Personnage

Personnage

Saki Kisaragi

Atomos (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

Q.ヒーラーがその手に握っているものは何か

Public


ヒーラーは生殺与奪を握っている。


この言葉を聞くと少しだけ違和感を覚えます。
長らくヒーラーを続けていますが、そんなものを握らされた記憶がありません。

ヒーラーが握っているものはPTメンバーを生かすことだけだと思います。


何故そう思うのか。
その理由を説明するために、PTメンバーが倒れる要因をざっくりと上げてみます。

1.無理な纏めにより被ダメージがヒーラーの回復能力を越えている
2.先釣りDPSが回復してもらえずに落ちる
3.範囲攻撃を避けずに被弾している
4.回復が届かない位置にいる
5.ヒーラーが回復を疎かにしていて全体範囲等の確定ダメージで落ちる



これ以外の要因で落ちることは稀だと思います。

上記1-4のケースは「ヒーラーがきちんと回復しないから落ちた」と見える反面、そもそもダメージを受ける要因を作ったのはヒーラーではなくて落ちた本人なので、ヒーラーの生殺与奪とは言い難い部分があります。

上記5の場合も、回復を後回しにして落としたのであれば、それは普通のミス(酷い場合はロール放棄)と呼べるものなので、こちらも生殺与奪とは言い難いと思います。
※オーボンヌのシドの乱命活殺打(HPが1になる+死の宣告:HP全回復で解除)の後、PTメンバーのHPが5割までしか戻っていないのにマレフィガ連打しているヒーラーに落とされたとしても、それはヒーラーによる生殺与奪ではありません。ただのロール放棄です。





生殺与奪

生かすも殺すも、与えることも奪うことも自分の思うままになること。
絶対的な権力を握っていること。




ヒーラーに与えられているのは生かすことだけです。
回復しきれなかった結果として落とすことはあっても、思うままに奪うことはできません。

一生懸命に回復した結果、誰かを落としたとしても、全滅したとしても。
ヒーラーが過剰に責任を感じなくて良いのだと思います。
その要因はヒーラー以外の別の何かにある可能性があります。



生殺与奪というほど重いものは持っていません。



ヒーラーがその手に持っている杖は



本は



天球儀は




PTメンバーを生かすためのものです。


もしも全滅したときに何らかの責任を感じたのであれば、それはきっと上達の兆しです。
振り返って、どうすれば良かったのかを考えてみて、次に繋げていきましょう。


DPSは床を舐めながら何度も挑戦する事で上手くなれると思います。
でも、ヒーラーは床を舐めていたら上手くなれません。
苦しい場面でこそ生き残って、回復し続けて、PTを立て直してクリアした回数だけ上手くなれる。
そんな気がします。

PTメンバーを生かすために自分が生き残ること。
回復することに慣れてきたら、その事を意識してみましょう!


Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles