Personnage

Personnage

Babadu Badu

Abatteuse de monstres célèbres

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ギャザラー漁師のヌシ釣りコンプリート報酬称号”Ebisu”取得の記録

Public
※以下の文章は2020/04/07、Patch5.25時点での情報です。



■称号『Ebisu』とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Patch4.56(2019/03/26)で実装された称号。
原初世界(2.x~4.x)までのヌシを204種"全て"釣り上げることで取得できます。
漆黒(5.0~)からのヌシは別カウントで含まれないので、きちんと1匹残らず釣りきる必要があります。
称号取得者の割合は0.39%(https://lalachievements.com/en/rarity/achievement/global/)でアストロペ取得者の割合とだいたい同じぐらいです。
※マウントの所持者数ではなくアチーブメントなので、非公開者の人数は含まれていません。

この称号を取得するにあたって壁となるのは、エオルゼア内のET・天候縛りとリアルラックです。
メンタールレを回し続けていればそのうち取得できるアストロペや、ある程度の実力があれば多少の運次第で取得できる"Lone Hero"と違い、リアルの時間制約とアタリを引くまでの回数試行をひたすらこなすいわゆる運ゲー要素の大きさ、それがこの称号取得の難しさです。



■ヌシとは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

各釣り場に1匹いるアイコンの背景が緑色の魚のことです。

その他の魚とは違い、かかる確率が極端に低かったり、釣れる時刻や天候の縛りや特殊なバフが必要だったりと、簡単には釣らせないような条件になっています。
アイコン背景が緑色の魚は2匹いる場合もありますが、その場合もう1匹のほうはオオヌシと呼ばれており、たいていの場合ヌシよりも釣る条件が更に厳しくなっています。



■Ebisu取得効率化指針
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ヌシは204種類もいるので手動で釣果を管理するのには限界があります。
なので『FFX|V Fish Tracker App』(https://ff14fish.carbuncleplushy.com/)で釣る魚を一括管理します。
『猫はお腹が空いた』だと移ろい天候の条件が上手く拾えないので少し管理がしづらいです。
ただし『猫はお腹が空いた』のほうは、ある釣り場で餌ごとにどういう魚がどれぐらいの割合で釣れるのかを検索できる点が『FFX|V Fish Tracker App』より優れています。

次に『FFX|V Fish Tracker App』で移ろい天候のヌシを優先して釣れるようにピン留めします。これで上の方に優先的に表示されるようになります。


そして移ろい天候のヌシは全部で47種います。
この47種が基本的に優先して釣っていくヌシ(オオヌシ)になります。
ただし七彩天主だけは最後の方にしたほうがいいです。
理由は釣れる条件が特殊で待機時間が非常に長くなりがちだからです。

一方、天候・時刻条件に全く制限のないヌシは22種しかいません。
時間が空いたときにでも釣りに行けるように、なるべく後回しにしましょう。

あとは条件を満たしたヌシを優先度順に釣っていき、これを204回繰り返せばEbisuです。




■印象に残っているヌシと攻略法の覚え書き
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●紅龍orステタカントゥス
Ebisu取得者のほとんどが、どちらかはほぼ最後まで残ったであろう紅蓮のオオヌシ2種。
私の場合は、紅龍が最初の方に釣れたから本格的にヌシ釣りを始めようと思った、ぐらいの難易度の高さです。
紅龍は天候条件・かかる確率・バラし率どれも全て最上級クラスの厳しさに設定されており、運ゲーの極みとなるオオヌシです。

一方のステタカントゥスは収集品キャンセル法が発見されていなかったら、今よりもさらに難易度が高かったと思います。
天候が連続雷なら迷わず最優先で釣りに行きましょう。
そしてパールアイは許されない。

原初世界のヌシ釣りコンプリートは、この2匹以外の202種を釣ってからが折り返し地点です。

●プロブレマティカス
釣るまでの条件を整えることが難しい系統のオオヌシ。
ヌシの溶岩王と天候条件が被っていることが多く、釣る条件を整えるコト自体が非常に面倒です。
フィッシュアイガチャが面倒なので溶岩王の条件を満たす前に待機し終えていたいです。

●オパビニア
フィッシュアイガチャで棒立ちすることが多かったオオヌシ。
この釣り場の条件を考えた人の悪意を感じます。
ダブルフッキングのおかげで多少ラクにはなったらしいですが、それでも面倒なオオヌシです。

●七彩天主
条件が非常に特殊なオオヌシ。
この魚だけは最後の方に釣りに行ったほうが良いという珍しいタイプのオオヌシです。
水槽に入れられることもあり現状250~300万ギルで売れますが、買った方がマシなのではと思わせるレベルの釣りづらさです。


●クラウドバタフライ
ひたすらバラすオオヌシ。
漆黒の現在では、漁師の直感対象魚のかかる時間を覚える+ダブルフッキングすることで、運が良ければ1回ET2時間のチャンス中に2回直感を付与させることが可能です。
ただしチャンスが2倍になってもバラすものはバラします。


●ランデロプテルス
天候・直感・かかる率・バラし率、ほどよくキツい条件が全て組み合わされたオオヌシ。
コレを釣るために深夜に目覚まし時計をかけました。


●万能のゴブリバス
天候条件だけが異常にキツいオオヌシ。
酷いときには、釣るチャンスが最大で月に1回しかないレベルの魚です。


●ザ・セカンドワン
実装されているのかを疑うレベルでかからないヌシ。
確率はおそらく0.2%ぐらいだと思います……。
餌を大量に用意しましょう。


●マダムバタフライ
そんなに難しくないはずなのに最後まで残ってしまったヌシ。
バラし無しの1回で釣れましたが、それまでは1回もかかりすらしてませんでした。




■備考
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q.~が釣れません。
A.釣れるまで釣れば釣れます。

Q.Taikoubouも取れたしEbisuまであと半分ぐらい?
A.進捗1割ぐらいです。

Q.もしかしてこれ、運ゲー?
A.はい。




■EbisuRTA
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「多分これが一番早いと思います」

(ランク1はいつの間にか達成していました)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles