Personnage

Personnage

Hornfels Topaz

Le Cordon-bleu

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

帰ってきた◆エオルゼア鉱物図鑑 第68号

Public
エオルゼアに存在する『石』は食材同様、意外と実在するものが多くあります。
そんなエオルゼアの鉱物、岩石、宝石をエオルゼアの役割とリアルの鉱物の解説をしていこう
という企画です。
画像は容量の問題で全てリンクになり、見づらくなりますが、ご了承ください。
さぁ皆さんもエオルゼア生活しながら『石』に詳しくなりましょうw|ー゚)ノ


今までの記事はこちら
もくじ
再編集した電子書籍風はこちら
蒼天編
宝石編
鉱物・岩石編


今回も、漆黒編
「ラズライト」「トリプライト」

ズライト原石は、ラケティカ大森林
スリザーバウの北Lv75未知4:00/16:00で採れます
ラズライトは、原石を硬泥岩砥石で磨いて、
マナシルバーやアトロシラプトルレザーなどと併せて、IL403のリングやネックレスを作ったり、
チタンブロンズのガンブレードや格闘武器の飾りとしても用いられます
ミーン工芸館のリーヴや錬鉄科・手工化の素材にも関わらないので、需要が低いようです。



リプライト原石は、アム・アレーン
トゥワインから南Lv80未知0:00/12:00で採れます
トリプライトは、原石を凝灰岩砥石で磨いて、
チタンブロンズナゲットやダルメルレザーと併せて、IL409のアクセサリを作ったり、
チタンブロンズの武器やミーン・ヒーラードレスグローブの飾りとしても用いられます
また、ミーン工芸館リーヴによると、チタンブロンズの天球儀は、
シャイ・ティストさんが経営する武器屋「先制攻撃」で急に売れ行きが良くなった商品だそうで、
ウリエンジェが占星術師用の天球儀をお願いしたことから始まったそうですw
キャスターイヤリングは、クリスタリウムの学術を司る研究者用にと
「幻星堂」の店主アニアさんが受けた依頼だそうです。
レンジャーリングは、キャラバン隊長のカサードさんが、ラケティカ大森林を訪れた時、
夜の民で新しく生まれた子に贈るためと、依頼されたものだそうです。



では、実際の石は、
◆天藍石(てんらんせき) Lazulite

 ラピスラズリの鉱物名、青金石(せいきんせき)をLazurite(ラズライト)と言いますが、
日本人には聞き分けずらい「l」と「r」だけの違いで、同じ濃い青といことで、よく混同されます
また、同じような青色のアズライト藍銅鉱(らんどうこう)間違えられることもあります。
 ラピスラズリはケイ酸塩、アズライトは炭酸塩、このラズライトはリン酸塩なので、
鉱物的な種類も違い、ラピスラズリは紺色、アズライトは緑青色、ラズライトは藍色と
色合いもそれぞれ違うので、見分けることが可能です。

 原産地はドイツのザルツブルク地方で、ドイツ語でLazul青い石-iteを意味しています。
リン、マグネシウム、アルミニウムなどからなる鉱物で、産出は限られていますが、
 古くから青い顔料の1つ、スマルトとして利用されていました。
ちなみに、ラピスラズリの顔料はウルトラマリン、アズライトの顔料はカエルレウスと
使い分けられてきました。


◆トリプライト Triplite

 ラズライトと同じリン酸塩の鉱物で、マンガンや鉄などを含み、赤やオレンジの発色をします。
 トリプライトは、劈開(へきかい)という特定の方向に割れやすい性質が、
トリプル、3方向にあることに由来しています。
宝石クラスの産出はとても少なく、この3方向に割れやすいという性質のため、
加工しづらく、透明で大きなものは、高値で取引されています。
また、傷のつきにくさ、硬度が5.5とやや低いため、身に着ける宝石にもあまりオススメできません。
レア度と技術料のコレクターズジェムということですね。


次回は、
「ペタライト」「オニキス」
Commentaires (10)

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

ついに来た鉱物図鑑6月号!!
今日もむちゃくちゃ細かく解説されてて読みやすい!!
硬度5.5てどれくらいやらかいんやろか

ワイの親指の爪くらい??

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>レイさん
やっと刊行した6月号(^_^;)
硬度5.5は鉄のナイフで傷がついてしまう程度。
どっかにぶつけたら簡単に傷が入ってしまうん。
トリプライトのアクセつけてガシャガシャ走ってたら、
いつの間にか宝石が傷だらけですなw(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
親指の爪は硬度2~2.5です|ω・)チラ

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

ちょっと最初からぜんぶ読んできます(シュタッ

とぱーず教授は
エオルゼアのデアゴスティーニや!!
今後とも無料でなにとぞ!!w

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>インディゴさん
写真の技術が弱い分、
デアゴスティーニより標本のクォリティは高め、説明はわかりやすくを意識しています(´∀`)
初回割引やオマケの標本は付かないので
ずーと購読無料ですよww

バックナンバーは採掘師必携、CFの待ち時間にもオススメです|ω・)チラ

Selina Lazulite

Ridill [Gaia]

おひさしぶりです! お元気でしたか?

LとRを間違えたラズライトです(笑)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>ラズライトさん
こちらこそwお久しぶりです
こちらは相変わらず元気に採掘しています(´∀`)

満を持して紹介するに至りました!
lとr…ホントなんてややこしい名前をつけたのか( ゜Д゜)

I'z Nanon

Yojimbo [Meteor]

スゴい!読んだだけで私が賢くなった!
気がしますw(゜o゜)w

Eclair Queengrass

Shinryu [Meteor]

Rayさんとラタルトさんの日記から見始めて最近楽しく拝読させて頂いています!

鍛冶師・甲冑師・彫金師のクラフトでインゴットを作る時、銅鉱や鉄鉱に必要な素材が1つ違うだけで様々なインゴットに変わったりするので気になっていた所、ホルンさんの鉱石図鑑の記事を見つけました!
エオルゼア事情まで詳しいのは凄いですね!天藍石…カッコいい名前…
ローズゴールドやエレクトラムが実在する物とは知りませんでした!(゚д゚)!

こうしてみると鍛冶師・甲冑師と彫金師で扱う石やインゴットが違うのも興味深いですね(*´▽`*)

漆黒編まではまだまだ先だと思いますがこれからじっくり読んで私も詳しくなりたいと思います!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>Nanonさん
ナマズオ族も大鯰大祭でいろいろ石を集めてますからね~
読むだけで、うぺぺっと賢くなる、ギョフン…光風院セイゲツもビックリの図鑑だっぺよ
|ω・)チラ

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>エクレアさん
ありがとうございます。

銅と錫でブロンズ、銅と亜鉛でブラスと金属扱うと初めにぶつかるこだわり仕様ですよね。
金もいろんな種類があるし、ややこしいエオルゼアの石事情です。(^_^;)
宝石は基本英名ですが、孔雀石とか蛍石とか和名もなかなか洒落てます。

自分は、鍛冶ハンマーを持つことができない呪いにかかってるそうです|ω・)チラ
採掘師や鍛冶師をレベリングしながら読んでくださいなw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles