Personnage

Personnage

Woder Wonder

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 1

質実剛健 GNB63 おっさんDNC80で零式に向かいやらかしてしまう

Public
ナカノヒト、自宅地脈をお守りしていただくお正月、皆さんどうお過ごしでしょうか?
ナカノヒトは、氏神様に初詣に向かい、小一時間参道に並んで、自らの穢れ(けがれ)を賽銭に載せ「世界平和」を祈り二礼二拍一礼して参りました。
途中、鼻をくすぐる魅惑のお店が多々ありましたが……グッとガマンしたワダー・ワンダーです。

さて、本日は、アノ方から声をかけてもらったと思ったら……いきなりエデンの零式に向かうこととなりました。

零式は、いわゆるFFXIVでは、エンドコンテンツと称されるもので、かなりの難易度が高いものです。
元来、通常のレイドコンテンツをベースにパズルのような決まった手順でギミック処理をしていかないとクリアできない仕様となっており、メンバーの息がぴったり合わないとクリアできません。

「大縄飛びのような……」

と形容されるように、一人がギミック処理をミスすれば総崩れとなってしまうトラップがあちこちにちりばめられています。

ギミックに気をつけて処理すると、攻撃力が落ちてしまいDPSチェック(制限時間内に一定HPを削り倒す)に間に合わないというなんともいえないバランスを克服しなくてはなりません。

この先、ネタバレもあるので、ご注意ください!





















■準備
1.装備をできるかぎり最強装備とすべし。
2.DPSを上げるべく木人相手に訓練をすべし。
3.一定時間効果が発動する食事・薬品を用意すべし。
※ギミックを覚えるべし(各担当別)

というのが、最低限の準備なのですが、今回は、すべて吹っ飛ばして踊り子80での参戦……

ともかく装備もそこそこだし、装備を強化するマテリアも追加していません。
さらに踊り子では、零式に参戦したこともありませんし、ここ最近は、踊り子でギリギリコンテンツにチャレンジしたこともないのです。
唯一、昔買ってそろえていた食事だけは、残っていました。

シャキーン……

■希望の園エデン零式1層 踊り子
最初に、簡単なギミックについてアノ方から説明がありましたが、さっぱり意味が分かりませんでした。
いつもながらではありますが、文字で説明を受けても、実際に動いてみないとよくわからないところがあるのです。

今回の1層は、わりと簡単なんだそうですが、やってみると、いやはや大変。

■手順 踊り子(遠隔DPS)
[前半]
・開幕全体攻撃を受けた後【ヴァイス・アンド・ヴァチュー(1)】
→マーカー後ついたらあらかじめ決めておいた場所で他のメンバーに攻撃が当たらないように位置取りし、攻撃をくらったら即戻ります。
・タンク、ヒーラーにマーカーがついてギミックが進んだ後、ボスがフィールドの角に向かったら、追従し、ボスの背面へ。
・ボスが中央にもどったら【デルタアタック(1)】
→あらかじめ決められた場所で待機し攻撃を受け時間差でボス周辺攻撃を受けたら中央へ
 D3     D4
  MT   ST
    ボス
  D1   D2
 H1     H2
・中心に8つの玉が出現し、他のメンバーが範囲攻撃AoEが出始めたら【ピュアレイ】
→指定された場所で玉の外周側で待機し攻撃を受ける
 D3 MT  D4
 D1 ボス D2
 H1  ST  H2
・ボスがフィールド角に移動したら背面に移動したら背面に位置取りして攻撃
 :
[雑魚]
・2体の雑魚をともかく叩く(東側:北に向かって右側から)
 :
[後半]
・【ヴァイス・アンド・ヴァチュー(2)】タンクにマーカーがでたら、指定場所で4名づつで頭割り
 MTD1D3H1 ボス STD2D4H2
・【ヴァイス・アンド・ヴァチュー(3)】DPSにマーカーがついたら、所定の場所て2人で頭割り。
 MT/D3  ST/D4
     ボス
 H1/D1  H2/D2
・【デルタアタック(2)】
→この回は、ボスの北にタンク2名。南側に残りメンバーなので、動かずそのままボスの背面で待機。
・【ヴァイス・アンド・ヴァチュー(3)】ヒーラーにマーカーがついたら、所定の場所て2人で頭割り。
 MT/D3  ST/D4
     ボス
 H1/D1  H2/D2
・全体攻撃ののち【回転ピュアレイ】で回転する4つの玉が出現。また立体魔方陣は破壊します。
→ 指定場所で待機し、玉の回転を確認し10発の拡散三本レーザーの向きを中央に向けないようにします(らしい)
     H1
  D3  ボス  D4
     H2    それ以外は中央待機
・ボスがフィールド角に移動したら背面に移動したら背面に位置取りして攻撃。
・【ヴァイス・アンド・ヴァチュー(4)】DPSにマーカーがついたら、所定の場所て2人で頭割り。
 MT/D3  ST/D4
     ボス
 H1/D1  H2/D2
・【デルタアタック(3)】
→あらかじめ決められた場所で待機し攻撃を受け時間差でボス周辺攻撃を受けたら中央へ
 D3     D4
  MT   ST
    ボス
  D1   D2
 H1     H2
・【ヴァイス・アンド・ヴァチュー(5)】ヒーラーにマーカーがついたら、所定の場所て2人で頭割り。
 MT/D3  ST/D4
     ボス
 H1/D1  H2/D2
  :

とのことですが、後半の回転ピュアレイのギミックが今ひとつ見えていません。

というわけで、1回目は誘導をしていただきクリア。その後、再度クリアすることができました。

いやはや……脳味噌がキリキリしています!
いやはや……疲れた!
いやはや……ドキドキが止まらない!
Commentaires (1)

Woder Wonder

Hades [Mana]

あ……
「やらかした」ことを書くのを忘れた!

あ……
「SSの密談会談」について書くのを忘れた……!

■やらかした
もちろん、全くの初見で望んだ零式ですから、開始早々全滅は当たり前。
さらには、ギミックの説明を受けるも、ちんぷんかんぷんなわけです。

アノ方は、そんな時……
「とりあえず、次は、こっち来てみて」
と、理論ではなく実戦で教えてくれました。
やがて、ギミックの意味を理解。
ステップ・バイ・ステップで進めていただきました。

お付き合いいただいた他のメンバーさんには、大変申し訳なく……。

ほんと、「気づき」が遅くて、やらかしっぱなしでした。

■密談会談
ウルダハで、装備の修理をしていると背後から黒い影が……。
フレがこっそりと私の後ろにニコニコしながら立っておりました。
いやはや、びっくり。
しばらく、話をしていたのですが……

シャキーン!

と、話途中で私はワープしてしまったのでした。
スンマセン!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles