Personnage

Personnage

Joker Mistral

Ange gardien

Asura [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 14

この時期貴重な?

Public
青菜の一種 大根葉



大根栽培してる家なら、間引いたり、大根買う場合でも葉付きのものとかあって
冬には貴重な青々とした葉っぱである・・・

しかし、実際はどう調理しても「かたくて食べづらい」
ため、もてあましている、または捨ててしまう人も多いと思います。

なので、今回はそんな大根葉が美味しくいきて、かつ日持ちするので
沢山あるときに作っちゃうと便利な料理(?)をご紹介♪

まずは、とにかくよく洗って、砂や泥を落とします
(虫くらい大丈夫っても、それも嫌だろうし落としますw)

そして、茎の部分は特に硬くて口当たり悪くならないよう、薄い小口切りに♪



実際はこの料理で良く炒めると柔らかくなるので、ここまで薄くなくても良いと思います。
特に葉っぱはざっくりとでオーケー

広がりやすい食材を押さえて小口切りにするのは結構危ないので、ケガしないようにご注意を!

そして、 ごま油少々を加えた食用油で良く炒めます♪



洗ってすぐとか、大量に一度に仕込もうとすると
水分がたくさん出てきます。

でも、焦らずよく炒めます。




で、基本は 〇濃い口醤油 だけで味付けしてしっかり炒めればオーケー
シンプルなので、これが一番日持ちします。

しかし、どうせ数日でなくなってしまうので、
ここは料理人として「美味しい青菜ふりかけ」に仕上げます♪

〇濃い口しょうゆ
〇酒少々
〇ほ〇だし
〇唐辛子微量
〇白だし少々

で、しっかり炒めて
水分がほとんど無くなったら、仕上げにごま油少々で再度風味付け♪



こんな感じで、出来上がり♪

うちの美味しいごはんでさえ、これをかければさらに美味しく♪
ご飯だけで二杯いっちゃうねw

なので、お弁当とかのそれなりなご飯は、見違えるように美味しく食べられるようになる(はず)です。


余談だけど、目分量で味付けすると、ついつい出来上がりがしょっぱく(味が濃く)なってしまう方がいたら、
あらかじめ食材全量の重量を量っておき、その総重量の2%は絶対超えないようにするとかいいかも?
海水がしょっぱくてとても飲めないのと同様、料理になった時点で2%ほども塩分あったら
塩分が濃すぎるわけです。いくらふりかけでもそれはやりすぎってことで、ご参考までに。

醤油とか、市販の液状調味料とかは、塩分相当どれぐらいかわかりづらいけども・・・
それでも、この料理のように水分がとんで、出来上がりの重量が元よりかなり軽くなる場合
途中で塩分加えすぎないようにという目安にぐらいなるんじゃないかな。
Commentaires (14)

Leon Gummie

Asura [Mana]

こんばんは⭐️

私も葉付きの大根が実家から貰えるので(捨てる場合もありますが)、似たような炒めを作ることあります、ご飯がすすみますよね、栄養もありますし^^

Joker Mistral

Asura [Mana]

Leonさん コメントありがとうございます!

せっかく栄養豊かな青々とした葉っぱだし、
このふりかけは重宝しますよね♪

大根本体はけっこう日持ちがいいからいろいろ使えるけど
葉っぱはすぐ傷むし、結局このふりかけは年に何回も作ることになりますw

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

こんにちわー☆

大根好きです…捨てるとこ無いよね

葉っぱの…浅漬けにすること多くて
こうするんですね

こんど作ってみます硬くても良い感じ

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

お味を想像したら、たしかにご飯二杯はいけちゃいそうです。
シンプルで、そして実に味わい深そうで、素朴にな内にとても美味しそうです🍚🍵

Joker Mistral

Asura [Mana]

Aliceさん コメントありがとうございます!

浅漬けも良いですが、この調理法だと茎の部分も柔らかくなって食べやすくなるので
おすすめのふりかけです♪

是非お試しください。

Joker Mistral

Asura [Mana]

Chihayaさん コメントありがとうございます!

炊き立てご飯にこれをかけたらついつい食べ過ぎてしまうくらい
日本人の心の琴線に触れる素朴な味です♪

もし大根葉が余りそうだったらお試しください。
特に○んだしを入れると旨味が加わってとてもイイ! お味になります。

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

大根の葉っぱは 七草粥の時しか 使わないと思ってましたw

ふりかけを 作ろうという発想が 並ではないですね!

只者ではないな お主(* ´艸`)

Joker Mistral

Asura [Mana]

Macocoさん コメントありがとうございます!

「大根は捨てるところが無い」

とは一般的に言うものの、現代人は、七草粥のときしか大根葉食べたことのない人も多いと思います。

自分は田舎住まいで、年寄りとともに育ったため、
こういう利用法も当たり前のように生きてきましたから、詳しく作り方も記事にしてみた次第です。

機会があればぜひお試しください♪

Tuna Boar

Asura [Mana]

これ少し前に知りたかった!!
子供が大根掘りしてきたんで、持て余して…炒めたけど、完食できずでした><

同じようにニンジンも取ってきて、葉っぱを持て余しました…こっちは本当に難しかった。ほぼ捨てでしたけど…なにかいい食べ方あったんですかねぇ??

Joker Mistral

Asura [Mana]

Tunaさん コメントありがとうございます!

あらあら、やはり、というか大根葉はもてあます家庭もありましたね。
大根葉、炒め物にもするけど、飽きて食べきらないですよね・・・(なにせ茎が硬いw)
このふりかけなら、日持ちするのだけど、
「まかない」で大人気だったため保存する間も無く売り切れという状態でしたw

ニンジンの葉のほうが、すこしだけ淡白な味なので、サラダとかにも使うようですが、
キャベツやレタスじゃあるまいし、沢山は食べられませんよねw

セロリの葉もそうなんですが、和風の衣使った天ぷらが一番食べやすく美味しい気がします。
ニンジンの葉だったら、ニンジンの身のほうも混ぜて「かき揚げ」にしたらいいかも?

でも、大葉、セロリの葉、ニンジンの葉 等は それだけを天ぷらにしても美味しくて沢山食べられますよ。特に天つゆとの相性が抜群です♪

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

夜中にこのレポートを読んではいけなかった。
飯テロで白いご飯が食べたくなった(*´Д`*)

Joker Mistral

Asura [Mana]

Waoさん コメントありがとうございます!

夜中に食べるのは良くないかもしれませんね・・・

翌朝の美味しいご飯を想像しつつ我慢してくださいw

そのために夜のうちにこのふりかけを仕込んでおきましょう♪

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

これめっちゃ好きです。
砂糖醤油で甘辛く炒めるのですが、葉の量が多いとべっちゃっとなるのは水分飛ばしが足りないのですね😅

Joker Mistral

Asura [Mana]

Nanakoさん コメントありがとうございます!

甘くどい味が好きなお家だと、砂糖入れるのもありかもしれませんね。
すき焼き味のふりかけも結構美味しいしw

僕が作るのは、出汁や濃い口の「旨味」程度の甘さにとどめています。

飽きないので、有ればいくらでも食べてしまう感じのため、
沢山かけてしまう父は、よく母におこられているようですw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles