Personnage

Personnage

Puredeta Ryuunen

Force de la nature

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

[万魔殿パンデモニウム零式:天獄編]俺なりの振り返り編

Public
2023年6月6日(火)AM1:30分ごろに天獄零式4層をクリアしたよ(初週)

構成は 暗ナモ竜踊赤占学 でした

僕はナイトでした

いつものように振り返っていきますよ!



パッチ6.4まで
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
絶オメガの消化も終わりサブキャラで絶オメガをやりながらスチームのセールでドラクエ11を買った俺はストーリーに感動し、勢いそのままにドラ10を始めた。ドラ10面白い。ソロでもできるしグラフィック微妙~と思てたけどなれるとなんだかキャラクターに愛着がわくし何よりストーリーがよかった!特にバージョン4!キュルルがもう可愛すぎてぬいぐるみが欲しくなった。それ以外には相変わらずOWをやっていた(メイちゃんさいきょ~)。


パッチ6.4までの凪の期間は家に帰って18時半から21時までOW、21時から24時までドラクエという忙しいんだか忙しくないんだかわからないルーティンで過ごしていた。


ジョブに関しては絶オメガでナイトを出したときストレスフリーだったのもあってとりあえずナイトで行くことになっていた。

6.4の調整によりロイエでコンボが途切れなくなり回しのめんどくささもある程度解消され火力では他のタンクには一歩及ばない(他のタンクも強化が入ったため)感じだったけど、固定メンバー強いし大丈夫だべ!!!の気持ちでした


そんなこんなで6.4が始まり、極ゴルベーザに固定で挑むこととなった。

6.4から
6.4が始まって新式の準備をして放置しようとしていると固定メンバーの富豪から急にPT招待が飛んできた。

PTを組むとすでに同じエリアにいる!違うサーバーからきているのに!?こわ・・・とか思っていると
無言でトレードが始まった。困惑する俺。差し出される新式SP胴。ビビり散らかす俺。「これを受け取るとどうなるんだ?俺がギル持ってなくてかわいそうになって施しを与えているのか?その裏にある真の目論見はなんだ????」なーーーんて考えることはなく「ふうじんさんありがとお~~~」俺はありがたく受け取った。

全員初見未予習で始まった極攻略だったが2セットくらいでぶったおすことができた。

なんかダブルメテオのところで死人が出て処理できないみたいな8人いないとだめですよっていうのは天獄編に繋がるところがあったのかなって今思うと感じます

パワーをメテオに!!!はお前のセリフじゃねえだろ・・・

そしてダブルメテオ処理後の「おのれぇぇえ」にうちの固定メンバーは全員ゾッコンなのであった。



そんなこんなで獄も終わり 武器もいきわたり零式が始まっていったのであった。



1層 コキュートス

オレ・・・オマエ・・・マルカジリ・・・みたいなしゃべり方のやつ。もっとハキハキしゃべれや

開幕すぐにタンク強攻撃でスイッチさせられるためSTすたーと。

ギミックをこなしていくにあたって一つの考えが脳裏によぎる

「あれ?もしかして1層・・・めちゃくちゃムズイのか???」

古式地裂斬で壊滅

サイコロで壊滅

サイコロ後でも壊滅

最後の地裂斬で壊滅

「めちゃくちゃむずくないかこれ・・・・・」

なんやかんやでクリアしたもののこの1層がみんなの頭に天獄の恐ろしさの種を植え付けたことは間違いなかった。





2層 パンデモニウム

クシザシ・・・ダ・・・ あれ?デジャヴ?

開幕のタンク強攻撃で無敵を使ってスイッチしたためSTスタート

ギミックをこなしていくにあたって一つの考えが脳裏によぎる

「あれ?もしかして2層・・・めちゃくちゃムズイのか???」

ボンドの着弾で壊滅

タレットの誘導ができなくて壊滅

半面焼きボンドで壊滅

壁貼りできなくて壊滅

震撃が痛すぎて壊滅

「めちゃくちゃむずくないかこれ・・・・・」

なんやかんやでクリアしたもののこの2層でみんなの頭の天獄の恐ろしさの種から芽がでたことは間違いなかった。

あれ?デジャヴ?



3層 テミス

テミス君超好き

NPCだとヒュトロダエウスの次に好き

3層なのに1,2層より簡単に感じるのも好き

1,2層の人外とちがってハキハキしゃべるから好き

頭割りとペアをデバフじゃなくてエフェクトで教えてくれるから好き

AA痛い痛いフェーズの必死感がかわいくて好き

理法の幻奏嫌い

ギミックをこなしていくにあたって一つの考えが脳裏によぎる
「あれ?もしかして3層・・・めちゃくちゃ簡単???」


4層 アテナちゃん

煉獄よろしく難易度が4.5層くらいになる。

開幕のビームは3人ずつ受ける方法をとり、キャスヒラが動かなくていい処理を考案したため、クリアしたらぷれでたー留年天才式と名付けて拡散しよう!!!と思っていたが、クリアするよりも先にMrDog氏が先に拡散していた(おのれぇぇえ
ちなみにこの処理 めちゃくちゃおすすめです!
理由1:MTがその後のAAにフルバフを入れる必要がない。(無敵で受けた後にフルバフでAAを耐えるって馬鹿らしくないですか?
理由2:ヒラキャスが半面焼きを避ける以外で動く必要がない。赤魔とかバースト時しか動きにくいジョブにとってあそこでダッシュするのは大変そう!
以上の理由からめちゃくちゃおすすめです。無敵も1枚で済むしね。


到達したときには詳しくギミックを解説している記事などもなく、先駆者が残した動画をもとに意図をくみ取りながら攻略していく必要があった。(翌日くらいには某イディルの記事が更新された)

スーパーチェインセオリー 声に出して読みたい敵の技名ナンバーワンです。

サイコロがとにかく最初のころは安定しなくて大変だった印象でした。

でもそこを超えてしまえば『スーパーチェインセオリーⅡA』くらいしか難しくないので案外するっと超えられるかもしれない

ここで攻略が停滞しかなり精神的に来ていた

なんやかんやで超えたもののこの4層前半でみんなの頭の天獄の恐ろしさの種から花が開きつつあることは間違いなかった。





4層後半 パラスアテナちゃん

天獄の恐ろしさの種が完全に花開く

でも個人的には好きな感じ

声優さんの気合の入った演技がめちゃくちゃよかった。

漆黒の暗渠より悪鬼を招かん。サモンダークネス!



我に相まみえし不幸を呪うがよい!!!

この二つのセリフがだいすこ

※4層前半後半のアテナちゃんの技はリアル世界で過去に否定された学説がもとになっているというツイートを見て中二心がくすぐられたためちょっと紹介します。

スーパーチェインセオリー→超弦理論

書いてあることはよくわからんけど物質の基本的な構成要素を理解するためのモデルであり、物理学の理論、仮説の1つとのことらしい

これには5つの種類があってそれぞれタイプI、IIA、IIB、ヘテロSO(32)、ヘテロE8×E8と呼ばれる。

スーパーチェインセオリーの3発目がスーパーチェインセオリーⅢではなくⅡBなのはこれがもとになっているからだと思われる


パンゲネシス→パンゲン説

生物の各器官にはジェミュールとかいうめっちゃちっちゃい物質があってその物質が各器官の情報をため込んでそれが親から子に伝えられるから親の特徴が子に出てくるみたいな説

そのため、パラスアテナちゃんが使ってくるときは「進化の道のりは、私が整える!!!」と言ってきます。

おめーらみたいなのはいらんから消滅因子で消すで^^みたいな感じなのか??


エクピロシス→エクピロシス

大年ごとに大火事によって宇宙が定期的に破壊されるという ストア派 の信念である。 その後、宇宙は再創造され(palingenesis)、新たなサイクルの終わりに再び破壊される。

大年が何かとかストア派が何かとかは知らんけど火事によって宇宙がこわれて、再創造されるプロセスみたいなことですかね?

パラスアテナちゃんは「宇宙は再創造されるべきなの!」ってセリフでこれを打ってきます

エクサと距離減衰でどこもかしこも大火事だ!


カロリックセオリー→カロリック説

物体の温度変化をカロリック(熱素、ねつそ)という物質の移動により説明する学説。

PCの移動を熱素の移動にみたてて移動しすぎると熱くなってヤバイyoみたいな感じなのか?

セリフは「熱の性質を見切れるかしら???」



カロリックセオリーはいわゆる1A式という処理でやっていたがクリアした後にいろいろ見てみると、モチベーグル氏の処理も慣れたら事故る要素ほぼないかなって思ってます。(自分が新しく攻略始めるならモチベーグル氏の方法でやりたいかな)

とにかくイデアエレメンタルが安定せず。というかイデアエレメンタル後の扇誘導の事故が多かったので決めれるところは決めておくこと推奨

とにかく細かいところまで決めてやらないとすぐ事故ってしまうイメージがあります!

クリア回でも2回目イデアエレメンタルで事故りヒラLBしたので

ただDPSチェックはほんとにゆるゆるで3人死んでヒラLBでもクリアできたのが一番びっくりでした。





天獄編総評

前回の煉獄編でのやらかしのせいかDPSチェックは全層でほぼ機能していない印象

だけどその分ギミックに上乗せって感じでした。

そして3層以外の層でPTメンバー全員生存が前提のギミック処理をさせられるのがなんともきつい!!!

難易度が高く感じる要因として自分が思うのは3つあって、

1つ目は4層はともかくとして1,2層でも一人死んだら即ワイプ~なことが多いこと

2つ目はサイコロギミックなどの考えて解くタイプのギミックが多かったこと

3つ目は複合ギミックのスピード感

ギミック処理自体は単純であったりすることも多かった(4層後半パンゲネシスや2層ボンドや1層地裂)にもかかわらず、上記3要素が絡むことでかなり難しく感じました。

難易度としては個人的にはとても楽しくできたかなと思っています!



最後に

今回一緒に攻略してくれた固定メンバーの方々

SP胴をくれたつよくてやさしいふうじんさん

いろいろと悩み相談に乗ってくれたひと

ギルをくれたFC

皆さんありがとうございました










Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles