personnage

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

60台でもFF 光のおじいさん奮戦記 10 カード情報が盗まれた!

Public
何かやってしまったようです。
先日カード会社からいきなり電話が!
すぐに頭をよぎったのはカード詐欺。つ、ついにうちにも来たか?
年寄りを狙って
「カードが不正利用されています。担当の者が伺います」
とか刑事さんが「証拠として預かります」などとカードを受け取りに来るやつかも??

かかって来なさい!撃退してやる!気まんまんで話を聞くと
「先日、日中3時ごろ3万円。夜の2時ごろ11万円のお買い物をされましたか?」
いや、9時半には寝るから・・・
「では不審な請求がありましたので新しいカードを郵送します。ホームページからのログインもロックされていますのでご注意下さい」
電話後、すぐカードのマイページにログイン…できない‥‥
ほ・ん・と・う・だ

不正利用があった日は自分も利用しており、手続きだと思って不審に思わずメールのリンクを開いてカード情報を入力したしたよーな気がします。
いつもならリンクからでなくブラウザから確認して入るのに油断してました。
カード会社がたまたま気が付いてくれたので、被害が無かったのは幸運でした。
不審な請求?同じ時間帯で日本と海外での利用があったのかな?と推測

新しいカードが来るまで10日ほど。
前回日記で購入を決めたウルトラワイドモニターですが、LGに決めていたのに翌日GIGABYTEより構成はシンプルだけど1万円ほど安い品が発表。
幸か不幸かLGをポチる事が出来なかったおかげでGIGABYTEに変更することができました。
ただし、ず~っと品切れ状態。いつ入荷するんでしょう。

皆様もお気を付けください。
メールの受信トレイを確認すると今回の元凶らしきメール以外にも、かなり危ないものが転がっていました。
「楽天会員のカード情報を確認する必要があります」
【楽天市場ログイン】の赤いボタンがド~ンと中央に
差出人?Amazonです
Commentaires (2)

Ameno Chiyuki

Ridill [Gaia]

新着からコメント失礼します。おはようございまする^^
随分前になりますがFF14でも動画サイトのツゥイッチを装った詐欺メールに注意するようにと公式から告知されていましたね。
他人事などと考えずに注意したいものです。

ウルトラワイドモニターのレヴューを投稿してくれるのを楽しみに待ってます^^

Chokobo Fantasy

Asura [Mana]

こんにちは!
ありがとうございます。
なんだか、この事件以来あやしいメールが増えたようです。
持っていない楽天カードの更新だとか
使っていないAmazonプライムの期限切れとか(おまけに来るたびに期限切れ日が変わるという)
びみょ~にニュアンスに違和感のある日本語で誘ってきます。

いい勉強でした。みんな被害にあわないよう気を付けましょう!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles