Personnage

Personnage

Ken Kenken

Grand maître de la pêche

Masamune (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

フィッシュアイ撤廃について

Public
10月9日のPLL見ました!

色々と面白かったですが漁師としてはやはりこの部分

「フィッシュアイ撤廃&時間条件無視効果追加(ヌシ釣り大緩和!)」

賛否両論あると思いますが個人的には、緩和されようがされまいがどっちでもOKです。
「EBISU」称号は、実装当初に取った人間ですので、
長い間この称号を十分に堪能できました。だから今更価値がどうこう気にする事も無いです。
この緩和で釣り自体の楽しさが減るかと言われれば、緩和後に新規で入ってくる人にとっては最初から「無い仕様」になるわけであまり関係ないかな、って感じです。


でも、最近始めた方は可哀想かなと思います。

特に、
 
「もう少しでEBISU取れる!」
「最近EBISU苦労して取りました!」

って人達の心境たるや…。

その大変さ、かかった時間や労力が分かるからこそ。。

可能なら、緩和前後で
称号名など何かしら差別化できる違いがあれば良いんでしょうけど!


漁師が得たいのは派手な装備やマウントなどではなく、「当時、苦労してコンプした証」
・・・これだけなんだと思う。ここが担保されれば不満はだいぶ減ると思う。


まぁ、この辺は当事者たちによる今後のフォーラム上での展開次第でしょうか。
そこまで大袈裟に意見したくない人でも、

ツイートやロドストブログで意見書けば開発は必ず見ると思います。
賛成も反対も、積極的に意見を表明していきましょう!



あと今回の緩和は、難易度下げて新規を増やす為

とありますが、戦闘コンテンツの報酬はミラプリ等で緩和後も利用用途がありますが
漁師は称号という名の「名誉」だけです。それもほぼ自己満足用です。

誰でも取れる名誉に意味は無く、緩和もやり過ぎると本末転倒(新規どころか誰もやらない)になりかねない。

新規を増やす為の緩和であれば、その辺も上手く考えてバランスを取った調整をしてほしいと思います。

例えば、

緩和後でも達成が難しい新たな称号(EBISUの延長線上に新たな目標)を追加

もしくは、漁師そのものを今までのマニアック路線からカジュアル路線に変えるというのなら

ヌシ釣りを緩和して新規を増やすかわりに名誉以外の報酬を追加

一番やってはいけないのは、

「緩和だけして報酬が今の名誉のまま」という流れ

いくら簡単に取れるようになっても、その辺の道端におちてる石ころを欲しがりますかね。
そうではなくて、苦労してたどり着けた先にある石ころだから欲しがるんじゃないんですかね。

それを誰でも簡単に取れる石ころにするならそれはそれで良いんですが、
ならば、石ころ(名誉)以外の何かがなければ新規を増やすどころか既存の漁師も減るでしょう。
少なくとも自分はもうやらないかな(時間の無駄なので)。

ケース①現状のまま、特に何ももらえないけど高くて険しいからこそ登る価値のある山

か、

ケース②低くて誰でも登れるけど登ったら魅力的な記念品がもらえる山


このどちらかでないと漁師を続ける意味は無くなるし、
新規も増えにくいと思います。


なお、個人的には①が好みだけれど、時代の流れ(ゆるい内容でないと誰もやらない)であれば、
②でもしょうがないのかなと思います。


以上です。
Commentaires (2)

Syutou Oisii

Masamune (Mana)

 FF14の過去コンテンツは緩和されるのが常であり、それは新規さんの事を考えれば当然の事かと思います。
 しかし漁師というコンテンツは、ほぼ何の見返りもない趣味的な要素が強く、あまり緩和は馴染まない感じが個人的にはします。フィッシュアイがどうこうなろうと釣りなんぞしない人はしないでしょうし、個人的には今のまま孤高のコンテンツであって欲しいと思うところはあります。(新スキルで実質的に緩和されてる部分もありますしね)

Ken Kenken

Masamune (Mana)

Syutou Oisiiさん

その通りですね!
釣りは元々趣味コンテンツ扱いで報酬に万人受けするものは追加されずに来ましたし、
唯一にして最大の報酬は「称号」だけでしたから。
ある意味、漁師はプライドの為だけに膨大な時間をかけてきたことになります。

緩和はしていいと思いますが、やり方とビジョンが大切だと思います。
例えば、今までの漁師は斬り捨てて、完全にカジュアル路線に舵を切るならそれも良し。
ただその場合は今回の緩和じゃ全く足りないしもっと簡単にしないといけない、その上で、
称号のような渋い報酬ではなく万人受けする報酬を追加する。

それとも今までの漁師をつなぎとめておきたいなら、中途半端な緩和は一切やめて、
従来どおり、激辛道を貫いてほしい。そのかわり報酬は称号以外は不要。
やらなくても困らない趣味コンテンツのままで。

大きく分けて上記の2択かと思うのですが、
今回のフィッシュアイ撤廃&時間制限無視性能追加は、ちょうどこの中間。
一番やってはいけない中途半端な緩和内容。

「既存の漁師からは不満が出て、新規も増えない」

そんな最悪の悪手のような気がします>_<
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles