Personnage

Personnage

Kaya Tasky

Mascottiste

Bahamut [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

FCde共鳴零式チャレンジ 5日目

Public
昨夜は第五回目の共鳴零式チャレンジでした


両PT共に二層へ


私達のPTでは前回時間切れを見ることができたので、今回は時間切れ安定(できればクリア)目標でしたが、力及ばず今回でのクリアはできませんでした

コンフラまではかなり安定してきていて、ボスの体力も結構良い感じで削れていたので、あのまま残りのギミックをこなせればクリアできたと思います
今後の課題はコンフラの安定化・コンフラ後のギミックの処理と言ったところでしょうか

次回は何とかクリアまで持っていきたいところです



個人的な話になりますが、次回はパッチ5.35が落ち着いた頃との事なので、それまでどうするか考え中です

二層に行くようになって一層の事を忘れてしまうという方もおられるようなので、タイミングが合えば一層の復習に行きたいとも思っていますので、行かれるという方がいれば是非お声がけください




で、ここからは自分の反省も兼ねて昨夜までの二層練習で気になった点をいくつか(私よりも凄いヒカセン先輩方が動画や日記で解説されているのを見てもらった方が早いかもしれません合掌)

・ガルフェーズ
分断後のオクルーデッドフロント(風の玉の爆発するやつ)
3つのパターンで死ぬ問題(私も時々やる)
良くわからず死んでいるので私の勝手な推測ですが、最初の立ち位置がどちらかの玉に近かったり外周に寄り切れていなくて爆発を回避できていないのかな?と
なので、真ん中の玉と端の玉の中間位の外周ギリギリに立って、吸い込まれたら即座に元の位置方向へ戻れば死なずに行けるのかな・・・・?

・イフフェーズ
二回目の業炎拳(線取りギミック)
ファイアスパーク(サッカー)の回避からなので、マーカーが付いたDPSが変な位置にいると、次の火炎拳を処理する為線を取ってはいけないタンクさんが取ってしまう恐れがあると感じました
あと線を持った4人が散開しにくかったり、逆に持ってない人が安地探しにくかったりもありそうかな?
と言うことで、出来ればタンクさんはサッカーが終わったらイフを中央付近に戻して北を向けてもらって、DPS陣は南側で待機して線をタンクさんに取らせないようにして、南側で散開すれば事故は減るかと思います

・合体フェーズ
二回(タンヒラ対象→DPS対象)業炎拳後のエアバンプ(タケノコ)&フィアスストーム(爪)
現状だとボスが中央付近におらず、それなのにエアバンプの散開はマーカー上で行っている為、フィアスストームの向きによっては回避が困難で事故っていたように見えました
ここも業炎拳が終わったらできるだけボスを中央に戻してもらい(業炎拳を受けるのが北寄り過ぎるのかも?)、合わせてフィアスストームのエフェクトに少しだけ近寄ってエアバンプを捨てられれば、フィアスストームの安地とエアバンプの安地が重なって死亡事故が減る上に、近接さんが殴りやすくなるはずです

文字だけの説明だと分り難いと思いますので、非常に小さくて見難いですが↓のイラストみたいなイメージだと思って頂ければ
フィアスストームオレンジエアバンプと思って見て下さい
上手く画像を載せられなかったのが悲しい

個人的に特に気になった3つのギミック処理を上げさせていただきましたが、他のやり方やご意見などあればコメなどで教えていただければ幸いです


本当は実際にやりながらの意見交換が一番良いと思うのですが、限られた時間の中だとチャット入力遅いマンの私では言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン上手く伝えられないので日記に記させていただきました


それから、私も最初の頃そうだったのですが、戦闘しているうちに方角が分からなくなって散開をミスるとの話も聞こえてきます
確かに二層だとフィールドはまん丸だし目安のオブジェクトも無いし、床の真心ラインも無いしで「自分がどっち向いてるか分かんねーよ!」ってなりやすいですよね

こればっかりはその人のやりやすい方法を見つけていただくしか無いと思われますが、自分の担当マーカーを目安にする、カメラの動かし方を工夫する、ボスをなるべく北に向けてもらう(タンクさん任せでゴメンナサイorz)、コンフラ直前の蘇生の時はタイミングを慎重に計る、などなど色々できることはありますし、何度も練習していればそのうち体に染みついて行くと思いますので、懲りずに引き続き床舐めしつつ一緒に練習していきましょう!






それではまた
Commentaires (4)

Ten'nyo Bloody

Bahamut [Gaia]

零式チャレンジありがとうございました
詳細な解説ですねびっくりしました

Kaya Tasky

Bahamut [Gaia]

>マスター
解説と言えるかはわかりませんが(^^;)野良PTで皆やってる事を思い出して自分なりに解釈して書いてみました(オクルーデッドは私も時々ミスるので戒めの意味も込めていますw)

Momo Yatsurugi

Bahamut [Gaia]

FC零式部が順調そうでなによりです
2層は1層に比べて時間切れ詠唱が早くてびっくりしますよね
時間切れを見るともっと殴らなきゃと思い、ギミックが処理がおそろかになり事故が増えるというパターンもよくあるので意識してみると良いと思います

ボスを北に向けるというのは、このゲームの基本となっているのでそこは徹底した方が野良でやるときにやりやすいと思うので徹底した方がいいと思います(ギミック処理の関係で北以外に向けることはたまにありますが)

Kaya Tasky

Bahamut [Gaia]

>Momoさん
二層の時間切れの速さは最初恐怖でしたw

ボスを北向き>タンクさんに頑張って誘導して頂くので、周りの私達もタンクさんがスムーズに誘導できるように皆で協力してクリア目指したいですね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles