Personnage

Personnage

Tino Caprice

Doux rêveur

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ちのにっきトラブル編【解決/補足有】IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6で切断祭

Public
こんにちは!ちのです!(・∀・)9

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6回線にした途端ゲームがまともにできなくなり、
無事に解決した(と思う)ので備忘録として日記に残しておこうと思います!
(あと募集日記形式で遊んでみたかったのでやってみた)参考記事
ちょー長いです。ごめんなさい。

結論から言うと
「ルータのUPnP機能をOFFにしたら直った」です!
あと、念の為ポート変換もやってあります!



事の始まり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

共鳴編零式が実装されて1~2週目からゴールデンタイムのラグが顕著になってきました。
自分以外が止まり、procも反映されなくなり、急に早送りになる…よくある現象。
夜ご飯はアマプラビデオでアニメを見るのが我が家の日課なんですが、それもチョイチョイ止まる。

我が家にとってネット環境はガス水道と同じくらいに重要なので、耐えられない…。
(早いと有名なNURO光はエリア外…悲しい)

コロナウイルスでの使用者増も影響してると思い、まずは自分の環境を確認。
PPPoE接続IPv4のままだったので
「IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6で回線が快適になった話」
この記事を参考にしたりして、v6オプションを申し込み、対応ルータの購入を決めました。
(以前もラグが酷い時があったものの、その時はプロバイダ変更だけで超快適になったのでv6とかまでは考えてなかった!)


スンナリ接続!…と思いきや
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月25日。
ウキウキ気分で対応ルータを購入して、いつも通りにルータのセットアップ!
うんうん!ちゃんと繋がってる!ブラウジング、ヨシ!
ではお待ちかねのFF14ログイン!




突然の切断の嵐!!!
ログインして、長ければ3~5分、
短いとログインして数秒、もっと酷いとログイン処理中に弾かれちゃう。

と、とりあえず機器の見直し…!

まずはいつもみたいにONUやルータやPCをゆっくり再起動して…直らない!
ケーブルの接触不良かな?と新しいものに差し替えてみたけど…直らない!
ファームウェアも更新…直らない!!!!

ルータだけを元の奴に戻すと何事もなく繋がる。
新ルータのログを見ると、チンプンカンプンだけど
切断があったタイミングでLINK DOWN! LINK UP!の文字。
なのでやっぱり新ルータがおかしいと予想を立てる。


助けて!サポート!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月26日。
素人のにわか知識じゃもうお手上げなので、ルータメーカーの助けを乞う。
もう一度テンプレ復旧をやりつつ、
FF公式サポートにもあるポート開放をしてみるものの、やはり効果なし。

IPv6通信だと特定のポートがなかったりするから、ポート変換で無理やり通すようにして~。
(この設定が今でもあってるのか謎)
公式ページにも
「※お使いのパソコンやネットワーク機器のUPnP機能が有効になっている場合は、自動的にポートを開放します。」
ってあるからUPnPのチェックは入れっぱにしておいて~。


ログインしてから数分で落ちるっていうのがネック。
確かセキュリティとかだったら、そもそも起動で引っかかる…よね?
少しでもゲームには入れる…。ナンデェ?


3月27日。
回線業者やゲーム会社に聞いてみてくださいとのたらい回し返答を頂き、従う。

回線業者
 新しい接続方式がゲームに対応してないのかもなので、ゲーム会社に聞いてみてください。

FFサポート
 環境と状況を説明。調査をお願いする。
 公式に可能な通信環境を改めて聞くと「IPv4での接続が必要」とお返事をもらう。
(上記記事にもあるけど、ちゃんと公式の回答がほしかった)


一応確認で、新ルータでのPPPoE接続も試みると、2時間近く問題なし。
ということはやっぱりIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6通信でなにかがおかしい。

ただ…
開発のいうIPv4は「IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6」でも可能なはず。
そうじゃないと、先人の記事の方や、v6導入してるフレだって切断されるハズだもの…。



そう思いつつ、その旨をメーカーに伝えると、

「IPoEでできるかはゲーム側仕様だから、IPv4でって言ってるならPPPoE IPv4接続でガンバッテ」(意訳)


えええええええええええええ
それじゃルータ買った意味ないじゃん!!!!!!


IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6って打つのだるかったから、
IPoEって打ってたのが誤解を生んだのかな~。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6なら仕組みとしてIPv4できるはずでしょう…?????????
なんでそこでムリでーすって言われちゃうの~~~!自分のルータの仕様わかってる???


フレのご助力も頂いて、ネットワークアダプタの更新もやってみたけど、やっぱり効果無し。

ここで金曜17時を回ってたので、3社のサポート時間外に突入。
土日はPPPoEでラグに怯えないといけないの!?そんなのヤダーーーー!!!!!!!

焦るちの!どうするちの!
敵叩け無いなんてDPSとして死ねと言われてるようなもの!!!


たった一つのチェック
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もっかい状況を整理する。

上記の通り、LINK DOWN!がなにか絶対関わってるはず。

リンクダウンとは
コンピュータや通信機器(および内部のポートやコネクタ、アダプタ)が別の装置と接続できず、
通信できない状態になること。また、そのような状態。
引用ページ


物理面で問題がなさそうなら、内部面。
IPv4 over IPv6の正しい仕組みは分かんないけど、切断されるタイミングでv6になっちゃうのかな?とか考える。
あとはやっぱりポート面がおかしい…?


ここで上記のロドスト日記の内容を思い出す。

※UPnPをオフにしたら問題なくできたとか、部屋を立てるの以外は大丈夫だとか、色々情報が出回っている様子。

UPnPをオフにしたら問題なくできたとか
UPnPをオフにしたら問題なくできたとか
UPnPをオフにしたら問題なくできたとか

…えっ?

いやいやだってサポートにもUPnP機能があればそのへんやってくれるってあったし…。
エッでもUPnPで調べると不具合の記事が出てくる…エッ?
というかそもそもUPnPってよくわからない。うんこぽんぽんの呼び名が決まる。

いやいやまさかハハハと思いつつ、半信半疑でチェックを外してログインする。



落ちなくなった!!!!!!!!
ウソでしょたったこれだけで!?!?!????!?!?

その夜、いつもガクガクな時間帯にIDに行くもラグ全く無し。
めちゃめちゃ嬉しかった!

3月28日。
念の為、自分で設定したポート変換が作用してるのか試してみる、

ポート変換を切った状態で放っといたら2,3回弾かれました。
(数分ではなく、1時間以上は接続できてて、そこから急に落ちた)
逆に有効にしてる現在は半日近く経っても一回も弾かれてません。
ここはまだ様子は見ておきたいな。

範囲指定が出来ないから全部手入力しないといけないのが面倒だったけど、効果があるみたいだからやった甲斐があった…(;∀;)


おわりと疑問
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんなこんなでなんとか無事に予定していた環境に辿り着くことができました。

一つ気になってるのが、
このUPnP機能の不具合は、ルータの内部…ファームウェアが悪いのか、
それとも、そこではどうしようも出来ない、相性の問題なのかが私には分からずちょっとモヤってます。

ルータ内部面での不具合なら、ぶっちゃけ交換したいもん…。
最初から問題抱えてるのなんかヤダ…。
どのみちUPnP機能はもう怖いから外しておくとしても、相性面だったらそれはそれで交換したい(わがまま)


まだ夜を2回迎えただけですが、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6にして劇的にラグ改善はされました!
回線検討中だったら、とりあえずオススメって言えそうです!



回線についてお勉強になったちのでした(・∀・)ノ
今回、アドバイスくれたり一緒に考えてくれた皆ホントありがとー!
ここまで読んでくれた方もありがとー!

おわり!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 補足
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3/29追記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ツイッターでボソボソ呟いていたので、心優しい方が色々とアドバイスをしてくださいました。
どうやらIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6の接続方式によってUPnP機能が邪魔をしてくるのだそう。

ソフバン光はポート関連の心配がないそうなのでONでも問題ないみたい。
DS-Lite方式とMAP-E方式を採用してるところがとにかく相性が悪いみたいです。

上記2つは
①UPnP機能のOFF
②FF側が指定するポートが無いなら変換指定かける

 (そうしておかないと弾かれる可能性がある)
ってことかな。

技術が進化してる昨今、IPv4でも無くても良い機能らしいし、
これからv6が増えてくだろうし、ルータの初期設定でUPnP機能は外しておいてほしいな~。
あとFF自体もv6に対応してほしいな!(・∀・)9オネガイシマス!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles