Personnage

Personnage

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

自分の弱さを認めた先にあるもの

Public
「どのジョブでも大して変わらないから、ジョブ変えれますよ」


この発言は自分の腕に自信があって自慢をしているわけではありません。
文字通りに、どのジョブを出しても大して変わらないのです。

私には「メインジョブは○○です。」と言えるほど突出して使えるジョブがありません。
逆にこのジョブはちょっと苦手と言えるジョブは存在しています。
でも、苦手なだけで、そのジョブでやった方が良いこと・やらない方が良いこと、得意なこと・苦手なことはある程度把握しているので、どのジョブでもある程度は使えるようにしている部分はあります。
ILの低さも相まってずば抜けた火力は出せないし、ずば抜けて上手なわけではありません。
ただ、平均的に使えるだけ。

このジョブが得意と断言できるものがない反面、平均的に普通に使えると言う状態。
そう。つまり、典型的な器用貧乏なのです。



と、ここで唐突に学生時代の三者面談での出来事を思い出してしまいました。

担任曰く。
「うーん……普通の人は得手不得手があって模試の結果にムラが出るんですけど……。
あ、模試は毎回出題の傾向が違うので、結果を見ればその人の傾向がわかるようになってるんです。
だから、結果を見て長所を伸ばしたり短所を補ったりという事をしていくんですね。
でも、サキさんは点数が殆ど変わらないんですよね。毎回ほぼ平均点。
ずば抜けて得意なものがない反面、苦手なものもない感じで。
いやー、こんなの初めて見たな……」


と、頭を悩ませていました。
ハイレベルに色々出来るならまた違ったのでしょうけれど。



至って平凡に平均的。
一芸に秀でた人には絶対に敵わない。

それが私なのだと思います。

浅く広く知っているだけで武器と呼べるものがないことに気後れしたり、焦りを感じたこともありますけれど。
ある時期から、それはそれで実はとても意味があるもので、とても貴重な特徴なのかなと思うようになりました。



突出したことは何もできないけれど、色々なことを平凡にできる。
それが私です。

出来ないことを指折り数えて落胆するくらいなら、出来ることをひとつひとつ積み重ねていこう。




Commentaires (2)

Amairo Ookami

Chocobo [Mana]

こんにちは!
器用貧乏、ちょっとネガティブな感じがしちゃうのでオールラウンダーって呼ばせてもらいます!
広く知っているということって、すごい武器になってると思います。
タンク、ヒラ、DPSを平均的にできる人って各ロールの気持ちが分かるんだろうなって。
『DPSはこうするとヒラが回復しやすいんだけどな』とか。

自分はサキさんとは全く逆のタイプですごく不器用です。DPSっていうか侍しかできません。
他ジョブをたくさんできるなんて本当にスゴいです!
オールラウンダーは無理かもですけど、この日記見て少しでもいいからタンクとヒラやっていこうかなと思いました。
素敵な日記ありがとうございました!

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

Amairoさん
コメントありがとうございます。

確かに色々分かることで、ランタゲ範囲攻撃が来るコンテンツでは自分が対象になった時に黒さんが動かないで済む距離感を確保しようとか、この場面はタンクさんが大変なハズだから回復を厚めにしようとか、この位置を開けておいた方がメレーの人はやり易いハズ、という事を無意識に意識する事が多いかもしれません。

ひとつのジョブに熱中して突き詰める事ができる人たちは凄いと思うし、憧れる部分もあるのですよね。
でも、無い物ねだりをしても仕方がないので、出来ることをしていけばいいかな、と。

どちらが優れている・劣っているという話ではないので、私らしくありたいと思います。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles