一昨日から始まった絶妖星乱舞の攻略の様子を配信でずっと見てるんですが、皆さん見てますか!!?
吉田さんが是非配信を見てほしいと言っていた意味がわかりましたよ
見てない人で次元の狭間オメガのレイドが好きだった人は絶対に見て損はないので見てほしいです!!!
あ。ここからネタバレを書きますのでご注意を😌
↓
↓
↓
ぶ
っ
と
び
テ
レ
ポ
↓
↓
↓
はい、ネタバレ書きまーす✋
私が見ているのは現在進捗度がトップの方々の配信なのですが
初日の時点でフェーズ2が難しすぎるっていうのが話題になってたんですね
どのチームもフェーズ1はほぼ安定していて、フェーズ2が鬼門みたいな雰囲気になってたんですよ
そしたら!!
トップのチームが朝の6時半にようやくフェーズ2を超えた瞬間、まさかのコンプリートの文字と宝箱と脱出口が出てきてクリア時のBGMも普通も流れたんですね
普通なら「すご〜い!おめでとー!」って雰囲気になるじゃないですか?
でもその光景を見たチームメンバーはすぐに
「そんなわけない」と言ったんです
正直、見ていた私もすぐにその演出の意図に気付いて鳥肌が立ちました
宝箱を開けても何も入っておらず、空中に浮いたケフカからは
「おめでとうゴザイマセンデシタ!次はもっと違う形で、あ・そ・び・ま・しょ!」の台詞
そう、フェイククリアという演出だったんですね〜!
全滅でも時間切れでもなく、脱出口からお帰り下さいというレイド史上初の失敗ルートEND
安定していたと思っていたフェーズ1に謎解き要素があって、正しい攻略方法でフェーズ2に移行しないとクリアできないというまさかの演出でした
ケフカは戦闘が開始してから何度も台詞を言うのですが、まず開幕して一番最初に言う台詞が
【ここに来るのは初めてです。】
【よろしくお願いします!】
というヒカセンが昔から使っている定形文でした
定形文を使うなんてケフカはやっぱり面白いねなんて言われてましたが、この【ここに来るのは初めてです。】とケフカがわざわざ言った意味をこの時は誰も気付いていませんでした
これって所謂、"初見の敵と戦う時"に言う挨拶ですよね?
ケフカは初見のつもりでヒカセンと戦いに挑んでいたわけです
しかしながらケフカもプレイヤーもそんなことは気にせず戦闘を開始します
そして間違った攻略のまま順調に進んでいくと
「まだ生きてるなんてシンジラレナーイ!でもボクチンに不可能はなーい!」
と言ってプレイヤーを煽り、フェーズ1の終わりには
「嗚呼…満たされていく…!」
と言いながらご機嫌な様子でフェーズ2に進ませてくれます
でもこれが実は偽ルート確定の台詞でした
正しい方法でフェーズ1の攻略をするとだんだんケフカがプレイヤーに対して不信感を抱くようになります。そして…
「オモクロくなーい…余裕を見せて、何を企む?」
「お前たち、「初めて」じゃないな?ナルホド…さては…」
「絶ッ!!再現したな、この私を…!」
というブチギレ台詞に変わるわけです(笑)
もうここからのケフカは自分の思い通りに事が運ばなかったことと、ヒカセンと戦うのが「初めて」ではなかったことに気付いて本気モードになります
フェーズ1で正解の攻略法ができたからといってフェーズ2のギミックが変わるというわけではなく、難易度は偽ルートと同じ激ムズのまま
そしてなんとかフェーズ2を乗り越えた直後にはムービーが入るのですが、ケフカがこちら側に近づいてきてプレイヤーのモニターを両手で掴み、自分を映してるのはこれだな?と言わんばかりにカメラを覗き込みながらカタカタと傾けたあと、低い声で
「今から後悔させてやるよ…」
「誰に言ってるのかって?」
「お前だよ オ・マ・エ!」
と言って画面を見ているこちら側に対して指をさしてくるんですね〜!!
これがもうめっっっちゃくちゃカッコイイ!!!!
文章では伝え切れないくらい本当に最高のムービーです
フェーズ3からは、激ムズだったフェーズ2を乗り越えたプレイヤーに更なる地獄を見せつけるようにケフカはカオスとエクスデスを呼び出し、もうこれ誰がクリアできるねーーん!!(笑)っていう大運動会が始まります
トップ勢は現在このフェーズ3を攻略中で、私もまだこの先は見れていません
ですが、次元の狭間オメガ(特に妖星乱舞)が好きだった方には本当に嬉しい演出が盛り沢山なのでこの記事を読んで興味が沸いた方はぜひ見てみて頂きたいです
やっぱ自分、、、、
昔のレイドのボスが好きっすわ!!!!!!