Personnage

Personnage

Ryo Isayoi

L'Épée implacable

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 5

LS企画~50レベル制限大迷宮バハムート巡り(超える力は有り)~を振り返って

Public
大迷宮バハムートをやったことがないFCメンバーのために
「50レベル制限下、超える力は有り」という条件で企画し
FCメンバーだけでは人数が足りないので
フレンドやLS繋がりで8人PTを結成して攻略LSを設立
1週間に1回突入のペースで攻略を続けて来ましたが
遂に最終層である「バハムート真成編4層」を制覇し
全バハムート13層を最後まで走り切ることが出来ました。
ご参加頂いたツキノさん、クイナさん、ハルさん、コジコさん
ならびにFCメンバーのリーナさん、ルインさん、まゆ
本当に最後までありがとうございました。


そもそも高難度レイド自体初めてというメンバーが半数を占める中で
スタートしましたので
途中あまりの難しさに心が折れてリタイアとならないか
果たして楽しいって思いながら遊べるか
主催する人間としては心配が尽きませんでした。
いくら装備は当時の最強レベル、超える力も加わって
火力・耐久力面では相当有利になっているとは言えど
そこはやはり当時最難関のコンテンツ。
1人のミス1発で全滅しかねない難度は相変わらずです。
ましてや
最後の真成編ともなると
アイテムレベルの恩恵すらほとんど無くなり
超える力のみでの実力勝負になります。

そんな大迷宮バハムートを巡る足跡を
振りかえってみたいと思います。

非常に長文となることはご容赦下さい。

また、ネタバレを多く含みますので
大迷宮バハムートの内容を楽しみに取っておきたい方は
ご注意ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆バハムート攻略PT結成式
FCメンバーだけでは人が足りなかったため
50レベル制限でクリアしたいというメンバーを
フレンドやLS繋がりで募集し
2018年5月末に無事8人PT結成。
写真はウルダハのクイックサンドにて行った結成式のもの。
まだメインジョブが70に到達していないメンバーもおり
高難度レイドは半数が完全未経験でした。



可能なジョブの都合で
暗ナ白占竜召黒赤、と
キャスターオールスターなPT構成となりましたが
超える力有りならば
それでも最後までMPや火力面ではもつのではないかと予想。
もう一度最初から身内でバハムートを巡るワクワク感と
無事に最後まで完遂出来るかという心配を抱きながら
いよいよ企画スタートです。

◆大迷宮バハムート~邂逅編1~5層
始まりの邂逅編、初めてのレイドだけあり
相当緊張していたメンバーもいたのではないかと思われます。
しかし、アイテムレベルの恩恵等が相当あり
1層~4層はピクニック感覚で進んでいきます。
途中2層のアラガンロットが大爆発して全滅もしましたが
打ち合わせ通りのアラガンロットリレーとならずに
ハプニング続出のリレーで
「全員抗体ついちゃったよ!次渡せないよ!」となったところで2層も終わり。
4層雑魚オンパレードは
有り余る高火力で無双状態。
初日に意気揚々と5層に到達して・・・
最初の関門、「ツインタニア戦」に到達です。



いくら高火力であっても、ギミック処理を失敗すれば
即死させられる強さは顕在です。
火球と火柱のギミックに右往左往し
続くダイブボムフェーズでは
上手く避けられずに場外ホームランで即死するメンバー多数
ダイブボムに慣れてきたところで
今度はツインタニア名物ともいえる
「必殺即死のツイスター」を踏んで見事打ち上げ花火となり
生き残ったメンバーも出現するドレッドナイトに次々と拘束されて
一撃のもとに屠られていく地獄絵図。
ある意味、ツインタニア戦では見慣れた光景でもあります。
IDのボスとは次元の違う強さを見せつけてくれるツインタニアに
相当戸惑ったメンバーもいたのではないかと思います。

初週でのクリアとはならず
さすがにクリアには手間取るかもしれないと思いましたが
次の週であっさりとツイスターとドレッドナイトに対応して
無事突破!
みんな飲み込みが早い・・・!
邂逅編は2週間で無事終了
侵攻編に次週から挑むこととなりました。



◆大迷宮バハムート~侵攻編1層 ラフレシア戦~

当時、侵攻編は固定崩壊しまくる絆ブレイク等と散々な
言われようであったと記憶しています。
その理由は、これまであまりなかった
「他人を巻き込むギミック」が非常に多かったためであると思います。
自分が失敗すると「他メンバーを巻き込んで全滅する」というところで
非常にもめやすかったのではないでしょうか。

いよいよ侵攻編攻略を開始し
最初の相手であるラフレシアに挑みます。



アイテムレベルも超える力もあり、火力的な面では非常に有利・・・ですが
ツル切りや球根処理、捕食、ハチミツ、ブーケ、しまいには
無敵スライムとなめくじギミック、ダメージシェアビームまで登場と
次々とハイスピードで繰り出されるギミック攻撃に
初日は全く付いていけません。
ブライテッドブーケは当時失敗すれば問答無用の即死でしたが
現在では大ダメージで済むよう緩和されています。
しかし、それでも攻撃が早すぎて
阿鼻叫喚・・・。
次週にはどうにか突破するに至りましたが
特にツル切りやハチミツ、捕食ギミックは十分慣れたとは言い難く
すっきり攻略してやったぜ!とはならなかったようでした。

個人的にはオメガ零式の各1層と比べても
同じ1層としてはこのラフレシア戦の方が
圧倒的に難しいと思います。
よくこんなバトルを当時アイテムレベル100前後、超える力もなしで
やったものです・・・。

◆大迷宮バハムート~侵攻編2層 メリュジーヌ戦~

呪詛の声、叫声で
味方から次々と発射される石化ビーム、ビーム、ビームの嵐!
向きを間違えてメンバーをうっかり石化、
うっかりルノーさんを破壊してしまい
全員石化して次々にメリさんとデスダンサーズに粉砕されていく地獄絵図。
石化しなくともうっかり石化ビームをメリさんに当ててしまい
モリモリパワーアップしていくファイラで
一撃のもとに焼却処分されていく・・・。

しかし、呪詛の声と叫声のギミックにさえ慣れてしまえば
かなり余裕を持ってバトルを進められるようになり
攻略開始2週間目で無事突破!
ちゃんとギミックが分かった上で攻略できたということで
充実感があったとの声が聞かれました。



実は2層も大幅緩和がされていて
当時ルノーさんに殴られるとありえないレベルのオーバーキル
石化状態で殴られると即死
色の変わった床の上に乗ったまま床ギミック発動すると即死、等
ぶっとんだ難度でした。
おまけに召喚士がPTに必須に近い状態であったため
募集で召喚士の取り合いだったのが、当時一番辛かったかもしれない。

◆大迷宮バハムート~侵攻編3層 アバター戦~

これまでは都度コンテンツ内でチャットにより
バトルの流れやギミック、対処方法を説明してきました。
しかし、侵攻編3層アバター戦からは
余りにギミックが複雑すぎて
チャットだけでは説明不可能と思われました。
実際、クリア経験のある人間ですら
未だ3層のギミックは全然意味が分からないという声が聞かれる状況。
そこで、3層からはフレンド限定解説日記とパワーポイント解説資料を作り
事前に内容を確認してもらう方法で
前準備を行い、攻略開始しました。
塔のギミック説明だけで
日記の文字数が大変なことになりましたが・・・。

これを解明した先人達には敬意を表します。

今のオメガ零式は最初から決まったタイムラインで技を繰り出して
最後時間切れ、という流れになっていますが
この当時はボスの残りHPに応じてフェーズ移行する、というのが
基本的な設定となっておりました。
火力によっては最悪のタイミングでフェーズ移行して一気に不利になるため
残りHPを見てちょうどいいタイミングでフェーズ移行させるよう
わざと手を止めて削らないようにしていたのも当時のテクニック。
ラフレシア戦で球根が降ってきた直後にフェーズ1から2に移行してしまい
最初の球根3つから茨発生→ブーケで動けない→さらに球根追加で辺り一面茨・・・
という最低コンボに度々遭遇したのも当時のいい思い出。
ハチミツ抱えたままフェーズ移行して、ハチがエンドレスに沸き続けて詰んだ
なんてこともあったような・・・。
今回もフェーズ1からフェーズ8まで順番に進むのかと思いきや
いきなりフェーズ1最後で
本来来ないはずのバリスティックミサイルが飛んで来る始末。
実際にはフェーズ1→3→5→6→7→8と
豪快にフェーズスキップしながらのバトルとなった模様でした。

フェーズ6からのアラガンフィールドで手間取りながらも
徐々に塔処理やバリスティックミサイル処理
アラガンフィールド持ちの被弾回避など
流れがスムーズになっていき
無事2週目でアバター撃破。
メンバーの成長の早さが頼もしい限りです。
何と無く、しかギミックの内容は理解できなかったみたいですが・・・
複雑なので仕方ないところです。



◆大迷宮バハムート~侵攻編4層 ネール・デウス・ダーナス戦~
とうとうこの舞台にやってきました・・・。
おそらく、バハムート全13層の中でもずば抜けて凶悪な強さを誇る方です。
もはやツインタニアですら赤子同然に思えるほど、
当時も真成編へ進みたいプレイヤーが大勢ネールさんに阻まれ
真成編に挑戦すら出来ずに悔し涙を流してきました。
これまで侵攻編1~3層は2週間ずつでクリアして来れていますが
はたして・・・この層でどれだけ足止めをされるのか。
いや、それ以前に突破することが出来るのか。
最大の難所です。

事前に説明日記と各フェーズの細かいギミック解説資料を用意し
いざ攻略開始!

初レイドメンバーとしては
先ずメインタンクが敵の強攻撃技(レイヴンズビーク)で1撃KOされる、という
ぶっとんだ威力に面食らったようでしたが
相手の攻撃力の高さにはすぐに慣れて
初週で順調にゴーレムフェーズ、天地崩壊フェーズをこなして
最終の龍神フェーズに到達。
いくらアイテムレベルと超える力の恩恵があるとはいえ
恐ろしいほどに順調に進んでいきます。
毎度ながら、メンバーの飲み込みの早さに感服です。
後は・・・ネールさんが最凶たる所以である
龍神フェーズに対応さえできれば、突破が可能になります。

攻略2週目、龍神フェーズの名物でもある
ファイア、アイス、サンダーとカータライズの洗礼を受けます。
サンダーに巻き込み、いわゆるサンダーテロは勿論のこと
カータライズの誘導が分からずに
まとめて場外へふっ飛ばされるなど
龍神フェーズのあるある光景が繰り広げられていきましたが
1セットを終えて、残り数%まで追い込んだ結果
これはクリアできる!と皆確かな手ごたえを掴み
感覚を忘れないうちに挑戦したい!ということで
追加で2セット目開始、程無くネールさんを撃破するに至りました。



まさかたった2週でネールさんを突破出来るとは思いませんでした・・・。

メンバーの頑張りには本当に頭が下がります。

メンバーが揃わない週もあり、
クリア済の層の装備取りをする等しながらも
終わってみれば、各層とも2週間ずつで突破という
ものすごいスピードで侵攻編を駆け抜けてきました。
この感触なら間違いなく完遂出来るはず・・・。

いよいよ最終章である真成編に突入です。
もうすぐ9月になろうとしていました。

◆大迷宮バハムート~真成編1層 イムドゥグド戦~

アイテムレベルの恩恵が殆どなくなり
実力勝負に近いバトルがいよいよ続きます。
ヒーラーのMPも枯渇気味になってくる頃合いです。

イムドゥグド戦は何と言っても
最終フェーズのヒートライトニング+ダメージシェアや、いわゆる「青線+青玉」に
8人全員が即座に状況を把握して対応できるか
、に掛かっています。
しかも、ギミック処理に失敗したプレイヤーがいると
ボスがご丁寧に「お仕置き技」を放ってくるという嫌らしい仕様です。
順調に最終フェーズまで削るも
ヒートライントニング+突進(青玉)かダメージシェア(青線)+突進(青玉)か、
という場面で見事に毎回高難度の後者を引いてしまい
ボスにお仕置きされていく地獄絵図が出来上がりました。
最後はヒーラーLB3の力を借りて
どうにか辛勝・・・!
思えば、リーナさんがヒーラーLB3の快感に目覚めたのは
この頃からであった・・・。




◆大迷宮バハムート~真成編2層 カーリア戦~

三つ首マシンドラゴンことカーリアとのバトル。
カーリアといえば、何と言っても最終フェーズの「死の二人三脚」でしょう。
青線ペア、赤緑線ペアが選ばれ
①ペア同士離れ過ぎてはいけない。
②異なるペア同士は近づいてはいけない。
③ペアの片方が死ぬと、もう片方も強制道連れ死
この状態でボスのあらゆる範囲攻撃を
ペアと一緒に息を合わせて回避する。
自分がミスれば相方も死ぬ。
しかも最終フェーズがボス残りHP60%からずっと続くという
非常に神経をすり減らすバトルです。

直前の玉処理フェーズでかなり苦戦してしまい
玉フェーズ安定突破に2週間かかってしまいましたが
どうにか3週目でカーリアも突破。
終わった時には、みんなグロッキーでへろへろになっていました・・・。

ペアに選ばれてしまったツキノさんの
「いやぁあああ、線きたああああ(涙)」という絶叫が
響き渡っていました・・・。
大丈夫、全員自分に線が付くか付かないか戦々恐々としていたはずだから!



そんな2層を後に
大迷宮バハムートのストーリーはいよいよクライマックスを迎えます。

◆大迷宮バハムート~真成編3層 フェニックス戦~

コンテンツ前のムービーとしては非常に長く
かつ重要なお話が語られる第3層。
衝撃の事実とともにフェニックス戦が開幕
再生を続ける巨大なバハムートを背景に見ながら
専用のBGM「灰より生まれし者」の中でバトルが展開
カーリア戦でグロッキーになってしまったメンバーのテンションも
大盛り上がり!
早くストーリーの続きが見たい!と闘る気十分です。



バトル自体は煉獄の爆炎ギミックや紅蓮の炎にもすぐに慣れ
ベンヌ+転生の炎も難なく突破し
お風呂(※霊泉)に浸かり過ぎてのぼせていないかハラハラしながらも
2週間で危なげなく順調に撃破。
お風呂でのぼせはしなかったものの
お風呂に入りながら凶悪な暴れん坊ミニフェニックスの突進を受けて
フラフラになった人はいたらしい・・・?

旧FF14から新生FF14の間、いわゆる「第七霊災」において
何があったのかが遂に語られました。
フェニックスになってしまわれたあの御方の遺言を胸に
メンバーの気力も充実!
大迷宮バハムートを50制限下で最後まで完遂し切るという目標のもと
遂に最終決戦です。

◆大迷宮バハムート~真成編4層 バハムート・プライム戦~

5月の結成式の時、初めてレイドを経験するメンバーにとっては
自分がこの舞台に上がることを想像出来なかったかもしれません。
BGMで流れる「Answers」がフェーズごとに切り替わっていく
最終決戦「バハムート・プライム戦」の開幕です。



これまでも1~3層を2~3週間で順調に突破してきており
皆相当腕前を上げてきていましたが
そこはバハムート、一筋縄ではやはりいきませんでした。

まずフェーズ1にて
メインタンクがフラッテンからのブレス3連で
最大HPの2倍以上のダメージをもらい、オーバーキルされるという
圧倒的火力
に翻弄され、
メインギミックであるメガフレアとアースシェイカーに苦戦
その後のフレアスター(玉拾い)でも上手くアドリブ連携が取れず
ギガフレアや龍神の息吹に耐えられない等
思うように先に進めない状況が続きます。

3週目に入り、ようやくダイブフェーズ+雑魚処理に突入できるようになり
ひたすらダイブ練習に挑み、避けるコツを掴んでいきます。

開始して5週目、流石にメガフレアとアースシェイカー、玉拾いは
見飽きた模様で、まずミスしない程に仕上がりました。
ギガフレアや龍神の息吹で死人が出ることもなくなり
ダイブ+雑魚フェーズも処理スピードがぐんぐん上がり
何度も最終フェーズへ突入できるようになりました。
ここからは、最後持てる力を全て出し切って
最後まで耐え抜くフェーズ。
流れこそ単純ながら、高火力のアクモーンにテンペストウィングが加わり
被ダメージが一層激しくなるため
特にヒーラーのお二人は残りMPに苦しむことに。
残りHP10%を切った辺りで力尽きてしまったものの
ようやくクリアできる!という手応えが得られました。

そして6週目となる12月16日
この日は練習ではなく、「クリア目的」で突入。
ハルさんも対バハムート用装備で颯爽と登場
気合十分です!

順調にメガフレアと玉拾いをこなし
ダイブフェーズで轢かれる事故が発生したものの、そのまま立て直し
滞りなく雑魚を処理完了
テラフレアを拘束具とタンクLB3で耐え抜いたらいよいよ最終フェーズへ。
BGMのAnswersも最終楽章に変わり、最終フェーズを大いに盛り上げていきます。



アクモーン1回目→メガフレア→アースシェイカー
アクモーン2回目→メガフレア→アースシェイカー→ギガフレア・・・

着々と戦闘が進んでいきますが、一方で
もうヒーラーのお二人はすでに残りMPがかなり厳しくなってきている・・・
被ダメージが激しくMP管理がものすごく苦しいのが最終フェーズの特徴

アクモーン3回目の詠唱開始
(おし、ここでランパート+シャドウウォール+Dマインド投入!)
コジコさんのインビンシブル発動!
(あれ!?しまったああ、早過ぎた!?)
来るアクモーン4回目をどうやって耐えるか思案する・・・
(頼む、ダークマインド戻ってきてくれよ・・・)
残りHP数%でSTの自分がアクモーン4回目に耐えられずに落ちて
全滅するかもしれない悪夢が浮かぶ。

もうすでにヒーラーお二人のMPは残り1000を切り3桁
余計な被ダメージはもう許されない状況。
バハムートのHPは残り10%弱、両者ギリギリのしのぎ合いです。
初クリアがかかっているメンバーは
このままいけば勝てるかもしれない!?という期待と
ここまで来て負けてたまるかぁぁ!という意地で
変な緊張が出てくるであろう頃合いです。
一番危惧していたメガフレアの塔踏み忘れによる壊滅もなく
戦闘は進んでいき・・・

アクモーン4回目詠唱開始、残りHPは5%程
ぎりぎりダークマインドが戻り
リプライザルと合わせて無事にアクモーン4回目を耐えきった・・・
全員最後の死力を出し切る!
そして・・・



メンバーの歓喜に満ちた絶叫が響き渡る中
50レベル制限で大迷宮バハムートを巡る企画が完遂しました。


過去色々頓挫してしまい
初クリアまでに4年も待たせてしまったメンバーもおりました。
ようやく1つの約束を果たせたかな、と思います。
主催として、最後まで諦めずに挑戦してくれたメンバーに
感謝します。
本当にありがとうございました!

これでしばらくは、皆ようやく手にすることの出来るバハムート装備を
集めまくって、ゆっくり次に備えたいと思います。
Commentaires (5)

Kuina Akagane

Durandal [Gaia]

お疲れ様でした!

バハ挑戦の記録だ!これは保存しとかなきゃ^^
実は最初の方とかもう覚えてないw
でも、この日記を読むと記憶がよみがえります。

最後のバハのアクモーン受けでそんな焦ってたんですね。
自分も精いっぱいで気づいてませんでした。しかし最後にバフと軽減合わせて耐え抜くとこは、流石です^^
これからもよろしくお願いします!

Tsukino Susuki

Durandal [Gaia]

りょうさんの超大作レポート!詳しい!細かいことって忘れてるものですね〜。
こう振り返るとやっぱりバハムート強い…。さすがはラスボス!後半メガフレアの塔まで気がまわってなかったかも。(クリアできた時は頭割りに当たることが多かったんで余計に…)
コジコさんとりょうさんの頑張りは一番近くで見られた…はずなのに自分で手一杯で全然そんな事になってるとは知りませんでした。本当にお疲れさまです。

カーリアちゃんの紐!心の中で叫んでたはずなのにダダ漏れ!?でもそうですねあれは皆嫌ですね。
色んな強敵勢ぞろいでしたが、ネールさんの恐ろしさは強烈です。パワポ資料+動画予習の際の絶望感は言葉にできない。 

でも全て越えて来たんですよね。しかも楽しく!旧FF14〜新生に繋がる素晴らしいストーリーも堪能できたし、感謝感謝です。行くって言って良かった!今度の挑戦もよろしくお願いします(≧∇≦)b

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ryo Isayoi

Durandal [Gaia]

>クイナさん
半年以上の長期間に渡り
御参加ありがとうございました~。

ええ・・・あの時は本気で
これはまずい!と思って嫌な汗をかいていました・・・、

今後も宜しくお願い致します~。

>つきのさん
長期間ご参加頂きありがとうございました~。
レイドが初めてとなるツキノさん達が
なんでこんなに難しいの?もう無理!楽しくない!と
なってしまうことが
主催として一番危惧していたところです。

ですので、難所は途中いくつもありましたが
最後終わった時に凄く楽しかった!と思えたのであれば
主催冥利に尽きます。

既に今後の準備を始められたとのことで
新しい舞台でも
先ず何よりも楽しいって思ってもらえるよう
進めていきたいと思います。

>Lala 様
ありがとうございます。

Hal Yaseino

Durandal [Gaia]

遅くなりましたが、バハムートお疲れ様でした!
邂逅編のときは、私はまだガーロンド装備だったんだなと、SSを見て思い出しましたw
この50制限バハムートを通して、技術も的にも成長させてもらいましたし、自信もつけさせていただきました٩( 'ω' )و

当時は攻略に必死で気付けませんでしたが、りょうさん達がレイド初心者の我々が楽しめるように、とても配慮してくれていたんだなと感じます。
おかげで本当に楽しく最後までいくことができました。ありがとうございます!

ギミック処理に納得がいっていないところもあるので、なんならもう一度挑戦したい気持ちですw(アラガンロット許すまじ…)

またこれからも楽しく真剣に攻略できたらと思います。頑張りますので、よろしくお願いします!

Ryo Isayoi

Durandal [Gaia]

>ハルさん

半年以上に渡る
バハムート攻略にご参加頂き
ありがとうございました。

事前に予習を支持して出発するだけなら簡単ですが
レイドが初めてとなるメンバーにとっては
そんなことをしても
訳のわからない恐怖ばかりが募って
全然楽しくないのではないかと
個人的に考えていました。

ですので、事前につまずきそうなところを予想して
長々と説明日記や個人的解説資料を用意してみましたが
楽しいと思える手助けとなっていれば
よかったかなって思います。

次も兎に角楽しいと思ってもらえるように
進めていければと考えていますので
よろしくお願い致します。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles